日光・那須・筑波

コウシンソウ咲く頃皇海山にて「うどんですかい」を食べる

2021年06月12日(土) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

天候 おおむね曇り空
アクセス
銀山平登山者用駐車場 下段AM4:00前に満車 上段5割空き有り
コース状況/
下段駐車場に登山ポスト
明瞭な登山道 稜線は鎖と岩場と梯子有り 帰路の名物?藪こぎは無し笹藪は 刈られてました
その他周辺情報 かじか荘 日帰り入浴15:00終了の為
帰路の水沼温泉センター にて入浴
今日は寝坊しないで順調なスタート
3:30には下段駐車場は満車 コウシンソウ咲く頃驚異的な人気のお山です でも上段はまだ空きスペース有りました
今日は寝坊しないで順調なスタート
鉱夫滝・天狗の投げ石などを通過して一の鳥居 長い林道歩きを終えて登山道の始まり
猿田彦神社跡手前のヤマツツジが満開 このヤマツツジが見頃でコウシンソウも見頃 ヤマツツジが散り始めているとコウシンソウも終盤になると判断している
まだ静かな庚申山荘 今日の宿泊者はいっぱい居るのだろう 休憩前に山荘裏のクリンソウ確認
山荘裏のクリンソウ
円に成りきっていないので満開ちょっと手前のクリンソウ
休憩後庚申山に向かう途中岩壁にコウシンコザクラ
一の門通過
コウシンソウ自生地にて コウシンソウ観賞 コウシンコザクラも一緒に沢山咲いてます
マクロレンズで花びら
特徴的な花びら
コウシンコザクラの方が大きいので目立ちます
皇海山山頂にてコウシンコザクラをコウシンソウだと覚えた百名山挑戦中の方 二度と観る事はないと思いますので是非とも帰りに観てくださいと勧めました 観てくれたかなぁ?コウシンソウ
コウシンコザクラの方が大きいので目立ちます
ちょっと大きめのモヤシ程度の大きさのコウシンソウ
ヒョロヒョロ にょろにょろって感じに育っています
コウシンソウは食虫植物です
花びらで虫を捕らえていたら漫画ですよね 葉の粘膜で捕獲しています
登山道に戻ると沢山のシロヤシオ
コウシンコザクラも沢山咲いてます
上段のコウシンソウ自生地 こちらはちょっと少なめ
庚申山 樹林にて天望無し
2分程で天望広場着最終目的地皇海山と日光白根山や男体山など日光連山のパノラマが広がる広場にて小休憩
ヤマレコユーザーhareharawaiさん 駐車場を出たのは私が先でしたが林道で電動アシストマウンテンバイクにて先を越されその後追いつき追い越されを繰返しヤマレコユーザーさんと分かり意気投合 楽しい稜線歩きが始まりました メインはBCと沢登り 他は奥さんとの花見ハイクを堪能されてる健脚な方でした
稜線は見頃のシロヤシオが満開
薬師岳より望むシャクナゲと皇海山 シャクナゲも盛りだくさんの稜線歩きが楽しめます
コウシンコザクラの群生
ここは白山山頂だったかな?天望良好 皇海山がだいぶ近くなった
鎖場を颯爽に通過hareharawaiさん
イワカガミ
今年お初のハクサンイチゲ
私的にはハクサンイチゲというと平らな所に咲くイメージだが ここは岩場の急斜面に咲いている
鋸山 クラシックルートの中で一番の天望地 皇海山は射程範囲になる
天望を堪能するhareharawaiさん 皇海山お誘いしたが余力を残して帰宅したいので六林班に向かいますとのことで ここでお別れ いろいろとありがとうございました 気をつけてお帰りください あとはオンラインでお邪魔します
バイカオウレン?ミツバオウレン?至る所で咲いてます
皇海山 山頂 樹林にて天望は有りません 百名山なのに天望ないのも珍しいかも 栗原川林道が閉鎖されてから登山者が激減した皇海山ですが今日は10名程休憩されていました
本日の最終目的 皇海山にて「うどんですかい」を食べる
差し入れで頂いた うどんですかい 皇海山に行けと言われた感じがする ここまで6時間 帰りも6時間 うどんですかいひとつでは体力は持たない
本日の最終目的 皇海山にて「うどんですかい」を食べる
いつの間にか上空に青空の皇海ブルー
皇海山にて うどんですかい と皇海ブルー 皇海を満喫です
いつの間にか上空に青空の皇海ブルー
皇海山にて うどんですかい と皇海ブルー 皇海を満喫です
不動沢のコルに戻りノコギリのようなギザギザが見える鋸山の天辺まで登り返す最後の急登が辛い
鋸山に戻り六林班へ 昨年はここで68番にお世話になったが今日は大丈夫そう
今日は重い登山靴ではなく軽いランニングシューズにての山行 登山靴を忘れたのではない あえてランニングシューズにした結果は良好だと思う ランニングシューズは滑るのは当たり前だから滑らないように気をつける 登山靴だとそこの気持ちが薄れるので滑るのだろう 過信は良くない 同じ所を通って滑って転ぶ登山靴の方もいた そして先週は登山靴で転んだ 結果トレランシューズが欲しくなった
庚申山荘にてあんぱん噛りながら休憩
無事駐車場着地 まだ8割くらいは駐車されてる感じ 路駐車は無いが駐車場以外のスペースに沢山停まっています
行きに6時間帰りも6時間エスケープルート無し多少の体力は必要かと思います ロングを歩きたい方は最適な深田久弥クラシックルートだと思います

感想

いろいろと歴史有る山ですがスタンダードプランの為割愛箇所多数です
四度目の皇海山 三度目のクラシックルートコウシンソウ目あてなのでこの時期体力確認てきな山行 でした