白山

笈ヶ岳

2008年04月29日(火) [日帰り]

中宮展示館駐車場(標高600m)発(6℃)5:00―5:17野猿公園―5:56大岩―7:06ブナオ山ルート合流点―7:36冬瓜山(6℃)―8:13シリタカ山(7℃)―8:58県境稜線合流部―9:15小笈―9:26笈山頂10:04―10:42冬瓜平への下降分岐点―11:29ブナオ山ルート合流点―12:46大岩―13:27野猿公園―13:48中宮展示館着
天候 晴れ時々曇り
アクセス
コース状況/
ジライ谷コース使用。標高1100mくらいから残雪出現。冬瓜山ナイフリッジはほとんど雪が着いておらず、問題なく通過。以降、藪こぎもなく快適だがアイゼン欲しい。帰りにジライ谷へ入るポイントを見失わないように注意。
中宮展示館駐車場裏手の道から登る
ジライ谷の急登
大岩
大岩
稜線に出る。左からブナオ山コースのトレースが合流。
冬瓜山
冬瓜山ナイフリッジ
正面にシリタカ山
笈ヶ岳(左)と小笈(右)
小笈
小笈
笈山頂への最後の登り
山頂から白山方向を望む
北に大笠山
冬瓜山と冬瓜平
冬瓜平

感想

中宮展示館裏手の遊歩道から登り始める。まだ暗いがランプを付けるほどでもなかった。休憩舎のある野猿公園で、置いてある板を使って対岸に徒渉し、ジライ谷左岸へ。ここからいきなりの急傾斜でロープ、針金、木の根っこをつかみながら、うわさ通りと納得。大岩の左側を抜けると傾斜も緩くなる。高度計1080mから残雪が現れ始める。明瞭なヤセ尾根にのると横から張り出すヤブが鬱陶しいが、特徴的な冬瓜山山頂部が見えて元気が出る。踏み跡は終始明瞭。高度1400mからは雪べったりと切れなくなり、ブナ疎林帯となる。トレースは右上気味に稜線に続き、左のブナオ山からのトレースと合流。ここは重要なポイントなので、雪面に出ている小枝に赤テープを3本巻き付けてマーキング。右へ向きを変え、稜線を進むとすぐに冬瓜手前の急登で雪はなくなる。ロープと根っこをつかみながら登ると、有名なナイフリッジに出る。手前は雪が着いてなかったので難なくクリア。最後の5m弱のみ少し雪が載っていたが、高温で緩んでいるため、崩れたらやばいので右下を通過。ここからは笈がきれいに見え、眼下の冬瓜平にもテントが3張り確認できた。冬瓜からの下りがかなり急で雪も堅く、アイゼン装着。県境稜線手前の岩壁は左へ逃げてトラバースするトレースあり、難なく県境稜線上に出た。一気に風が強く冷たくなり、ジャケットを着込む。岐阜側にべったり付いた雪の上をたどって偽ピーク、小笈を経て笈山頂へ。山頂部分だけは雪無く、常時5人以上の人で賑わっていた。中京方面から来ている人が多いようだった。大笠、三方岩方面へのトレースはなかった。結局、冬瓜からはほとんどヤブ無く、快適な残雪登山であった。下山は違うルートで冬瓜平を目指す。シリタカ山とその北方小ピークとの間から右下へ向かうトレースあり、追いかけると冬瓜平に出た。途中のトラバースは少し雪崩が心配だったが、ルート自体は急な所もなかった。ブナとダケカンバの巨木の疎林は見事。左目で冬瓜山頂をやり過ごし、当たりを付けて左上して稜線に出ると、なんと10m先に、往路で赤テープをつけておいた枝を発見!ここからは往路をそのままたどり、トクワカソウを愛でながらジライ谷を下った。下界は暑かった。本日の登山者約30名、ほとんどジライ谷コース日帰りのようだった。