那須岳【下山直後に集中豪雨で肝を冷やす】(ロープウェイ山頂駅から茶臼岳ピストン)



- GPS
- 01:27
- 距離
- 2.3km
- 登り
- 260m
- 下り
- 252m
コースタイム
922 ロープウェイ山頂駅 着
930 ロープウェイ山頂駅 より出発
935 分岐(ここから三名は鉢巻き道方面へ)
1010 茶臼岳山頂-5分ほど休憩
1015 お鉢周り開始
1040 お鉢周り終了(一度避難小屋方面に間違えて降りてしまい5分ほどロス)
1100 ロープウェイ山頂駅に到着
1118 ロープウェイ山頂駅 発
1122 ロープウェイ山麓駅 着
天候 | 晴れ。 (但し,下りあたりからロープウェイ駅あたりはガスりはじめ,ロープウェイを下りて車で10分も下りないうちに豪雨に遭遇。) |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2013年07月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
http://toya108.jp/nrw/ →当日は7時半より営業していたようである。また,通常30分間隔の運行を早めてピストン輸送していた模様。雷等で運休する可能性がある旨,頻繁にアナウンスされていた。我々が下山後大雨となったが,ロープウェイが運休されたかは不明。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
危険個所は特に無し。但し,浮石が多く要注意。また,特に下り時に石を落とさないように(対向する登りの方に迷惑で危険)。 |
写真
感想
○家族旅行のついでに,百名山の一つ那須岳(茶臼岳)へ
前日は那須湯元あたりで宿泊し,義兄の運転で那須岳のロープウェイへ。時節柄混んでいたものの,111名定員の大型ロープウェイ(ちょっとしたフロアみたいな感覚)で4分で300mほど登る(1390m→1690m)。
かなり天気も良く,「夏の山」感満載の景色にテンションもあがり,山歩き開始。義母と義兄夫婦とは鉢巻道への分岐で別れ,妻と二人で茶臼岳山頂を目指す。こちら側はそこそこ急登で岩もあったりするが,かなりの軽装(クロックスなんかのサンダルも!)や小さなお子さん連れも多かった。
やはり標高が高く風も適度にあって爽快だったものの,登りきると私は「汗ダク」で結構な疲労感(の写真は,まぁ半分ぐらいは冗談ですが)。小休止後,火口付近をぐるりと一周(お鉢周り)。山頂の反対側の斜面あたりは硫化水素っぽい匂いが強かった(まぁ,山全体が,草津の温泉っぽい(もちろん,ここは那須湯元温泉っぽいと書くべきなのですが,やはり元群馬県民としては)ニオイなんですが)。
避難小屋方面から上がってくる登山者とすれ違いを気をつけているうちに,お鉢周りの終わりのポイントを見逃して少し下りてしまう間違いがあったものの,予定通りの時間で下山(義母たちと山頂駅で待ち合わせをしていた)。
この時点で,ロープウェイ付近はかなりガスっていたのだが,車で下りはじめて10分もしないうちに雨が降り始め,はたして集中的な豪雨。傘ぐらいしか用意してなかったので,もうすこし下山が遅れていたら肝を冷やした。ロープウェイ駅ではずっと「今日は大気が不安定で,雷の可能性があり,その場合ロープウェイは止まる」旨アナウンスがあったのだが,我々が下る時間帯に軽装で登り始めた方々は,大丈夫だったのだろうか,と心配になった。
ワンゲルOGの妻曰く「山は午前中が勝負」。(と,先輩に教えられたらしい,正確には)
ロープウェイや登山道など,かなり整備された「百名山」ではあったが,やはり山は山なので,しっかりとした準備と計画で臨みたいものである。と再確認した。
ともあれ,「夏の山」の雰囲気と空気(硫黄臭かったが(^_^;))を満喫できた!!
来月はお盆がらみで,幾つかの百名山山行を計画中でかなり楽しみ!!
○GPSトレース記録等は,iPadとiPhoneで
前回までの記録と重複するが,GPSログ等の記録は以下の通り。
「山と高山地図」アプリ + iPad
https://itunes.apple.com/jp/app/shanto-gao-yuan-de-tu/id504487370?mt=8
アプリは無料だが,地図アドオンが有料(450円/1冊分の「山と高原地図」の範囲)上記のルート表示はこのGPSログを使用,スクリーンショットも参照。
iPhone5 + RunKeeperアプリ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-285514.html
→ワークアウトの概要は,
2.22 km,1h20m,消費カロリー 361kcal。
ペースと標高の推移は写真のスクリーンショット参照のこと。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する