記録ID: 3270356 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 蔵王・面白山・船形山

雁戸山★ユキワリコザウラに逢うの巻(^^)/

日程 2021年06月12日(土) [日帰り]
 monkie(写真)
天候晴れ☀のち曇り☁
アクセス
オンシーズンの笹谷峠Pは早々に満車で路駐になります💦

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S笹谷峠駐車場10:1510:20山工高避難小屋10:2110:53関沢分岐10:5411:56前山12:06滑川コース分岐12:0712:26蟻の戸渡り12:50雁戸山13:0513:14蟻の戸渡り13:1513:27滑川コース分岐14:00カケスガ峰14:1415:08有耶無耶関跡15:0915:26山工高避難小屋15:32ゴール地点G
コース状況/
カケスガ峰までの往路、復路は共に泥状の箇所が多いです。ここ数日は降雨がなく滑る箇所は少なかったですが、降雨後はかなり滑りますのでご注意ください。

10時ですので路駐できるだけでもいい方です(^^;)
尼寺跡に来たのは初めてカモ(^^)
この辺りはヤマツツジが見頃でした(^^)
ブナ林の彩りに癒されながら緩やかな登りをゆっくり歩きます(^^)
関沢コース分岐。関沢コースを歩いたのはいつだったかな
夏日なのでブナの木陰でヒンヤリ(^^)
カケスガ峰は帰りによるので、この辺りでランチタイム(^^)
久しぶりの雁戸山にワクワク(^^)
新山コース分岐。笹雁新道と絡めて使うと横断になってオススメ(^^)
ユキワリコザウラ★やっと会えました!こんなところに2輪だけ!周りを何度も探しましたが、この辺りだけなんだ!終盤ですが嬉しい(^^)/
ゴゼンタチバナ★自然の造形とは思えない葉と花の形と数が、まるで模様のようで面白いですね
蟻の戸渡りと雁戸山(^^)
イワカガミ★この辺りに群生してました。ユキワリコザウラと仲がいい?
雁戸山と熊野岳。団体の下山待ちです
コバイケイソウ★こんなところに結構な群生!
花の一つ一つがしっかりしてますね(^^)
山頂!うぇ〜い(^^)/
南雁戸山と熊野岳。よいねー(^^)
南雁戸山!久しぶりに八方平小屋泊りを絡めていきたいなー(^^)
熊野岳には、まだまだ雪渓がありますね(^^)
パノラマ1:雁戸山から見た熊野岳方面!いいねー(^^)/
さーて帰ります!両側がスパっと切れ落ちてる蟻の戸渡りの全景がよく分かります(^^)
ベニバナイチヤクソウ★カケスガ峰手前に大群生地を発見(^^)/
サラサドウダン★あちこちで満開です!
でも臭いが苦手です。だからすぐ見つけてしまう(^^;)
カケスガ峰に到着!あれ?ガスってきた(^^;)
パにラマ2:カケスガ峰から見た雁戸山方面(^^)/
山形神室方面もガッスガス(^^;)
帰路は宮城側ルートを周ってみます
コケイラン★よいね!よいね!周った甲斐がありました(^^)
この辺りはあちこちに分岐があり、お地蔵さんを見ながらルート確認中(^^;)
笹谷でヤマツツジを最初に見たのは小学生の頃に家族でドライブきたときだったと。いい想い出です(^^)
お疲れさまでした(^^)/

by monkie

ユキワリコザウラが雁戸山あたりにも咲いているとの幾つもの情報あり!天気予報が急に雨になったり晴れになったりで目まぐるしく変わり思わず寝坊したら、なんと晴れてる!ってことで行ってきました(^^)

蟻の戸渡りを登った直後にイワカガミと仲良く咲いているユキワリコザウラを発見!周りを隈なく探しましたがたった二輪!幾つか咲いてない株はありました。そこから山頂までも隈なく探しましたが全くありませんでした。

久しぶりの雁戸山メジャールート周回で斜度は緩やかで歩きやすいと改めて感じた良い機会でした。やっぱり雁戸山はいい山です(^^)