ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 334243
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥秩父

久しぶりに家族4人で山登り 瑞牆山

2013年08月16日(金) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 とーと その他3人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
08:07
距離
6.5km
登り
950m
下り
943m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

瑞牆山登山口駐車場(6:39)→登山口・瑞牆山荘(6:44)→林道出合(7:07-7:19)→富士見平小屋(7:50-8:10)→桃太郎岩(8:45)→瑞牆山山頂(10:37-11:12)→桃太郎岩(12:40-13:25)→富士見平小屋(13:52-14:00)→瑞牆山登山口駐車場(14:47)

登り所要時間 3時間58分
登り歩行時間 3時間26分

下り所要時間 3時間35分
下り歩行時間 2時間42分

所要時間 8時間08分
歩行時間 6時間08分
歩行距離 6.5km
標高差  715m
累積標高 784m
天候
過去天気図(気象庁) 2013年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山口に県営無料駐車場有。
100台くらい駐車可能。
登山口前のみずがき山荘横にチップ制トイレ有。
コース状況/
危険箇所等
登山口から富士見平までの登山道はよく整備されていますがとても滑りやすいです。
林道出合以降は比較的歩きやすいです。
富士見平から桃太郎岩まで一旦下りますが危険箇所は無いでしょう。
桃太郎岩から先がこの山の核心部です。
大きな岩がゴロゴロしている登山道を、時には両手で岩を掴みながら登ります。
小さな子供は段差の大きさに苦労するでしょう。
滑落の危険もあるので下山時は特に注意が必要。
登山口手前にある金山山荘キャンプ場に前泊。
登山口の県営無料駐車場に着いたのは6時半過ぎでした。
まだ車はチラホラ。
1
登山口手前にある金山山荘キャンプ場に前泊。
登山口の県営無料駐車場に着いたのは6時半過ぎでした。
まだ車はチラホラ。
準備完了。
出発です。
みずがき山荘前のここが登山口。
みずがき山荘前のここが登山口。
最初はなだらかな道が続きます。
最初はなだらかな道が続きます。
徐々に傾斜が増してきますがここら辺は序の口。
徐々に傾斜が増してきますがここら辺は序の口。
細かな砂でツルツル滑る場所が歩きにくかった〜。
岩がゴツゴツした所の方が逆に歩きやすかったです。
細かな砂でツルツル滑る場所が歩きにくかった〜。
岩がゴツゴツした所の方が逆に歩きやすかったです。
林道出合。
ここで朝食にします。
ここで朝食にします。
朝食はランチパック。
3
朝食はランチパック。
エネルギーをチャージして再出発。
エネルギーをチャージして再出発。
ロープが登場。
尾根伝いに歩いてきます。
尾根伝いに歩いてきます。
山頂が見えてきました。
山頂が見えてきました。
富士見平到着。
チップ制トイレ。
100円。
紙無し。
そしてかなり臭います。
チップ制トイレ。
100円。
紙無し。
そしてかなり臭います。
富士見平小屋。
先にバッジをゲット。
4
先にバッジをゲット。
こうならないようにね。
1
こうならないようにね。
富士山ビュースポットの表示が。
富士山ビュースポットの表示が。
富士見平の名の通り富士山が薄っすらだけど見えましたよ。
3
富士見平の名の通り富士山が薄っすらだけど見えましたよ。
せっかく登ってきたのにダラダラ下ります。
せっかく登ってきたのにダラダラ下ります。
そして一気に激下り。
登り返しが辛そうだ。
そして一気に激下り。
登り返しが辛そうだ。
下りきって沢を渡ったところが桃太郎岩。
でかすぎて写真に納まりませんでした。(-o-;
この亀裂が桃太郎岩の由来かな?
1
下りきって沢を渡ったところが桃太郎岩。
でかすぎて写真に納まりませんでした。(-o-;
この亀裂が桃太郎岩の由来かな?
桃太郎岩横の階段を登ります。
桃太郎岩横の階段を登ります。
ここから徐々に登りがきつくなってきます。
2
ここから徐々に登りがきつくなってきます。
大きな岩を乗り越え。
大きな岩を乗り越え。
ロープ場も何箇所か有ります。
ロープ場も何箇所か有ります。
この支えとっても大丈夫かな〜??
3
この支えとっても大丈夫かな〜??
あっ、取れちゃった。
でも岩が落ちてこなくて良かった〜。(笑)
6
あっ、取れちゃった。
でも岩が落ちてこなくて良かった〜。(笑)
さっき見えていた特徴的な岩が間近に。
1
さっき見えていた特徴的な岩が間近に。
大ヤスリ岩です。
2
大ヤスリ岩です。
山頂間近。
ロープを使ってよじ登り。
ロープを使ってよじ登り。
大きな岩を乗り越えて。
大きな岩を乗り越えて。
ハシゴを登ります。
ハシゴを登ります。
やった〜。
山頂だ。
2
やった〜。
山頂だ。
家族そろって百名山ゲットは去年の10月以来。
20
家族そろって百名山ゲットは去年の10月以来。
遠くの山、北アルプス、南アルプス、八ヶ岳などは雲の中でしたがお隣の金峰山は見えました。
2013年08月19日 06:05撮影
5
8/19 6:05
遠くの山、北アルプス、南アルプス、八ヶ岳などは雲の中でしたがお隣の金峰山は見えました。
思わず寝転ぶ。
でも、この向こうは断崖絶壁なんですよ。
怖〜っ。
2
思わず寝転ぶ。
でも、この向こうは断崖絶壁なんですよ。
怖〜っ。
花崗岩が特徴的な山ですね。
5
花崗岩が特徴的な山ですね。
狭い山頂ですが高度感あります。
7
狭い山頂ですが高度感あります。
しばらく山頂を堪能して下山。
しばらく山頂を堪能して下山。
登りも大変だったけど下りも大変だ〜。
登りも大変だったけど下りも大変だ〜。
この山は腕も鍛えられますよ。
1
この山は腕も鍛えられますよ。
ここから激下り。
ここから激下り。
身軽なけんぴはどんどん下っちゃいます。
身軽なけんぴはどんどん下っちゃいます。
桃太郎岩まで下ってきました。
これで岩場の激下りは終わり。
ヤレヤレ。
桃太郎岩まで下ってきました。
これで岩場の激下りは終わり。
ヤレヤレ。
ここで昼食にします。
2
ここで昼食にします。
仕度はお湯を沸かすだけ。
仕度はお湯を沸かすだけ。
かーかはカルボナーラ、けんぴは激辛ペペロンチーノ、だーだととーとはカップヌードルごはん。
かーかはカルボナーラ、けんぴは激辛ペペロンチーノ、だーだととーとはカップヌードルごはん。
腹ごしらえがすんだら出発です。
腹ごしらえがすんだら出発です。
ここの登り返しがキツかった〜。
ここの登り返しがキツかった〜。
富士見平に到着。
富士見平に到着。
富士見平小屋前にテント場があります。
ここでテン泊もよかったな。
2
富士見平小屋前にテント場があります。
ここでテン泊もよかったな。
下山です。
ここからは下るのみ。
下山です。
ここからは下るのみ。
でもツルツル滑って怖かった〜。
でもツルツル滑って怖かった〜。
林道出合。
ここから先も滑ります。
チェーンアイゼンが欲しいくらいでした。
ここから先も滑ります。
チェーンアイゼンが欲しいくらいでした。
ようやくなだらかになってきた。
2
ようやくなだらかになってきた。
みずがき山荘の方へは行かずに駐車場へのショートカットルートを歩きます。
2
みずがき山荘の方へは行かずに駐車場へのショートカットルートを歩きます。
駐車場に戻ってきました。
駐車場に戻ってきました。
お疲れ様〜。
車でみずがき山荘前に移動。
車でみずがき山荘前に移動。
山荘横のトイレです。
ここも1回100円。
富士見平小屋よりも綺麗だったみたい。
山荘横のトイレです。
ここも1回100円。
富士見平小屋よりも綺麗だったみたい。

