ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 330467
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜

白馬大雪渓

2013年08月07日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
12:21
距離
17.4km
登り
1,907m
下り
1,900m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

4:45 猿倉駐車場
4:50 猿倉荘
5:45 白馬尻小屋 5:55
8:45 小雪渓の迂回路横 9:00
10:00 頂上宿舎 10:10
10:50 白馬岳 11:10
12:00 丸山 12:25
12:37 頂上宿舎 13:15
15:35 白馬尻小屋 16:00
17:00 猿倉駐車場

天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2013年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
猿倉臨時駐車場
コース状況/
危険箇所等
登山ポストは猿倉荘にあります


大雪渓の下半分にはクレバスがいくつもできてました
迂回路はついてます

小雪渓にも穴が・・・こちらも迂回路設置中でした

年々溶けるのが早くなってるような・・・

午後に大雪渓を下る時には南側斜面からガラガラと落石がけっこうありました


下山後はおびなたの湯へ行きました
早朝の猿倉荘
氷・・・寒いかな^^;
氷・・・寒いかな^^;
登りまーーっす
ここから下りて来られるのか?
ここから下りて来られるのか?
林道歩きも天気がいいと苦にならないですね
林道歩きも天気がいいと苦にならないですね
ヤマアジサイ
タマガワホトトギス
1
タマガワホトトギス
オニシモツケ?
オオレイジンソウ
オオレイジンソウ
キンコウカ?
朝陽まともに当たってますね^^;
1
朝陽まともに当たってますね^^;
1年ぶりの大雪渓
下のほうはクレバスがいくつもできてました
下のほうはクレバスがいくつもできてました
でもすっずしーー^^
でもすっずしーー^^
わわ!!
わわわ!!!
迂回路にオオサクラソウ
迂回路にオオサクラソウ
思わんところで逢ったね
思わんところで逢ったね
雪渓の上が黒く・・・落石も多いですね
雪渓の上が黒く・・・落石も多いですね
ここが最後のクレバス
ここが最後のクレバス
平日なんで人は少なかったです
平日なんで人は少なかったです
今年は上の方はまだけっこう残ってる?
今年は上の方はまだけっこう残ってる?
あーでも薄いところはありますね
あーでも薄いところはありますね
イワベンケイ(雄株)
イワベンケイ(雄株)
天狗菱
年々形を変えてるか?
天狗菱
年々形を変えてるか?
クロトウヒレンの蕾
クロトウヒレンの蕾
ハクサンフウロ
タイツリオウギ?
タイツリオウギ?
クルマユリ
シロウマオウギ?
1
シロウマオウギ?
ミヤマシシウド?
ミヤマシシウド?
テガタチドリ
クロトウヒレン(花)
クロトウヒレン(花)
タカネナデシコ
葱平(ねぶかっぴら)の看板
割れてる〜〜(@Д@)
葱平(ねぶかっぴら)の看板
割れてる〜〜(@Д@)
イブキジャコウソウ
イブキジャコウソウ
ミヤマオダマキ
シナノキンバイ
小雪渓を巻くルートをこしらえてはりました
小雪渓を巻くルートをこしらえてはりました
ちょっと待っててくださいねー
1
ちょっと待っててくださいねー
長靴がかわいらしかった^^
長靴がかわいらしかった^^
ミヤマダイコンソウ
ミヤマダイコンソウ
コイワカガミ
アオノツガザクラ
アオノツガザクラ
ハクサンイチゲ
空に向かってー
小雪渓歩いてる人もチラホラいたけど
小雪渓歩いてる人もチラホラいたけど
ミヤマクワガタ
ミヤマタンポポ
タカネバラ
小雪渓の上はお花畑
小雪渓の上はお花畑
イブキジャコウソウ
イブキジャコウソウ
ウルップソウ(散ってました><)
ウルップソウ(散ってました><)
クモマミミナグサ
クモマミミナグサ
ミヤマアケボノ
チシマギキョウ
ヨツバシオガマ
ウサギギク
ふぅ〜やっと頂上宿舎に着きました〜
ふぅ〜やっと頂上宿舎に着きました〜
ちょっと上にウルップソウが残ってました
1
ちょっと上にウルップソウが残ってました
よかったぁ〜
今年は見られました^^
1
今年は見られました^^
タカネツメクサ
白馬山荘を通り過ぎて・・・
白馬山荘を通り過ぎて・・・
ミネウスユキソウ
1
ミネウスユキソウ
白馬岳山頂です
人気の山ですね
三角点ゲット^^
三角点ゲット^^
杓子と鑓
劔も見えます
毛勝三山
小蓮華への稜線
大雪渓方面はちょっとガスってるかな?
大雪渓方面はちょっとガスってるかな?
松っつあんのレリーフww
松っつあんのレリーフww
今日は縦走しませーん
今日は縦走しませーん
丸山までにしときます
丸山までにしときます
丸山からの白馬岳
1
丸山からの白馬岳
やほ!!
この靴、ソール替えてからイマイチ合わんなぁ〜^^;
この靴、ソール替えてからイマイチ合わんなぁ〜^^;
ヤマハハコ
エゾシオガマ?
オンタデかな?
頂上宿舎のテン場はすでにけっこう張ってますね
頂上宿舎のテン場はすでにけっこう張ってますね
帰りの小雪渓
穴開いてるでしょ^^;
帰りの小雪渓
穴開いてるでしょ^^;
大雪渓下るの長いなぁ〜
大雪渓下るの長いなぁ〜
ミソガワソウ
雲は出てきたけど暑い
雲は出てきたけど暑い
朝は涼しかったのにー
朝は涼しかったのにー
ガラガラ落ちてきてます
溶けてる?
ガラガラ落ちてきてます
溶けてる?
クレバスには落ちないようにね〜
クレバスには落ちないようにね〜
お!
白馬尻のテン場が見えてきた
お!
白馬尻のテン場が見えてきた
さいなら〜白馬
猿倉に戻ってきました
猿倉に戻ってきました
駐車場は朝と台数そんな変わってへんかな?
駐車場は朝と台数そんな変わってへんかな?
帰りにおびなたの湯へ
帰りにおびなたの湯へ

感想

ちょっと更新が遅くなりましたが(9月3日)、8月しょっぱなは白馬に行って来ました
去年の三山リベンジのつもりやったんですが、身体がまだできてなく(言い訳ですね^^;)頂上宿舎に着いたらすでに10時
大雪渓にクレバスができてて迂回路を行ったりしたのもありますが、全て自分の身体ができてないことが一番の原因ですね

まぁ山頂付近でのんびりできたんでそれもよしとしときます


このルートはやはり花の種類が多いですね
去年はお盆の後に来たのでウルップソウの花期を逃してしまいましたが、今年はかろうじて1ヶ所だけ咲いてました

このあとにレポを書くのでわかりますが
この山行を皮切りに8月はほぼ毎週のように高い山に通ってました

今頃大雪渓はどんな風になってるのか見てみたい気もしますが、見るのも怖ろしいかも・・・^^;

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:663人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 白馬・鹿島槍・五竜 [2日]
猿倉〜大雪渓(秋道)〜白馬山頂〜白馬鑓温泉〜猿倉
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら