ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 331139
全員に公開
ハイキング
甲斐駒・北岳

アサヨ峰・今週は山に登りました。(でも、本命は南アルプス林道)

2013年08月10日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
9
2〜3泊以上が適当
GPS
14:03
距離
38.7km
登り
3,137m
下り
3,004m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

夜叉神峠駐車場23時40分→広河原2時32分→白鳳峠登山口3時→白鳳峠5時22分
→広河原峠6時10分→アサヨ峰8時33分→栗沢山9時33分→仙水峠10時21分
→北沢峠11時20分→広河原13時10分→北岳登山口散策後再度広河原13時45分
トンネルをいくつも通ったので累積標高は跳ね上がっています。実際には
2000ぐらいだと思います。
天候 快晴
甲府の40度超えの一端を経験しました。
過去天気図(気象庁) 2013年08月の天気図
アクセス 今回はレンタカーで夜叉神峠に行きました。
コース状況/
危険箇所等
夜叉神峠から白鳳峠登山口、北沢峠から広河原は南アルプス林道を歩いています。
ほぼ舗装路、北沢峠よりに一部ダート有。

白鳳峠登山口→白鳳峠
いきなり急登になり、結構段差があります。梯子が何か所かかかっていましたが、
危険個所はありません。下りに使う場合は慎重に。

早川尾根ノ頭→アサヨ峰
ハイ松が登山道を塞いでいる個所が沢山あります。それによってルートが解り辛い
個所がありましたが、赤テープを探して進みました。ガスると厄介かも知れません。

栗沢山→仙水峠
最初の下りが結構急ですので慎重に。
予約できる山小屋
北沢峠 こもれび山荘
夜叉神峠のゲートです。自転車はダメですが人はOKです。
3
夜叉神峠のゲートです。自転車はダメですが人はOKです。
最初のトンネル。風が抜けて冷蔵庫のような寒さでした。
4
最初のトンネル。風が抜けて冷蔵庫のような寒さでした。
途中にバス停があるようですね。
途中にバス停があるようですね。
気になるところ。
2
気になるところ。
バス停のすぐ裏は・・・
降りられそうにありません。
1
バス停のすぐ裏は・・・
降りられそうにありません。
少し先にありました。
2
少し先にありました。
踏み跡しっかりあります。
2
踏み跡しっかりあります。
広河原に着きました。
2
広河原に着きました。
鍵閉まってます。中に自販機が(涙)。
3
鍵閉まってます。中に自販機が(涙)。
通年通行止め。ここも人はOKです。
2
通年通行止め。ここも人はOKです。
ここから山道に入ります。
1
ここから山道に入ります。
夜中にこれは怖かった。
6
夜中にこれは怖かった。
ゴツゴツした岩場に出ました。ここはルートが全く見えなくて最初真ん中を進んでしまいましたが、
左端の低木の脇がルートのようです。夜が明けだし、北岳が綺麗に見えだしたので、補給休憩したらルートが見えました。途中で復帰。
4
ゴツゴツした岩場に出ました。ここはルートが全く見えなくて最初真ん中を進んでしまいましたが、
左端の低木の脇がルートのようです。夜が明けだし、北岳が綺麗に見えだしたので、補給休憩したらルートが見えました。途中で復帰。
先端に陽が。
アップで。
こっちは鳳凰方面でしょうか。
こっちは鳳凰方面でしょうか。
白鳳峠に着きました。
白鳳峠を示す標識は見つからず。
5
白鳳峠に着きました。
白鳳峠を示す標識は見つからず。
代わりにこんなものが。
4
代わりにこんなものが。
斜面が変わってお日様のお出ましです。
1
斜面が変わってお日様のお出ましです。
富士山も顔を出してます。
2
富士山も顔を出してます。
逆光ですが。
本日のピークでしょうか。
本日のピークでしょうか。
本日の最高地点。
9
本日の最高地点。
誰もいないので。
18
誰もいないので。
上手くいかないな。
10
上手くいかないな。
何がしたいんだか・・・
14
何がしたいんだか・・・
諦めて下ります。
3
諦めて下ります。
八ヶ岳とトンボ。
つぶつぶは汚れではなくてトンボです。
5
八ヶ岳とトンボ。
つぶつぶは汚れではなくてトンボです。
中央奥に富士山。もっといいカメラだったらなと思いました。これ以上ズームにするとぶれるし。
腕か?
4
中央奥に富士山。もっといいカメラだったらなと思いました。これ以上ズームにするとぶれるし。
腕か?
真ん中がルートです。短パンが松脂だらけになりました。腕も。(涙)
7
真ん中がルートです。短パンが松脂だらけになりました。腕も。(涙)
栗沢やま。二つ目のピーク。
1
栗沢やま。二つ目のピーク。
山頂に居た若者が撮ってくれました。

