六甲・摩耶・有馬

アクセス
出発地点:元町駅
到着地点:新神戸駅
8時50分、元町駅を出発しました。諏訪山公園には9時5分ごろ到着しました。写真の案内図には今回の山行のルートがだいたい入っています。
公園内の影になる場所を進み、諏訪神社の階段の脇に出ました。この神社は案内板によると「仁徳天皇の皇后八田皇女の離宮鎮護神として信州諏訪大社より奉斎された〜」そうです。
諏訪神社で神様にご挨拶しました。
さらに進んで、ヴィーナスブリッジというループ橋にさしかかりました。
ヴィーナスブリッジの途中のちょっと広い場所からパノラマ撮影しました。赤い鼓型のポートタワーは右の高い建物に隠れて見えません。
さらに進んで諏訪山の山頂付近から撮影しました。画面中央にポートタワーが見えました。
諏訪山から少し下って道路をはさんで道標を見つけました。階段を登ると展望ポイントのようですが、先に進みたいところです。
同じ道標を別の角度から撮ると、錨山と市章山の表記がありました。
再度ドライブウェイの舗装路の、脇にある登山道を進みました。
9時55分ごろ錨山に到着しました。
錨山の展望所付近の説明板です。
さらに進んで市章山、ルアーの標識は珍しいです。
市章山の山頂で撮影しました。雲が多かったのですが、日差しはちょうどよく、少し影に入ると涼しく感じました。
さらに再度ドライブウェイを渡って、登山道を進みます。
10時35分ごろ堂徳山に到着しました。三等三角点がありましたが、木が多く展望は得られませんでした。
10時45分、二本松のバス停を通過しました。写真のような大きな石碑がありました。
バス停から道路を渡ってさらに登山道を進むと、写真のような道標がありましたが、左のほうは何となく歩きづらそうになっていたので、とりあえず直進してみましたふが・・・
・・・その先は写真のようにネットが被せられて進めなくなっていたので、戻って歩きづらそうな方に進みました。案の定すべってコケそうになりました。
11時10分ごろ、大龍寺に到着しました。
8年ぶりに、参詣させていただきました。確か3回目です。
そして9年ぶりに、再度山の山頂に向かいました。写真は山頂直下の祠と巨石です。
11時40分、再度山にやってきましたら・・・
・・・展望を得ることができ、パノラマ撮影しました。
再度山を下って、市ヶ原を目指しました。写真は大門です。
12時20分ごろ市ヶ原に到着、ここをキャンプ地としましたが、すぐ撤収しました。買ったのは1997年、ちょっといたんでましたが、ポールや張り綱はしっかりしてて、まだまだ使えます。
13時20分ごろ市ヶ原を出発、同45分ごろに布引の滝を通過しました。何回目かは、もう忘れました。新神戸駅までくだって14時に登山終了しました。

テント

感想

「オレが(日程を)決めると雨が降る」と自嘲してた山仲間と数ヶ月ぶりにパーティを組んだ。前週も誘われていたが天候に恵まれず中止。今回は運よく梅雨の晴れ間、近場でも登ったことのない諏訪山、錨山、市章山をたどって二度目の再度山に登った。
 諏訪山から大龍寺あたりまでは、舗装道路の脇の登山道。はじめから展望のいい場所が多いが、今回特筆したいのは再度山の山頂からの展望。以前訪れたときは木々の中で、訪れる人も少ないようだったので、いつの間に?と驚いた。登山道自体は木の影になっている場所が多く、時折いい風が吹いて心地よく登れた。
 実は今回あえてテントを担ぎ、市ヶ原での昼食時に張ってみた。ちょっとしたメンテナンスが目的だったが、現地は人が多く既にいい場所をとられていた。結果、川のそばしか場所がなく、水鉄砲で遊んでる子供たちにヤラレそうで、即撤収した。