記録ID: 331210 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

御座山(過去山行)

日程 1997年11月01日(土) [日帰り]
アクセス
バス、 車・バイク

栗生08:45→御座山11:00→12:30林道終点(林道終点05:00→06:00白石)

過去の山行記録です。

深夜、本社を車で出発する。いつもように万場の町を通り過ぎる。ブドウ峠迄の曲がりくねった道。ブドウ峠からは信州側だ。白石より林道に入り、畑を抜けて登山道入口に駐車。ここから白石迄歩いて戻る。バスでV字型に移動して、この反対側の栗生に出ようという計画であった。
予定通り、バスの乗り継ぎも上手く行き、栗生より歩き出した。季節は初冬であるが暖かく晴れた日である。
山頂迄はひたすら登るだけだが、道はよく踏まれて歩きやすい。不動の滝を過ぎるとやがて山頂となった。山頂は特に西側が展望に優れている。思う存分、展望を楽しんだ後は白石に向かって下山する。途中の尾根づたいに踏み跡らしきものも見かける。やがて見晴台らしきところ。北に四方原山が見える。あの山もいつか登りたい。どんどん下って行くうちに下に車が見えてきた。後は車にのって、次に登る諏訪山の浜平登山口を確認して帰宅した。