槍・穂高・乗鞍

雷鳥に出会えた常念岳

2021年06月12日(土) 〜 2021年06月13日(日)
1〜2泊以上が適当

1日目
2日目
天候 1日目:晴のち曇り 2日目:雨のち曇り
アクセス
タクシー 自家用車
穂高駐車場からタクシーで一ノ沢登山口へ
コース状況/
一ノ沢〜常念乗越:
 歩きやすい沢道ですが、笠原沢でスノーブリッジを渡りました。
 これからさらに雪融けが進むので、踏み抜きに注意です。
 また、胸突き八丁の後半で1か所だけ雪の上を歩きましたが、普通の登山靴で大丈夫です。

常念乗越〜大天井岳:
 東天井岳の肩を過ぎたところで斜面に残雪あり。
 通常の登山靴だと滑って怖いです。

常念乗越〜常念岳:
 崩落地があるらしく、迂回ルートがありました。
 危険個所は無し。
その他周辺情報 しゃくなげの湯で温泉とお昼ご飯を楽しみました。
一の沢登山口、タクシーで朝5時半に到着。土曜日の朝とは思えないほど閑散としています。
山の神に今回の登山も無事をお願いします。
ずっと沢沿いを歩きます。水の音が気持ち良いです。
スノーブリッジの上を歩きます。あと1週間か2週間で無くなってしまいそうな脆さ…!ダイエットしておいて良かったです💦
サツキの花が綺麗に咲いていました!
こちらはニリンソウ、花びらがちょっとピンクになっていて可愛いです。
胸突き八丁からは傾斜がきつくなります。ここから最後の頑張りどころです。
常念岳へ続く稜線が見えました。あと少し!
常念乗越にたどり着きました!北アルプスの山々が迎えてくれて、疲れが吹き飛びます。
さっそくテントの設営開始!槍ヶ岳が正面に見える一等地を確保。土曜日夜でもテント場は3割〜4割程度しか埋まりませんでした。
お昼ご飯を食べたら大天井岳へ向かいます。横通岳へ少し登ると常念乗越からは見えなかった奥穂高岳も見えました!
振り返ると常念岳の頂上も見えました!自分たちのテントもちょっと見えます。
横通岳とその遥か先に大天井岳。なんとかあそこまで歩きたい!
東天井岳の肩を過ぎると斜面に残雪が残っていました。滑ったらハイマツに突っ込みます。。。慎重に歩きます。
槍ヶ岳もだいぶ近くなってきました。
大天荘はまだまだお休み中でひっそりしています。6/26から営業開始だそうです。
大天井岳登頂!常念から長い道のりでした。頑張ってテントまで帰らないと。
燕岳方面。いつかは歩きたい表銀座。
テントから槍ヶ岳を見ながらビール🍺こりゃたまらん!
2日目。テント場の朝。この時はまだ天気が良かったです。
常念岳に向かって登り始めます。振り返って横通岳と常念小屋。
音もなく雲が上がってきました。これはまずい!と思った矢先に雨が降り始めました。
雨のなか常念岳登頂。景色が見えなかったのは残念ですが2日間歩き切れました!
帰りに雷鳥と遭遇。結構大きいんですね。天気が悪くなると現れるのかな?ガアガア鳴いていました。
テントの中で朝ごはんを食べたら雨が上がりました。これはラッキー!最後に槍ヶ岳を拝むことができて満足です。

MYアイテム
pocchi_7_2
重量:14.26kg

感想

梅雨の合間を縫って常念岳へ。
1週間前の天気予報は雨ですっかりテンション下がってましたが、何とか持ちこたえてくれました。
テント場での時間を楽しもうと沢山の食材やキャンプ道具を詰め込んだザックはなんと18キロ!日頃のトレーニングの成果を発揮する時が来ました😅

天気予報の影響か、土曜日の朝なのにガラガラの穂高駐車場や一の沢登山口、
常念小屋のテント場も半分ほど。平日のような静かな山でした。

途中で雨にやられて、登りよりも重たいザックを背負うことになってしまいましたが、
行きたかった大天井岳や常念岳にも上ることができ
まん丸な雷鳥との初対面まであったりと大満足の2日間でした。