甲斐駒が背景です。
やっぱり撮る人のセンスだな。
30
山頂に居た若者が撮ってくれました。

甲斐駒が背景です。
やっぱり撮る人のセンスだな。
仙水峠に着きました。
1
仙水峠に着きました。
車なので。
熊出没のようです。
4
熊出没のようです。
北沢峠。
あとは歩いて広河原に下るだけ。
1
北沢峠。
あとは歩いて広河原に下るだけ。
野呂川出会BSに人が居ました。お二人。
3
野呂川出会BSに人が居ました。お二人。
びっくり。歩いている人が居ました。外人さんでした。
4
びっくり。歩いている人が居ました。外人さんでした。
ごっそり崩れてます。
1
ごっそり崩れてます。
これも凄い。
これでしょうか。
1
これでしょうか。
鳳凰方面は少しガスって来ましたね。
鳳凰方面は少しガスって来ましたね。
北岳方面も。
広河原に戻ってきました。
4
広河原に戻ってきました。
バスの発車まで時間があるので北岳の登山口を見に。
2
バスの発車まで時間があるので北岳の登山口を見に。
修復しているようですね。
2
修復しているようですね。
終了です。
JPさん、山に入って満面の笑顔。
しかし、LONさんと私のシャツがお揃いだったのでコメカミ辺りがピクピクト。
12
JPさん、山に入って満面の笑顔。
しかし、LONさんと私のシャツがお揃いだったのでコメカミ辺りがピクピクト。
LONさん、凄いもの持ってますね。
シャツは色も一緒でした。
13
LONさん、凄いもの持ってますね。
シャツは色も一緒でした。
レンタカーだったので、今日は家で飲みます。
6
レンタカーだったので、今日は家で飲みます。

感想

お盆休みのメインはsoar800さんに連れて行ってもらう、14,15日の北アルプス。
今回は3日で完全に疲れが抜ける程度の行程にしようと考えました。
お金のかからない近くでトレーニングでもいいかなと思ったのですが、耐暑トレになってしまいそう。

そこで、一般車通行規制の入っている南アルプス林道の夜叉神峠から北沢峠を歩くことにしました。
でも、道路だけだったら先週と同じになってしまうので、ロングの下見として、早川尾根を歩いてきました。

駅から夜叉神峠は一度歩いているので、今回はレンタカーを借りて夜叉神峠に乗り込みました。
0時スタートにしようと思っていましたが、待っていられない性格なので20分前にスタート。
想像通り、アップダウンの少ない歩きやすい道、想定より早く広河原に着きました。
ここでまた誤算です。芦安や夜叉神峠の駐車場には夜間も使えるトイレや自販機があったので、広河原も大丈夫だろうと夜叉神峠を出る時の飲料は少な目でした。
インフォメーションセンターの中に自販機が見えたのですが入り口に鍵がかかっていて買えず、トイレも使えませんでした。
途中水場があったので事なきを得ましたが、また失態を繰り返すところでした。

広河原から少し歩いたところにある白鳳峠登山口からは登山道です。
距離の割にCTが3時間半ぐらいとなっていたので、想像はしていましたが、結構急な登りでした。
樹林帯を抜けたあたりで夜明けの時間。こちらの斜面からは日の出は拝めないのですが、北岳が綺麗に見えて得した気分になりました。

白鳳峠から広河原峠を越え、稜線に出ると快晴で最高の景色を楽しめました。

早川尾根ノ頭からアサヨ峰の間も距離の割にCT3時間、地図を見る限り厳しいアップダウンもなさそうなのにと思っていましたが、這い松が足元に絡みつきがつがつ歩けません。3時間、納得です。
景色はいいのに気持ちよく歩けない、ちょと損した気分です。

そして本日のピーク、アサヨ峰に到着。ここも最高の展望でした。
栗沢山は甲斐駒ヶ岳が絶景でした。
あとは降りるだけ。初めてのルートなので、計画は甘めにしていたました。
ペースが上がらなければ、北沢峠13時30分のバスで降りることも考えていましたが、
アサヨ峰に着いた段階で計画比2時間のアドバンテージだったので下りもがつがつ降りて北沢峠到着は11時20分。
広河原のバスは14時10分を予定していたので、歩いて下ることにしました。
そして、広河原にもだいぶ早く着いたので、北岳の登山口から少し登ってバス停に戻りました。

ricalojpさん、LONさんが奈良田から上がってくるのお聞きしていたので、バスの到着を待ちます。
予定通りバスが到着し、お二人が降りて来ました。山に入って楽しそうです。
しかし、私のシャツを見てJPさんの表情が。LONさんとお揃いでした。(笑)

