房総・三浦

鎌倉・天園(大平山)ハイキングコース

2013年08月07日(水) [日帰り]

14:09 池袋(湘南新宿ライン快速逗子行)
15:10−15:16 北鎌倉駅
15:34 建長寺
16:02−16:05 建長寺の勝上献展望台
16:42−16:55 天園(大平山)
17:04 天園峠の茶屋
17:45 瑞泉寺入口手前70m標識
18:14 鶴岡八幡宮
18:30−18:37 鎌倉駅(湘南新宿ライン宇都宮行)
19:44 池袋
アクセス
コインパーキングが所々に有り。建長寺にも駐車場(600円)有り。
コース状況/
危険箇所は特になし。北鎌倉駅〜建長寺間はコンビニ無いようでした。ただし北鎌倉駅の線路を渡った西側の駅前は未確認。
北鎌倉駅です。改札口は鎌倉駅よりに1箇所だけです。ここからスタート。33度くらいはある感じで日差しが強かった。
すぐ左に円覚寺が現れます。角度が微妙に右にずれてますよね。実は左端でチャリ靴のおじさんが滑ってすっ転がっていたんです。ケガは無かったようです。
線路に沿って歩きます。半パンなんで日焼け止めと虫除けを塗りました。
建長寺を目指します。地図をもって行かなかったので、ハイキングコース入口のある建長寺だけ手帳にメモリました。
時折GPSで現在地を確認します。コンビニが無いですね。
建長寺に着きました。
腹が減っていたので、建長寺の隣にあった店でジャムとマーガリンのコッペパンを買いました。
建長寺の駐車場です。普通車600円です。
拝観料300円を払い建長寺境内に入りました。拝観料を払わないで、高校のある左の脇道からハイキングコースに行けそうでしたが未確認です。
案内版がたくさん有ります。平日で暑いせいかほとんど参拝者がいません。
妙にリアルな達磨大師像。
ここを登りきると
ここに出ます。鶴岡八幡宮へ出たいんですが、鶴岡八幡宮への案内がないので、とりあえず瑞泉寺を目指します。
富士山の見える展望台です。
ご覧のように今日は見えませんでした。
この階段を登ると勝上献展望台です。
勝上献展望台に着きました。鎌倉市街が見えます。
ズームアップしてみました。
下に建長寺が見えます。勝上献展望台から先は森の中で、日差しもなく、意外に涼しかったです。
この花、10枚くらい撮りましたがうまく撮れてません。コンデジの接写がうまくできません。ツルニガクサらしいです。Liccaさんのレコを参照しました。
ハイキングコースの北側には民家が近くに見えます。
ハイキングコースはこんな感じで乾いているところも、少し湿っている所もありました。
コケの生えた岩が結構多かったです。ジョギングシューズだったので、すってんコロリンしないように注意して歩きました。
天園(大平山)に着きました。
柵の向こう側はゴルフ場です。コッペパンを食べながら15分ほど滞在しました。
山頂から少し下って振り返りました。岩の上が山頂です。
ゴルフ場です。
公衆トイレです。
天園峠の茶屋です。誰もいません。平日は営業していないんでしょうか?それとも17時過ぎていたので店仕舞いしたのでしょうか?
民家がすぐ下に見えてきました。
道路に出ました。
木陰の車の屋根の上で猫が涼んでました。
「誰だ、昼寝の邪魔する奴は!」
鶴岡八幡宮に向かいます。帰りの電車の都合で他の参拝はすべてパスしました。
鶴岡八幡宮です。
人力車がありました。人が少ないですね。ここから15分ほどで鎌倉駅に着きました。どんな山もやっぱり山はいいです。また行きます。

感想

午後からのスタートですが、妻に内緒ではありません。鎌倉に散歩しに行ってきますと伝えました。翌日妻が、息子(高三)に「お父さん、昨日暑いのに、わざわざ鎌倉まで散歩しに行ってきたんだって」と言っていたので、「実は、鎌倉に標高150mの関東100名山があるので行ってきた」と山行を白状してしまいました。妻は、オレの膝が悪いの知っていたので、「よっぽど山が好きなのね、暑くても膝が悪くても、山を選んで行くんだから」と納得してました。

関東で猛暑日が予想された位だから、暑さの覚悟は出来てましたが、実際それほど熱くなかったです。特に、山中のハイキングコースでは風のあるところでは涼しいくらいでした。平日で午後の暑い時間帯だったせいか、ハイキングコースでは数人しか会わなかったです。鎌倉駅周辺も人では少ない方でした。

体重10k減のミッション1がまだ10%程度しか達成されてないので、やはり山頂に着く頃は、右膝の内側が痛くなりました。ただ痛みは強くならずに済みました。特に下山時にミッション2(脚の筋トレ)の必要性を強く感じました。翌日(8月8日)膝の痛みも引いたのでスクワットやレッグランジをガンガン行いました。

次回も膝に負担の少ない関東100名山を厳選して行くつもりです。