丹沢

塔ノ岳〜丹沢山〜鍋割山

2021年07月17日(土) 〜 2021年07月18日(日)

1日目
2日目
天候 快晴。山頂は時々雲がかかり、富士山が見えたり隠れたりを繰り返す様子。
風はほぼ無風で、熱中症の危険が高い2日間。
アクセス
大倉バスセンター裏の駐車場は宿泊不可。24hのコインパークのみ可能だが、満車でした。登山口に向かって登っていくと、民間の駐車場がいくつかあり、交渉すると泊まりでも受け付けてくれます。今回はそのうちの1つに2日で1,000円にて停めさせてもらいました。
コース状況/
大倉尾根は乾燥して良好。
鍋割山からの下りでは徒渉が何箇所かあるので注意。
登山口からしばらくして発見。
バカ尾根は長い稜線なので確かに雷には注意が必要ですね!
堀山の家、定番の顔ハメです。
1人なのでさすがにやめときました。
山頂着いた!雲の流れが速くて、富士山は出たり隠れたり忙しそうです。
本日宿泊の尊仏山荘。今日は宿泊者3名…暑くて虫も多いこの時期は閑散期らしいです。
登山道の至る所にキレイに咲いておりました。
山頂から10分ほど下った水場です。おいしいのですが、道が悪く、しかも急登なので、疲れた身体にはちとキツい…
夕食のカレー!登頂後は熱中症気味で食欲なかったのですが、少し休んで復活(^^)おいしく食べられました!
水場のない山でこんなに豪勢な食事…ありがたい…ついついビールも…
食後くらいから日の入が近くなり、山頂には誰もいなくなります。1人撮影会し放題‼︎
夕方の景色は低山とはいえ雄大です。天気良く夕陽に照らされた雲や山や街は観ていて飽きることがありません。
山荘の寝室から。宿泊者が少ないので、実質個室です。こんな絶景の見える贅沢な部屋…快適…
夜になると富士登山の灯りが見えてキレイだそうです。
なのに…夜景の時間寝過ごしてしまった…‼︎悔やまれる…
夜になると富士登山の灯りが見えてキレイだそうです。
なのに…夜景の時間寝過ごしてしまった…‼︎悔やまれる…
気づいたら夜明けでした。
おはよう、日本(笑)
気づいたら夜明けでした。
おはよう、日本(笑)
日の出は逃すまいと待ち構えておりました。既に下から登って来ている方もいてビックリです。
日の出の後時間が結構あったので、荷物をある程度置いて丹沢山往復してきました。
丹沢山頂から蛭ヶ岳方面へ3分程進むと、丹沢山塊の北側が拝めます。
うーん、そのうち縦走したい。
朝も雲海に囲まれて気持ちの良い景色です。
その後山荘を出て鍋割山経由で下山します。今回は時間早いのでうどん食べません。歩荷で荷上げするところにすれ違いました。
鍋割山山頂から。富士山はさらに近くなります。あのおいしいうどんのありがたみを歩荷さん見て強〜く感じました。
鍋割山からの下りはとにかく長い‼︎徒渉までは急降で膝が笑い、そこからさらに5km以上の道のりの長いこと長いこと…
川の水が冷たくて癒される〜

感想

夕焼け、朝日が見たくて小屋泊で丹沢に遊びに行って来ました。塔ノ岳から翌日は鍋割山を経由して下山する計画でしたが、翌日時間があったので丹沢山まで脚を伸ばして来ました。

両日ともに日差しが強く、風がない、熱中症には打って付けの気候でした。とにかく水の消費が激しい上に、道中に水場がありません。山頂からの水場は道が崩落気味で荒れていますので、疲れているなら無理に取りに行かない方がよさそうです…でもおいしいです。
水の準備は入念にしてよく飲まないと確実に熱中症になります。

山小屋は閑散期だったこともあって貸切に近く、とても快適でした。そして日中も何故か涼しいです。夕日が沈んでいく様子は美しいの一言で365度が絶景でした。山頂に宿泊してよかったと、胸がいっぱいになります。夕食のカレーもとてもおいしく、今思い出してももう一度食べたい気分です。ビールも最高でした…(生ありません500円でスーパードライか一番搾り選べます)
夜景も素晴らしいとのことでしたが寝過ごしてしまったのが悔やまれます…
その代わり日の出はバッチリ拝みました。こちらも富士山が幻想的で素晴らしいです。

その後朝食を頼んでないため時間があったので、荷物を預けて丹沢山を往復しました。この道中は朝から虫がスゴイ沢山飛び回っております!動物のフンも経路上にかなりあります!アブハエハチ苦手で、ちょっと半泣き…

鍋割山へ経由して下山しましたが、うどんは山頂到着時にはまだやっておりませんでしてスルー。そこから下る際に小屋番さんの歩荷に遭遇しました。おいしい食事を山頂で食べることには、こんな苦労があるのかと、感謝の気持ちが自然と湧いて来ました。

そこからの下りはとにかく長い上に眺望もなく、今回の行程で最も辛かったです。後沢乗越を超えて徒渉に出るまでは急降でがれ場が多く、膝がキツいです。沢を越えて車の通れる道に出ますが、5km以上の道のりを単独行で進むのは退屈なこと…話し相手のいるありがたみを実感…

下山して大倉登山口横の格安自販機で買ったジュースのおいしいことといったらなかったです。やはり熱中症気味になっており、水は重いですが、2Lは欲しかったかな…と反省しました。あと、塩分一緒に摂らないとバテます。タブレットや、しょっぱい行動食を持ちましょう!
私はアルファ米に粉のお吸い物を混ぜたものを行動食に食べていたらちょっと復活できました( ´ ▽ ` )