夜叉神峠でバスを降り、最速でピットアウト。バスが発車するギリギリで前に出ることが出来ました。渋滞もなく快適だったのですが、中央道の相模湖付近で事故渋滞。少し時間がかかりましたが、レンタカーの返却時間には余裕で間に合い、今回も充実した一日を終えることが出来ました。

40度の暑さ・・・
15時30分ごろ、甲府手前で飲料を買おうとコンビニに入りました。車からコンビニ入口までのわずかの距離で、今までに経験したことがない空気の「熱さ」を感じました。
ニュースでは14時30分ぐらいに甲府で40度超えしたといっていたので、40度近くはあったのでは。まさに殺人的な「熱さ」でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1641人

コメント

millionさん、おはようございます。
甲斐駒ヶ岳、綺麗に写ってますね。青空に映える見事な容姿です

ガイドブックの写真を見て是非ここでと思っていたのですが
栗沢山から甲斐駒ヶ岳を見たときは鉛色の空でした

白鳳峠から広河原峠の間も昔、4年前でしたが熊がでました。
といっても若い熊で大人から追われて尾根に追われた熊らしいですが。

しかし、暑い一日でしたね
こんな日は速攻で飲みたいですね。どんな日でもか…

北アルプス、天気も良さそうですし楽しみですね
2013/8/11 8:01
南アルプススーパー林道
おはようございます。

スーパー林道歩いて早川尾根まで歩けるのはいいですね。
私も歩きたいですが、あれだけ林道歩くと
山に登れなくなってしまうので、残念です。

夜叉神トンネル、私も歩きましたよ。長いですよね。
夏は涼しく、冬は外より暖かいんです。

アサヨ峰は超絶景ですね。
マイナー峰ですが、南ア北部では
ナンバーワンの展望だと思います。

私は明日からペルセ流星群見物です。
2013/8/11 8:08
おんなじだぁ〜!
最後の写真の「キリン本搾り」は私も大好きですよ。
2013/8/11 8:52
行きはよいよい帰りは・・・
naveさん、こんにちは。

甲斐駒綺麗に見えました。
今回は天気に恵まれました。快晴無風、チョイ暑。
でも、麓は地獄の暑さでした。

今回車で行きは楽できたのですが、帰りは・・・
やはり下山後即 の体になってしまって
いるようです。
2013/8/11 12:29
良い道
yamaheroさん、こんにちは。

南ア林道の夜叉神峠⇔北沢峠間、想像通り歩きやすい
道でした。

でも、最初の長いトンネルは水の音が凄くてちょっと
不気味でした。
この道はトンネルが沢山あるので、不意の雷雨とかの
対応は楽そうです。

ペルセウス流星群の後は駅・八ですよね。
暑い日が続くようですからお気をつけて。
真教寺尾根、参考にさせてもらいます。

アサヨ峰、絶景でした。
でも、私が最後の登りにかかるときに一人降りてこられて
から結構長い時間誰にも会わずでした。
2013/8/11 12:41
レモン
kenpapaさん、こんにちは。

ブログ拝見していて、アッ、「本搾り」と思ってました。
kenpapaさんはグレープフルーツが好みですか?
私はレモンが多いです。最近はそれに夏みかんを
混ぜたりして飲んでます。
2013/8/11 12:44
レンタカー
millionさん、こんにちは。

中央道の渋滞を回避する方法を探しています。
レンタカーとみて、これだと思いました。
電車で山梨まで行って、レンタカー。
でも、millionさんはレンタカーで中央道を
通ったのですね。
渋滞が大嫌いな私は、レンタカーだけ参考に
させていただきます。

広河原まで歩きですか?
まったく発想になかったです。
millionさんがやっても驚きはありませんが、
なかなか思いつかないです。

>何がしたいんだか
思わず笑ってしましました。
2013/8/11 17:58
おつかれさまでした。
millionプロ こんばんは☆
甲斐駒バックの写真 いいですねぇ
山男みたい

何がしたかったのか???
気持ちはわかるような…
でも「サヨ」のアップって

中央道の渋滞が怖くて遠出できないでいます。
私たちはmillionロードで道志でした。
渋滞なし…いつも以上に空いていました
2013/8/11 20:56
本命北岳
toratora48さん、こんばんは。