感想

お盆休み後半、だーだの部活もお休みだったので久しぶりに家族4人で山登りに行って来ました。
なんと家族4人揃っての山行は去年の11月以来です。

ハードなテン泊山行は避け、登山口近くの金山山荘キャンプ場に前泊しました。
6時半過ぎに登山口のみずがき山荘近くの県営無料駐車場に着きましたが思ったよりも空いていました。

標高差や歩行距離からみて楽そうな瑞牆山を選びましたが、結構ハードでした。
特に桃太郎岩を過ぎてからの岩場の登りの連続には両腕も使っての登りになります。
子供達にはフィールドアスレチック的で好評でしたが、嫁さんからは騙された〜とブーイング。
翌日は腕がだるいと言ってました。

富士見平小屋まではさほどハードなルートでは無いんですが、砂地の斜面が滑って怖かったです。
何度も滑って転びそうになっちゃいました。

富士見平は名前だけかと思っていたらちゃんと富士山が見えました。
山頂に着いた頃には雲の中だったのでここで見られたのはラッキーだったかも。
その他、遠くの山も雲に隠れちゃってました。
天気はそこそこ良かったんですけどね。
夏山はこんな物かな。

この山は秋に登ると良さそうです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2453人

コメント

とーとさん
富士見平はワタシのお気に入りのテント場です。

6月初旬のシャクナゲ 10月初旬の紅葉と見所が一杯です。

1泊2日で富士見平をベースに翌日は金峰山まで足を伸ばすのも良いですよ。
2013/8/19 17:34
inaminさん
富士見平は秋に行ったらいい感じでしょうね。
テン泊装備を背負って行くにもほどほどの距離だし。
ここをベースにして金峰山へも登ってみたくなりました。
2013/8/20 6:22
うちも
木曽駒の前に、キャンプ場泊と瑞牆山を考えたのですが、トイレ問題とヨメには体力的に大変だろうと、やめていたんです。行ってたら遭遇してましたね〜
2013/8/20 7:40
ご家族揃って羨ましいです
-to-to-さん、こんにちは
 
ご家族揃っての登山、羨ましいです。
うちの女房は運動嫌い、子供は既に大学生と高校生 ほとんど一人で行動してます
 
ところで6時半過ぎで駐車場空いてますね
金峰山には登ってますが、瑞牆は未だ未登なので、暫く振りに行ってみようかな
2013/8/20 14:29
naiさん
サプライズ、惜しかったですねぇ。
瑞牆山でばったり会ったらホントびっくりでしたよ。
2013/8/21 6:41
daishohさん
コメントありがとうございます。

長男が中学生になって家族全員でお出かけする機会が減っちゃいました。
まったく相手にしてくれなくなるのも時間の問題かな。
そう思ってチャンスがあればできるだ一緒に出かけるようにしてます。

駐車場がガラガラだったので拍子抜けでした。
この山は秋の方が混みそうですね。
2013/8/21 6:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
瑞牆山(みずがき山荘よりのピストン)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら