ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 330924
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

小3夏の北ア・幕営・笠ヶ岳

2013年08月08日(木) 〜 2013年08月09日(金)
 - 拍手
子連れ登山 fuararunpu その他1人
GPS
35:35
距離
18.3km
登り
2,387m
下り
2,428m

コースタイム

≪8日≫
05:55 有料駐車場
12:50 杓子平
17:30 笠ヶ岳山荘幕営場

≪9日≫
05:30 起床
07:00 笠ヶ岳頂上
07:30 笠ヶ岳山荘で食事
09:00 撤収・出発
12:11 杓子平
17:30 有料駐車場
天候 8日(曇り)
9日(曇りのち晴れ)
過去天気図(気象庁) 2013年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
・新穂高には深山荘Pの奥に登山者用無料駐車場があるが競争率高い。
・前日午後3時ごろ新穂高に入り、下山者が出るのを待つのがよいか?
・奥飛騨温泉郷新穂高駐車場が第1と第2の2か所あるが、6時間500円。
・6時間を1分でも過ぎると、さらに500円課金される。
・周辺路上駐車多し。トラブルにならないことを祈る。
コース状況/
危険箇所等
≪道の状況≫
・笠新道までは左又林道を使う。平坦・緩やかな登りで一部舗装の施してある広い林道。しかし自転車での侵入は許されていない。
・林道から笠新道に入るところに水場あり。
・笠新道は、杓子平までは傾斜が急。ごろ石が多い道。樹林帯を抜けると太陽にあぶられ、幕営装備(以下「幕装」という)者には厳しい。
・杓子平から数百メートル平たん路が続いた後、笠新道分岐(稜線上の弓折岳と笠ヶ岳を結ぶ道との丁字路へ向けて高度を上げる部分も傾斜が急。
・急傾斜が始まる部分に雪渓からの水を補給できるところがある。クロユリが周りに咲いているので、我々は「クロユリ水場」と名付けた。
しかし雪渓がなくなり次第終了となると思われる。
・笠新道分岐からは稜線上の気持ちの良い道だが、特に小学生は突風に注意。
・笠ヶ岳山荘には、幕営場(雪渓の水)と山荘(天水)の二か所の水場あり。(無料)
・笠ヶ岳幕営場1人500円

≪登山ポスト≫
・林道ゲート(ホテルニューホタカの斜め向かい)にある。
・下山時下山届を書く仕組み。

≪下山後の温泉≫
・林道ゲート横の「山と森のホテル ニューホタカ」日帰り入浴500円
・小学生以下無料!!
左又林道ゲート。
登山ポストあり。
自転車も進入禁止。
2
左又林道ゲート。
登山ポストあり。
自転車も進入禁止。
林道から笠新道へ。
3
林道から笠新道へ。
×ススケヤマドリタケ>○キアミアシイグチ
4
×ススケヤマドリタケ>○キアミアシイグチ
アシベニイグチ
笠が取れたチチタケ
3
笠が取れたチチタケ
ハクサンシャクナゲ
3
ハクサンシャクナゲ
ニッコウキスゲが咲き始めると杓子平が近くなる。
3
ニッコウキスゲが咲き始めると杓子平が近くなる。
コバイケイソウが多い。
6
コバイケイソウが多い。
トリカブトはもうすぐ。
1
トリカブトはもうすぐ。
クルマユリ
まだ登るなぁ
チングルマは花と綿毛を見た。
6
チングルマは花と綿毛を見た。
昆虫が入りやすそうな花。>隊長の調査によりヨツバシオガマと判明
3
昆虫が入りやすそうな花。>隊長の調査によりヨツバシオガマと判明
稜線に出てもガス
4
稜線に出てもガス
抜戸岩通過
キャンプ笠
入道雲夕景。
ライチョウA群(笠ヶ岳)
4
ライチョウA群(笠ヶ岳)
朝霧が俺を・・・
4
朝霧が俺を・・・
影笠。これに霧がかかると・・・
4
影笠。これに霧がかかると・・・
ブロッケン遊びができます。
7
ブロッケン遊びができます。
キャンプ笠の上に覆いかぶさるような雲
1
キャンプ笠の上に覆いかぶさるような雲
食欲が無いようなので、山荘で食事。
普通にうまかった。
山荘のお兄さんチョコレートをありがとう。
5
食欲が無いようなので、山荘で食事。
普通にうまかった。
山荘のお兄さんチョコレートをありがとう。
雪渓を渡るのは山荘直下の一か所のみ。
4
雪渓を渡るのは山荘直下の一か所のみ。
霞たなびく笠ヶ岳
7
霞たなびく笠ヶ岳
少し晴れてきた!!
1
少し晴れてきた!!
這松の下のキノコ。×チチアワタケ??>○ゴヨウイグチ、食用とする本あるも毒成分を含むらしい。
3
這松の下のキノコ。×チチアワタケ??>○ゴヨウイグチ、食用とする本あるも毒成分を含むらしい。
黒部五郎にも行きたかったなぁ〜
6
黒部五郎にも行きたかったなぁ〜
笠ヶ岳を振り返る。
6
笠ヶ岳を振り返る。
完全に晴れた!!
6
完全に晴れた!!
ライチョウB群(丁字路近く)
12
ライチョウB群(丁字路近く)
人は襲わないことを前提に暮らしている。
人もその前提を守る。
7
人は襲わないことを前提に暮らしている。
人もその前提を守る。
クロユリ水場のクロユリ
6
クロユリ水場のクロユリ
ようやく全景が見えた。
4
ようやく全景が見えた。
槍を見ながら下る。
4
槍を見ながら下る。

感想

・隊長は複数の計画を持っていました。しかし、白山は三ノ峰にかけて藪があり、別山からの下り東側が崩れているので危険と判断、寺地山・黒部五郎は、予定日に雨が降り「作戦中止」となりました。
・そこで、完全岐阜県内最高峰と「ぎふ百山」にあった笠ヶ岳に登ることになったようです。(隊員の都合上1泊との制約もありました)
・幕装を考慮し、時速1キロで計算したようですが、笠新道は予想より手ごわく、隊長ではなく、隊員が休息時間を求めて時間をロスしました。
(水は重いが飲まないと熱射病のような症状がでることがある:隊員)
(「オレがもっと運んだるわ」と言われた時はうれしかった。)
・そんな隊長も寒さで風邪をひきかけたのか幕営場で頭痛を訴えましたが、11時間の睡眠で復活しました。
(ただし食欲は、笠ヶ岳山荘でチョコをもらい、播隆ラーメンを食べるまで復活しませんでした。)
(チョコはその後の気力維持に即効性があったようで、「山荘のお兄さんありがとう!!」とのことでした。)

・路駐の多さに驚きましたが、笠が岳は登り優先とあいさつ、ライチョウなどへの自然保護が徹底しており、登山者の意識の高さを感じました。
・笠新道を日帰りで走る人を少なくとも4人見ました。
・一方幕営5泊目という楽しい人もいました。

=メモ=
・ダニ・ヒル・クマ・スズメバチ・ヘビには遭遇せず。
・水、隊長2L、隊員3L持参。
・クロユリ水場で1・5L補給。
・笠ヶ岳山荘で0・5L補給(寒さで消費が減る)
・帰路クロユリ水場で1L補給
・帰路笠新道入口で1L補給
・2人2日で9L消費(水の消費が制約となり得る)
・暑ければ、水は凍らせるだけで癒し感が異なり、消費が若干抑えられる。
・幕営時、寝袋に入る前に体を拭き簡単な乾いた衣類に着替えるだけで快適度・回復度が異なる。
・温度差激しく、寒くても口に入るものを・・・
・チョコ・だしまき卵真空パック・・・
・転号作戦は不可(無料駐車場=ゲート間は可;下りのみ楽)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1106人

コメント

笠ヶ岳いいですね
fuararunpuさん
こんにちは
岐阜最高峰の笠ヶ岳なかなかハードだと聞いて
おりますが如何だったでずか
隊長は軽い高山病だったのでしょうか。
爆睡すれば治るのは若さですかね
笠から見る槍は雄大でカッコいい。
憧れちゃいます。
さて私は腰痛もかなり良くなり金華山あたりから
リハビリ始めようかと思っています。
9月初めに西穂丸山あわよくば独標にのぼります
2013/8/10 10:31
無理せず楽しんでください!!
kazu97さんこんにちは!!

>なかなかハード

ヤツは無理なく一泊ということで笠新道を選んだようです。
私も距離的に能郷谷⇔能郷白山位と考えていました。
(前半の林道歩きも似ています)
しかし、前山への傾斜がずっと続く感じで、さらに幕装が重たかったです。
(でも幕装でここを登るのは一般的なようです。)

>軽い高山病

4キロほど背負っているわりに杓子平までは元気でした。
森林限界を超えてから疲労が出、動悸もするとのことでした。
ガスの湿気と寒さ(午後5時の山荘で15度)、それにご指摘のとおり一気に高度を稼いだことによる高山病も入っているのかもしれません。

>腰痛もかなり良くなり

それは良かった。
以前にもお知らせしましたが、寝る姿勢を工夫し、膝、腰のゆるい筋トレも良いかと思います。
お気をつけて。
2013/8/10 13:56
fuararunpuさん、お疲れさまでした
文章のおもしろさから引き込まれて日記を全部読ませていただきました
とても立派な隊長殿ですねぇ

子連れの山、すごく羨ましくなってきました…
今度うちの息子と娘にも声をかけてみようかな
たぶん首に縄をつけても山には入らないと思いますが(笑)
2013/8/10 16:21
Thomasさんありがとうございます!!
>日記を全部

うれしくまた恥ずかしいです。

>隊長殿
>首に縄

ウチの場合、首に縄をつけられているのは私でして・・・

>今度うちの息子と娘にも

おちいさければ近場から・・・・
思春期くらいからなら、お父さんの素晴らしい歩き(走り)を見せてあげると・・・
一生のプレゼントになると思います。
ただ・・・Thomasさんの場合、手加減は必要な気がします。

我々もThomasさんの記録を拝見させていただいております。
隊長が好む山域もあり、貴殿の行動半径に驚いております。
三周ヶ岳は秋、藪こぎでのダニの心配が少なくなってから行くつもりの様ですので参考にさせていただきます。

ps:熊鈴は付けられないのですね
2013/8/10 16:35
fuararunpuさん
一人で山に入ることが多いのですが熊鈴は持ってないんです
まだ数年は熊にも勝てる気がするので(笑)


秋の三周ヶ岳は綺麗でしょうね
素晴らしい隊長殿の計画があるので大丈夫でしょうが 気をつけて親子登山を楽しんできてください
2013/8/10 18:17
やはりそうですか!!
>熊にも勝てる気

隊長は「熊に勝つか、熊より速く走るんだよきっと」と言っておりました。
お返事を頂いて大喜びしております。
Thomasさんありがとうございます。

>気をつけて親子登山を楽しんできてください

了解です。
2013/8/10 18:34
隊長殿へ
隊員の意見もしっかりと聞いて、さらに素晴らしい隊長へと成長してください


今後もキノコの写真を楽しみにしています



※ちなみに熊よりもヘビのほうが苦手かも…(笑)
2013/8/10 18:43
隊長、読了しました!!
Thomasさんありがとうございました
2013/8/10 19:04
熱き志で山に挑む!!幕装隊
fuararunpuさん!幕装隊!初代隊長さん!お疲れでした

小3で北アで幕営!!頼もしい限りですね
私もそうですが、お互いに大きく育っていく我子に
ただただ感謝ですね!!

我部隊も、今日の晩から馬場島に向かい
12日に!憧れへ!挑みます
2013/8/10 21:14
そう!!熱き志!!
ryuu88さん今晩は!!

そう、最終的に「志」(こころざし)(だけ)が身体をささえますよね。

>お互いに大きく育っていく我子に

そして、「志」を持つ子に我々の子供達はなってくれているようで私も感謝です。

ryuu君の「一人で幕営したい」という「志」
seiちゃんの「50キロ走りたい」という「志」
隊長の、「あそこに登ってみたい」という「志」

己の力で己の「志」と言う我儘を世間と自然相手に駆け引きと妥協を繰り返しながら通す。
そんな大人になった欲しいものです。

>我部隊も、今日の晩から馬場島に

???剱あたりですか????
楽しみです。(出帆前のコメント多謝です)
貴部隊の壮健な旅を祈念しております。
2013/8/10 21:28
笠さんのテン場
ガスが無いと槍穂が近く、抜群の展望ですが、ちょっと天気が残念でしたね

一昨年の秋にやはり笠新道から登りましたが、小屋装備でも充分キツイ登りでした それだけに杓子平の平坦な道が(あっとゆう間に終わってしまいますが)御褒美のように嬉しかったのを覚えてます (プロフィールの写真はその時のものを使ってます)

幕装 で笠新道を登り降りしたとゆうことは、膝の調子も良くなったんですね
2013/8/10 22:20
ちょうど入れ違いで北アに入ったようですね!!
lowriderさん今晩は!!

>ガスが無いと槍穂が近く

帰りに隊長と、「登りに杓子平で笠ヶ岳を見ていたら、(まだこんなにあるのか!!)と気力がなえたであろう・・・ガスでよかったのではないか?」などと話していました。

笠ヶ岳山荘のサイズから冷静になればうろたえないとは思いますが、杓子までの登りは冷静さを奪うほどじゃなかろうか・・・と思いました。

丁度登ってこられた幕装者さんとの「笠はあそこですよ・・」「ええ〜」という会話は楽しかったです。
(ちゃんと、小屋のサイズ、カール横の登りを詰めれば終わり、と説明はしておきましたよ。

>プロフィールの写真

山行中「あれ!!どっかで見たな・・アレ!!また、デジャヴュ」と思っておりましたが、帰還後lowriderさんのHPにお邪魔して、謎が解けました。
秋・素敵ですね

>膝の調子

それが・・まだ違和感があります。
新装備サポータータイツ+サポーターで悪化させずに乗り切ることができましたが、隊長にかなり運んでももらいました。
2013/8/10 22:40
隊長さんと北アルプス
fuararunpuさん、隊長さん、こんにちは。

19番目の写真がカッコ良すぎる
これほど様になる小学三年生は、恐らく他にはいないのでは?
知識・経験が彼を物凄いスピードで成長させているのでしょうね。

高山病か風邪か?どちらにしても、睡眠は重要です。
自分の年齢でも、いつもそれを実感します。

美濃禅定道、来月行くつもりですが、まだ下調べを
していませんでした。
三ノ峰にかけて藪があり、別山からの下り東側が崩れている
という隊長情報で、事実を初めて知るという始末...
正直どうするか?オロオロしております

が、とりあえずは目下の計画を...
今から準備して御嶽まで行ってきます
2013/8/13 17:46
hiroCさんありがとうございます!!
こんにちは!!

いつも暖かい隊長の励みとなるコメントをありがとうございます!!

>19番目の写真

ありがとうございます。
いつもであれば三角点の上に登るのですが、片足をかける気力しか無かったようです。

>睡眠は重要

同感です。隊員用にドリエルを持参しました。
隊長は、山荘に幕営申し込みをしてキャンプに戻るともう爆睡していました(17:45ごろ)

>三ノ峰にかけて藪があり、別山からの下り東側が崩れている

ヤマレコ情報のようです。
私もググってみましたが、赤兎山〜三ノ峰間は福井山岳会が刈り払いを行うようですが、それより下一ノ峰までは藪漕ぎとの情報があるようです。(ご確認ください)
別山〜南竜馬場の東斜面は、おそらく三方岩岳〜野谷荘司山のように雪の影響もあってか崖様になっているのだと思います。大人は問題ないのではないでしょうか?

>御嶽まで

我々も14日、御嶽に居ました。
(お返事が遅れたのはそのせいです。すみません)
どこかでお会いしているかもしれませんね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、ご報告します。

・「幕装」した機体(人体)ではアクシズ(笠)に取り付くことしかできませんでした。
・幕装急登を考慮して時速1時間で計算したにもかかわらず予定より3時間近く遅れたため「完璧な作戦にならんとは!!」的なことをほざいておりました・・・
・こんなことを言いたくて、「幕装」なる言葉を作りました。許してください。
(でも「ノリ」って大切だと思うんです
2013/8/15 12:44
fuararunpuさん、こんばんは!
恐ろしく遅くなってしまいましたが、コメントありがとうございました。

実は笠行く前にチェックしておりました、ありがとうございます。

隊長のザック、少し小さすぎると思いますヨ
隊長が仰るとおり、もう少し背負ってもらいましょう(笑

それよりも何よりも、小3とは思えない計画力・・・うちのは多分来年になってもムリでしょう
お山でお会いしたら爪の垢を頂きたい、と隊長によろしくお伝えください
2013/9/4 20:19
1955さんおはようございます!!
コメントありがとうございます。

>笠行く前にチェック

そう言っていただくと嬉しいのですが、お恥ずかしい次第です。

>隊長のザック

年長の頃から使用し、もうボロボロです。
水5Lとカッパ、非常食(菓子)、地図、をいれコンパスをぶら下げると限界です。

ニューザックはあるのですが、どうせ汚すからとあれにこだわっているようです。

>小3とは思えない計画力

私が出不精なので、仕方なくいろいろ考えてきます。(温泉があるとか・・・)
「槍穂縦走」と山に行きたがる貴家 Dorcus 君も恐らくいろいろ策を考えてくると思います。
子供が「己」とその「本音」を大切にし「手段」と開発することを見守りたいと思っています。
(1955さんもレコと日記から同様の考えをお持ちの様子。参考にしています。)

そう言えば、私も、オモチャがほしいと、「近道だ」といって、親をオモチャ屋へ誘導して怒られていました。
2013/9/5 7:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
笠ヶ岳(中尾温泉口〜笠新道〜クリア谷周回)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
5/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら