記録ID: 333686 全員に公開 ハイキング屋久島

永田岳・宮之浦岳【淀川登山口より日帰りピストン】

日程 2013年08月12日(月) [日帰り]
天候晴れ(ただし煙霧の影響で視程10km未満)
アクセス
車・バイク、
島内での移動はレンタカーを利用しました

3:50淀川登山口-4:35淀川小屋-6:00小花之江河-7:00投石平-8:10最後の水場-8:40宮之浦岳-9:00焼野三叉路-10:00永田岳

10:45永田岳-12:10宮之浦岳-13:50花之江河-15:00淀川小屋-16:10淀川登山口
コース状況/
危険箇所はなし。黒味岳別れ・宮之浦岳・永田岳山頂でdocomo使用可能。
焼野三叉路から永田岳までは一部が浸食により荒れています。2カ所大きくエグレて上り下りが厳しい箇所がありました。

水場は少雨で水場の枯渇が心配でしたが、各所で問題なく給水可能でした。
ただし縦走組に聞いたところ、新高塚小屋の水場は枯れていたそうです。

先月淀川から白谷まで縦走した記録は下記を参照下さい

今回はフェリー屋久島2で鹿児島より4時間の船旅。盆休みのために人であふれかえり、廊下はもちろん、船外通路も人が座り込んで難民船状態でした
屋久杉ランドを通り過ぎて紀元杉に到着。今回は時間があるので、のんびりと鑑賞しました。この後、登山口で車中泊
まだ暗い内からヘッ電点けて出発。前回ヤクシカに出会った場所で偶然にも同じように出会いました。
朝日が顔を出してきました。今日も良い天気になりそうです
小花之江河到着。凄く涼しいです
前回は霧に覆われてましたが、今回はよく見渡せます
朝日に輝いて綺麗です
豆腐岩初めて見た!
朝日が漏れて神秘的な感じです
花之江河到着。
ガスってないので、知ってるのに新鮮な風景です
祠ってここにあったのね!
ロープに頼らなくても簡単に上がれます
投石湿原にてジャレ合うオスジカたち。まだ袋角でした
投石平で永田岳が見えた!あそこまで行くのね〜
初めて見る風景でとても楽しいです
ヤクザサが登山道に迫り出ているので、朝露でビッショリと濡れます…
気持ちいいわぁ
最後の水場。前日に上がった方に、この水場が使える事を教えてもらっていたので、補給の心配なく来られました
記録的な少雨だそうですが、水場は枯れてません。ただ前回よりは、だいぶ水量が少ないです
食パン岩
栗生岳到着〜 この辺りから日射しが強くなってきました
宮之浦岳直下の空き地にデポされたザック達。濡れたテントがあったけど、もしかして??
宮之浦岳到着。人が多いので、写真撮ってこのまま通り過ぎて永田岳を目指します。
ここからが本番、永田岳!
山頂には人影(中央のゴマ粒みたいなの)
焼野三叉路到着。ザックが2つデポされてました。
浸食されて掘れた箇所があります。手入れの行き届いた階段や木道がなく今までと違う感じ。あまりメジャーコースじゃないのかな?
目の前に迫ってきました
山頂に近づくとガスが流れてきました
ロープを伝って岩を上がると山頂です
永田岳到着!山頂標識ショボッ
絶壁の岩の割れ目に花が!
綺麗だなぁって調べたら、屋久島の固有高山植物「ヤクシマリンドウ」って花でした。晴れた日しか咲かないそうです
ガスと煙霧で展望は楽しめません
絶壁だ−
奇岩が多い
芸術的な形の岩
45分ほど山頂を堪能して、永田岳に別れを告げます
先月よりも笹が張り出してるような気がするんだけど?
本日二度目の宮之浦山頂!人が沢山で今回も写真撮ってスルー
投石平でツェルト?を張ってるパーティー。ロープの奥の道から見えない場所だったので何だったのか不明
淀川で休憩して、のんびり屋久杉を鑑賞しながら進みます。
開けた山頂も良いけど、この辺りも屋久島らしくって好きだわ
ガイド本で見たとおり、年輪の間が狭い!
改めてみると、登山口→淀川小屋の間が屋久杉の宝庫なのよね
無事帰着!楽しかった〜

by eno21

お盆休みにレンタカーの予約が取れたら行こうかなと軽い気持ちでしたが、ポンポンと順調に車と宿の予約が取れ、前回の初めて訪れてから一ヶ月しか経ってないのに、再び戻ってきました。お盆休みで人であふれかえってるだろうという予想は外れて、以外にも静かな落ち着いた山行となりました。

前回は梅雨の終わりと言う事もあり、雨やガスばかりで道中の景色はあまり楽しめませんでしたが、今回は気持ちよく晴れて最高でした。煙霧で遠くの方が見えないのが残念でしたが、また戻ってくる口実になるのでそれも良しです。

山から下りた翌日は、一般の観光ルートを回りました。少雨の影響で滝はどれも水量不足でチョット寂しかったです。島一周と淀川登山口の往復で、レンタカーの走行距離は200kmほどでした。ガソリンは離島で高いと言われてましたが、185円/Lでそこまで高いという印象はありませんでした。(この時の全国平均が160円/L)

戻ってきたのに、地図を見て次のコースを考えている状態なので、すっかり屋久島中毒患者となってしまったようですww