奥秩父

小金沢山と大菩薩嶺 (福ちゃん荘テン泊で8の字周回)

2013年07月27日(土) 〜 2013年07月28日(日)

■1日目
10:10上日川峠ー11:30石丸峠ー12:45小金沢山13:00ー14:40大菩薩峠14:50ー15:30福ちゃん荘
■2日目
5:15福ちゃん荘ー6:25大菩薩嶺ー7:15大菩薩峠ー7:45福ちゃん荘8:40ー8:55上日川峠
天候 くもり。27日は夕方から豪雨。
たまに晴れ間もありましたが、基本的にくもりでした。
アクセス
■駐車場
上日川峠の駐車場に停めました。
コース状況/
■コース状況
・石丸峠〜小金沢山
狼平を過ぎて笹原が終わるところから、小金沢山への登りが始まります。
倒木や木の根が多く、若干荒れ気味の登山道でした。
踏み跡も多く、地図や赤テープを確認しながら進みました。

■トイレ
上日川峠、大菩薩峠、唐松尾根分岐

■テン場
福ちゃん荘:300円
この日は10張りくらいでした。テン場に水道あります。

■温泉
大菩薩の湯
大菩薩峠入口から塩山方向へ少し下ったところ。
サラッとした感じのお湯でした。

■昼食
皆吉
勝沼にある古民家を改装したほうとう屋さんです。
何回か夕方に行ってすでに閉まってたので、今回は開店直後に行きました。
開店直後なのにほぼ満席。あとから次々とお客さん来てました。
ほうとうは出てくるまでにけっこう時間かかります。
味噌と出汁がやたらおいしくて、野菜は別煮なのか煮くずれていません。
人気あるお店はこのタイプが多いですが、個人的にはなにもかもぐつぐつ煮込んだ田舎者スタイルが好きです。
上日川峠から、まずは石丸峠を目指します。
急登をやっつけて笹原の広がる石丸峠へ。
石丸峠から小金沢山までピストンしてきます。
霞んでますがなんとか見える大菩薩湖
ガスでまっしろ〜
笹原を過ぎて登りに入ると、登山道が荒れ気味になってきました。
倒木いっぱい。
木の根っこも。
どっちへ歩いたらいいのかわからん!と思ったら山頂でした。
小金沢山の山頂です。だれも来ません。静か。
石丸峠へもどります。たまーに青空も見えました。
熊沢山を超えて大菩薩峠までは30分ほど。
介山荘の売店の間を抜けて大菩薩峠へ。
大菩薩峠へ到着。ここは何回来ても嬉しくなります。
福ちゃん荘まで下ってテント張って売店へビール買いにいったらこの豪雨。テントにもどれない〜
二日目。早朝の唐松尾根を登ります。
いちおう最高点も踏んでおきました。
雷岩から富士山
この稜線をずっと歩いて世界遺産の山までいきたい。二日くらいで行けるかな?
アクロバティックな積み方のケルンがありました。
介山荘が見えてきました。あとは下るだけです。
勝沼でほうとう食べて帰りました。

感想

ひっさしぶりにテント担いで歩いてみました。

初日は15キロくらい背負って6時間近く歩きましたが、まだまだ意外といけるなと安心しました。

夕方、福ちゃん荘に到着し、空がゴロゴロ鳴ってる中を慌ててテント張って、
売店へビールを買いに行ったところで、とんでもなく土砂降りに。
テントまでダッシュで戻り、その後は外へ出られませんでした。

翌朝は雨も上がり、早朝は青空も出ていましたが、すぐに雲がもくもく出てきちゃってました。