三ヶ月ぶりの高尾山

アクセス
京王 高尾線 高尾山口駅
コース状況/
特に危険な場所はありません。
その他周辺情報 権現茶屋にて冷し団子を購入。水餅も気になったけど本日は食さず。
実は昨日も高尾山を歩いておりました。
みたらし団子のベーコン巻きを作って食べてました。
昨日は山行記録を書いていないけど。本日はソロじゃないので山行記録を書きますよ。
実は昨日も高尾山を歩いておりました。
みたらし団子のベーコン巻きを作って食べてました。
今日はベーコンじゃなくて豚バラでやってみようと仕込んでおきました。仕込んだのは昨日の夜です。
今日も高尾山口駅からのスタートです。昨日も来たんですけどね。
今日は一号路から登ります。
いちごだ。種類はよく知らない。
毛の生えた虫がおりますな。私は特定できないです。
急登が終った。この後は楽な筈。
半分だけ濡れている不思議な現象。
男坂を登ります。多分女坂の方が早いと思います。
冷やし団子を購入しました。
これも気になるんだよね。Kさん曰く水信玄餅は…あまり美味しくなか…ったとの事です(笑)
私は並ぶ以前に諦めちゃいましたけどね(笑)
北島三郎の歌碑があるんですね。この辺ってソロの時だとスルーですからね。
天下を取るのは昔から…
って書いちゃうと著作権的に問題になってしまうのかな。
最近はコロナ対策でこういう方式になったんだとか。
大量のツチグリが。雨になると出てくるみたいですね。丸い袋を雨粒が叩くとその振動で小さな穴から胞子が飛び出すという仕組みらしいです。なんか、パフパフやられちゃっているのもありますね(笑)
それはそれで良いのでしょうかね。
大量のドクダミですね。ドクダミってもっと臭いがした記憶があるんだけど…葉っぱを触ってみたらやっぱり独特な香がしましたね。間違いなくドクダミですね。
この辺は毎年春蘭が咲く場所なんだけど…まさか春蘭が…
なんやかんやで山頂です。写真は撮ってませんでした。とりあえず、ここで、( ´∀`)つ§おやつの時間です。さっき冷し団子を食べたばかりですが、またもや団子です。
ホットサンドメーカーに御手洗団子に豚バラ肉を巻いたものを乗せます。
じっくりと両面を弱火で焼きます。
ちゃんと焼けたようですね。豚肉はちゃんと火を通さないと…って昔から言われてましたよね。今はどうなのか調べていないけど。
最後にチェダーチーズを乗せます。余熱で良い感じになります。
頂きます。本日は同行者がいたので一人一本でした。摂取カロリーが抑えられましたな。
せっかくなので三角点タッチ。
今日は相模湾迄見えますね。
そして、今迄気がつかなかったのですが、ここから城山湖が見えるんだ。湖面は見えないけど、あそこは間違いなく城山湖ですね。東屋も見えますね。
「ここ」は薬王院の一番上です。
本日の薬王院は空いてますね。
薬王院の下から。城山湖の向うは小倉山ですね。小倉山も登れない山になってしまいましたね。
ユキノシタですね。天ぷらで食べたい。
「八十八大師めぐり」なんてあったのか。今迄、全く気がつかなかった。
軽く反省しない反省会。
高尾山口に戻ったら丁度電車が入線していました。おつかれ樣でした。

MYアイテム
tarancho
重量:0.45kg
歩数計 財布 コンパス バンダナか手ぬぐい 筆記具 携帯電話 時計 携帯バッテリー(要稼働確認) 食料(詳細別途) クッカー類(詳細別途) ストーブ(種類別途) 燃料(詳細別途)

感想

本日は午後から理事会なのでさっくりと行ける高尾山です。実は昨日も雨だったので三ヶ月ぶりの高尾山でした。高尾山の時は山行記録を書いていないのです。今日はソロじゃないので山行記録を書いておきます。

同行者はKさんとHちゃん(ホワイトの人)です。

【北島三郎歌碑】
今迄何度も高尾山を歩いているが、薬王院のあたりは混雑するのであまり良く見た事がなかった。北島三郎の歌碑も実は今回初めて見た。歌詞を記載するとなんか問題になりそうなので、ここには書かないでおきますか。

【トラヤンマ】
先日頂いたトラヤンマ(オニヤンマの模型のトラロープ版)を試そうと思ったのですが虫が全く居なかった。トラヤンマの実証実験は来週以降になりました。

【城山湖と小倉山】
今迄高尾山から城山湖は見えないと思っていた。しかし、本日、城山湖を確認できる事が判明した。一人だったら絶対に判らなかった思う。城山湖の向こう側に小倉山も確認できた。小倉山は削られて残念な事になっているが、その為に判別しやすくなっていた。小倉山にはもう、登る事はできないのだろう。
気になって小倉山の山行記録を確認したら「もう小倉山はありませんでした」との事だった。最初に小倉山に登った時は鉄塔の巡視路にひっぱられて道を間違えた事が懐しい。

2015年10月18日(日) 記録ID: 744629

もうこの時の山頂は無くなってしまったのだろうか。

【みたらし団子のベーコン巻き】
SNS で「みたらし団子の豚バラ巻き」を見たのが初まりでした。初見はこんな組合せがあるのか?。っと思ったのですが、やっぱり食べてみたくなりました。豚バラ肉よりもベーコンの方が調理は簡単そうだな〜っと思って先ずはベーコンでやってみました。これは昨日の高尾山で食べました。

▼食材
・ みたらし団子 3本 (141kcal×3 = 423kcal)
・ ベーコン 3枚 (81kcal×3 = 243kcal)
・ チェダーチーズ 1枚 (57kcal)
▼作り方
1.事前にみたらし団子にベーコンを巻いてラップに包んでおきます。現地でやっても良いですが予め巻いておいた方が現地での作業量が減ります。
2.現地にて、みたらし団子にベーコンを巻いたものを弱火で焼きます。
3.両面が焼けたらチェダーチーズを乗せます
4.頂きます。

うん。慣れると美味しいような気がします。3本食べると結構な摂取カロリーになりますな(笑)

【みたらし団子の豚バラ巻き】
昨日はベーコンで作ったけど、やっぱりオリジナルの豚バラでもやってみるべきだろうって事でやってみました。

▼食材
・ 豚バラ 3枚 (90kcal×3 = 270kcal)
・ チェダーチーズ 1枚 (57kcal)
▼作り方
1.事前にみたらし団子に豚バラ肉を巻いてラップに包んでおきます。現地でやっても良いですが予め巻いておいた方が現地での作業量が減ります。
2.現地にて、みたらし団子に豚バラ肉を巻いたものを弱火で焼きます。
3.両面が焼けたらチェダーチーズを乗せます
4.頂きます。

今回は三人居たので一人一本です。摂取カロリーが抑えられました。豚バラの方がベーコンよりも好きかも。みたらし団子のタレって良く考えてみると比率は別にして焼鳥のタレと同じような調味料だよね。合わない筈がないよね。団子は米からできているので豚丼みたいなもんですよね。