さわらびの湯-棒ノ折-日向沢ノ峰-有馬山-蕨山 周回(意外とハードな名栗馬蹄形尾根周回!)

2021年06月12日(土) [日帰り]

また何故かアプリのGPSが途中までトレースしてくれてませんでした。
天候 曇り
アクセス
さわらびの湯第三駐車場を利用
トイレ、自販機、温泉、土産食事施設有り
コース状況/
コース全般危険個所特に無し
いつの間にか駐車場だった場所がお洒落なグランピング?施設に変わってました。ここからスタート。
へいこらと車道を登ります。朝早くからバイクが良く通ります。
有間ダムに到着ー。あの向こうに見える尾根を周ってくるのが今日の目的です。
有間ダムの水量少ないですねー。ダム穴マニアの方もがっかりでしょう。
白谷沢の登山口です。ここからのピストンであれば近くの駐車スペースを利用する事もできます。この時間でほぼ埋まってましたが。
いつ登っても楽しい白谷沢。もっと水量が多い時の方が楽しいですが。
棒ノ折到着ー。さすがにこの時間は空いてますね。今日は雲で眺望もあまり無いですね。
棒ノ折を過ぎるととたんに人気が無くなります。道は快適ですがアップダウンが結構あります。
中盤から急登が増えます。
山なし山。なんでしょうこの適当なネーミングは。
奥に行くと段々原生林と岩があるいい雰囲気の尾根になってきます。
ノイバラ。
大鉄塔に遭遇。こんな所まで来て鉄塔によじ登る人がるんでしょうか…。いやいるかもしれない。
マルバウヅキの群生
日向沢ノ峰手前にある看板からすると有馬峠方面への迂回路があるようですね。かなり怪しげな踏み跡に見えましたが。
川苔方面からの合流点。ここから蕎麦粒方面は防火帯で気持ちいい尾根が続いてます。
ちょいと寄り道して日向沢ノ峰で休憩ごはん。微妙に富士山が見えます。
びみょーに…
有間峠方面への分岐案内はオハヤシの頭の標識の裏にさりげなくあります。
踏み跡自体はしっかりしてます。が、ここもアップダウン多い…
また大鉄塔に遭遇。付近だけ眺望があります。
鉄塔作業道を兼ねているためかしっかり整備されています。
途中の尾根はあまり面白そうではなかったので楽な林道巻き道にエスケープ!予想外のアップダウンの多さにそろそろ疲れだしてますね。
有間峠の先の林道の脇に登山道への案内があります。
有間山(タタラの頭)通過ー。眺望はありません。有馬だけに。
有間山(橋小屋の頭)通貨ー。やっぱり眺望はありません。有馬だけに。
尾根を東に折れてガンガン下っていきます。
と思ったら結構登りあるし!蕨山通過ー。
大ヨケの頭通過ー。下りに入ってから長いなあ…
金毘羅神社跡の鳥居です。あと一息!と思いきや結構ありました…
暑さでダラダラになりながらさわらびの湯バス停の対面に下山。いやー想像より手強かった…

Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット 携帯 時計 ツェルト

感想

今週もご近所トレーニングということで、以前からやってみたかったさわらびの湯からの
馬蹄形尾根周回です。

日向沢ノ峰から先のルートは歩いた事が無かったのですが、これが思ったよりも
細かいアップダウンが多くてなかなかに心を砕いてくる侮れないルートでした。
橋小屋ノ頭からの下り尾根でも登り返しが結構あって終盤まで足をいじめてくれます。
このルート出会うのはトレランの方が多かったのですが、根っこが多かったり
ザレていたりと、意外と気持ちよく走れる箇所は少な目な気がします。

終盤高度が下がるにつれ気温も上がり例によって暑さバテもしはじめたので
今回かなりキツかったです…
トレーニングとしてかなり効いたのではないでしょうか。

こういうキツかった登山の後の温泉は最高!…のはずなんですが
ご時世から寄らずにそのまま車に乗り込んで帰宅とあいなりました。