中央道の渋滞はたまらないですからね。
私も今回はひどくなる前にと思って、下山も早めで
夜叉神ではバスを降りて1分で車スタートさせました。
事故渋滞がなければ、小仏もすんなり行けそうだったのですが。

今度、北岳に登ろうと思ってまして、広河原を明け方
出るにはどうすればいいかな=歩きになりました。

toratora48さんのレコ、読ませてもらってます。
復活嬉しいです。
2013/8/11 21:13
腕が
clione師匠、こんばんは。

甲斐駒バックの写真は撮ってもらった直後は確認しなかったのですが、
家帰って見てびっくりでした。

写真は腕だなとつくづく実感。

何が・・・・
途中で私の腕の長さでは「アサヨ峰+顔」全部入らないのに
気づきました。
2013/8/11 21:17
millionさん、こんばんは!
南アルプススーパー林道!昔釣りでよく行きました!
車でしたけどー

でも、1回だけ通行止めの時夜叉人トンネルをあるいて通ったのですが
ヘッデンもなく、真っ暗で友達と両手を広げて真中を歩いた思い出があります(笑)
(平衡感覚がなくなるくらい真っ暗でした)
millionさん暗い時間に歩いているので林道の写真が少ないのが残念ですが、
やっぱ「朝よ峰」に「朝」着くには暗いうちから歩かないとだめですもんね(笑)

「朝よ峰」←あ〜あ言っちゃった〜(笑)今度自分で行きますー!


写真34〜36最高ですね!指圧してもらった気分にな
りました!もう顔のアップがステキすぎます(笑)
超人的な歩きをされている方だけど、なんかフツーの酔っ払い(失礼
のようで癒され、、いやほっとします!

モチロン北岳の写真も最高ですね!私の最終目標はアソコなんです〜!

数々のステキな写真ありがとうございました (長々とすみません〜デシタ
2013/8/11 21:46
いいなアサヨ峰
millionさん

南アお疲れ様でした。

>夜叉神峠駐車場23時40分
どうやって行ったのだろって思いましたが
今回はレンタカーだったのですね
夜間だと南ア林道歩きも涼しそうですね。

実はアサヨ峰はまだ未踏・・・
先越されました
2013/8/11 22:24
筋金入りの酔っ払い
CCR-54さん、こんばんは。

歴から行きますと筋金入りの酔っ払いです。

美味しい を飲むために歩いているようなもので
やはり自分には での は不向きな
様です。

夜叉神峠⇔広河原、歩いていて日中なら景色いいんだろうな
と思っていました。
一番いい時間に登り始めたいと思って、安全なところは
夜歩いてます。このパターンは一生続きそうですが。

下りの北沢峠⇔広河原間は、野呂川?が気になってました。
かなり下に降りないと河原に出れないだろうから、入る人が
少なくて魚いっぱいいるのかなと。

アサヨ峰の写真、お楽しみ頂けたようで何よりです。
UPしてませんが、何を血迷ったのか3倍ズームでパチリ
とかしてました。
2013/8/11 22:41
サブだったのですが。
kankotoさん、こんばんは。

最初は白鳳峠から地蔵岳往復してから早川尾根をと
思ったのですが、帰りの中央道を考えて止めました。
この前のkankotoさんのレコを参考に下山時間考えました。

メインは林道 で、アサヨ峰、栗沢山はサブたっだのですが
良い展望で得した気分です。

標高1500のほぼ水平の林道、猛暑日の中快適でした。
2013/8/11 22:52
南アルプススーパー林道
millionさん お早う御座います
林道歩きのプロですから 道路は得意でしょうが 普通 余り 考えない道でした
いつも帰りに眠く成る道のイメージでした
道路歩きを官能されて良かったですね
アサヨ峰は最高に展望良く 人気無く 独り占め出来て
良い山です 甲斐駒の展望台みたいです
早川尾根の這い松は引っかかるし 松の油がズボンに付くし厄介です でも満足の歩きで良かったですね
2013/8/12 8:16
millionさん、レントゲン胸部撮影みたいです!
「ハイ、大きく息を吸って〜 、そのまま息を止めて 、ハイ、終わりました
なんて光景を思い浮かべてしまいました
拙者も30年近く前に、早朝、広河原から北沢峠まで歩いたことがあります。
バスの接続が悪かったので、ならば歩いてしまえ!と。
バス代も要らないし・・・と単純な発想。
その日に仙丈に登って、翌日、甲斐駒から黒戸尾根を下ったような・・・微かな記憶です。
今はもう無理ですが・・・

