尾瀬・奥利根

アクセス
コース状況/
良好
スタートダッシュが遅くて駐車場は下の方になるかと思いきや、早く降りてきた方が抜けてくれたので、トイレがある所に停められた。
最後の水場が出てくるの早すぎるw
ワタスゲ。
一方通行、反時計回り。
チングルマ。
山頂は平な湿原。
たすろやま山頂だべ。
ホイップ&カスタードのダブルクリームパン。
帝釈山まで行かなかったけど、山頂から少し下がった所に咲いていたオサバグサ。
ここが天国か…。
帰りに「道の駅きらら289」で名物トマトラーメン。

感想

前夜は「道の駅番屋」に車中泊するか「道の駅檜枝岐」にするか迷って「番屋」の方に泊まりました。
南会津に来たのでYOUちゃんに連絡を取り、明日山頂で会えたらいいねと。
↑これ後で伏線回収すっからな!!

一人で来てるのに、他の知らない宴会グループのおっちゃん達と飲んだくれてたのは、いつもの事ですw

んで、相変わらず寝坊して他に車中泊していた車はほとんど出発していた次第ですw

田代山って登る前段階、猿倉山登山口に辿り着くまでが疲れる。
特に今年は山開き開催はしましたが、密を避けるためか、登山口までのシャトルバス送迎がないのでなおのことです。
砂利の林道もガタガタして運転しづらいしね。
※年に何台かはパンクするようです。

ようやく登山口に到着、スタッフの方から記念品を頂き登山開始。
※帝釈山の方の「馬坂登山口」では山バッヂを配っていましたので、そちらの方まで行かないと山バッヂはいただけない仕組みとなっております。

スタートしてしばらくすると(すぐですが)、最後の水場となりますので、水を持ってきていなかった方はこちらで水を汲む事になります(そんなお間抜けさんはいないと思いますがね)。

登山道自体は急登はなく、なんてことはないんですが、時間ばかりかかってしまったのは、猪苗代カメラ夫妻をはじめ、OMさんとか多くの知り合い、全然関係ないおっちゃんグループとかと話し込んだりしてたから(そういう仕様だから仕方ない)。

山頂では友人YOUちゃん達(尾瀬ビジターセンターの娘)と無事に会うことができたので何よりでした。

あと山頂で久しぶりになおちゃん夫妻と会って、最後いっしょに下山しました。

なおちゃん達は山バッヂ貰うために「帝釈山登山口」までわざわざ行ってきたらしく(友人brockenさんも行ってたみたいだな)、オイラはオサバグサを見れればいいかと、少しだけ下って見て戻って来ました(ヘタレか)。

下山すると寅マスターさんとまゆさんに出会い、「tomさん昨日、道の駅番屋に泊まったんでしょ?」と。
ちょっ、待てよ…、なぜか猪苗代カメラ夫妻もその情報知ってたし…オイラの個人情報ダダ漏れじゃねーかよYOUちゃ〜ん!!
オイラYOUちゃんにしか「道の駅番屋」に泊まるの教えてねーぞ、おいーっ!!ww
↑雑な伏線回収w

最後、車に戻ってから大雨が降ってきてギリギリセーフでした。
あれから家に戻るまでずぅーっと大雨でしたからね。
みんなまたどこかのお山で会いましょうね。