今週は「駅から・・・」を目論んでおりましたが、前泊するつもりの宿(小屋)が満員のため頓挫・・・ならば交通費の安い丹沢(鍋割山)に行ったら、身体中の水分が抜けてなくなり、干からびました

隊長
2013/8/12 12:31
millionさん、こんにちは!
おお!いよいよ南アの核心部に進撃開始!といった感じですね
栗沢山からの甲斐駒・・・左に駒津峰、右に摩利支天を従えて・・・とmillionさんの図、いいですね〜

私が北沢峠〜広河原の間を歩いときには、バスが埃を立てて通るこんな道、誰も歩かないに違いない と確信を持ちましたが、millionさんは街歩きのようにごく普通に・・・それも行きは夜叉神峠からも歩かれているんですよね

そういえば、地層の褶曲や小太郎山の下から流れ落ちる滝・・・とても懐かしいです
他の方のレコで拝見することはないのでなおさらです

甲府の暑さ・・・私は日曜に甲府の近くの小楢山、横尾山という低山に登って失敗しました
この時期、同じ歩くのなら、やっぱり高山か標高の高いところの林道ですね〜

おつかれさまでした
2013/8/12 12:51
微妙な位置
soar800さん、こんにちは。

奈良田に行く方の県道はあまり食指が動かなかった
のですが、林道の方は気になって気になって。

ここの感覚がつかめたのは今後の南ア歩きには良い
経験になったなと思ってます。

アサヨ峰、良い展望でした。
でも、微妙な位置にあるから登る人が少ないのでしょうかね。
這い松は本当に厄介でした。
2013/8/12 14:36
我ながら
隊長、こんにちは。

アサヨ峰、周りを見渡しても登山者の姿が見えなかった
ので、あれこれ好き勝手に していたのですが、
写った写真を確認して我ながらアホやなと。

今回一番の驚きは北沢峠→広河原間で外人さんとすれ違った
ことでした。
すれ違った後に、なんでこの人はここを歩いているんだろうか?
と真剣に考えてしまいました。。
・バスがあるのを知らなかった。
・トイレで出すもの出してたらバスが出ちゃった。
・バス代がもったいない。
・歩くのが大好きだ。
考えると今も眠れません。
2013/8/12 14:45
写真は「腕」ですね。
yamahiroさん、こんにちは。

私は昔から写真を撮らせるといつも「下手○×」と
いう有難い評価をいただいておりました。

撮ってもらってから若者に「撮りましょうか?」と声を
かけたのですが、セルフで撮りましたから大丈夫ですと。
もしかしたら私の腕を見切っていたのかも。

歩きはバスで通るのと違ってゆっくり進むので、色々と景色を
楽しめました。

今は北沢峠から先が気になりだしました。
でも、降りたはいいがどうやって家に帰ればいいんだろうか。
2013/8/12 14:58
広河原でお会いできて、ヨカッタです。
永世名人、こんにちは。
広河原で両手をブンブン振ってのお出迎え、ありがとうございました。
Tシャツもお揃いで、縁起良かったです、ワタシは。
「歩きの神」に気合をいれて頂き、無事歩き切りました。
現在帰りの車中です。
北ア&小屋泊デビュー、頑張ってくださいね。
あ、アサヨ峰は浅夜峰です。
2013/8/13 17:01
millionさんこんにちは!
北沢峠も熊出没するんですね

自分も今週久しぶりにニアミスしてしまいました

テディみたいなカワイイヤツでしたからそれほど
怖くなかったんですけどね

夜間歩行が多いmillionさんラジオとか鈴で音出して
気をつけてくださいね〜。

ブナ立の膝ガクガクレポ楽しみにしてます
2013/8/15 15:47
朝夜峰
LONさん、おはようございます。

先ほど初北アから帰ってきました。

広河原でお会いできて良かったです。
目が良くないので、はっきり見えなかったのですが、
醸し出す雰囲気から間違いないと思って手を振りました。
浅夜峰なんですね。それなら私には無縁だったかも。
だって、超早立ち午後一下山で浅い夜には 三昧
ですから。

初北ア&山小屋は充実した2日間になりました。
最後に中央線が止まってしまうアクシデントがありましたが。
レコUPは週末ぐらいになりそうです。
2013/8/16 3:43

souldoctorさん、おはようございます。

後ほどsouldoctorさんのじっくり読ませて貰いますね。
「クリア」とあったので、ほっとしました。

熊、ほんと出没エリアが拡がっているようですね。
今週はブナ立のところで、烏帽子岳で14,15日に熊による
「被害がありました」という看板が立ってました。
熊鈴は新しいのを買ったのですが、それじゃ足りないような気が・・・
2013/8/16 3:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら