奥秩父

みずがき山自然公園〜カンマンボロン〜瑞牆山〜不動滝〜自然公園

2021年07月17日(土) [日帰り]
matusan その他10人

アクセス
中央高速須玉ICでおりて県道610号でみずがき山自然公園駐車場に移動
コース状況/
コース全体にわたって、木の根と大きな岩の間を登る道が続いており、転倒や捻挫に注意して歩く必要がある。コース全体にわたってふみ跡はあるが、沢山の人がいろいろなルートをあるいており、登りより下りで道迷いする可能性がある。赤テープおよびGPSデータを確認しながら歩きたい。
このコースは、バリエーションルートのため、登山客が少なく道迷いや滑落の危険性があるため、初心者レベルの方は、単独行を避け経験者と一緒に行動することをお勧めしたい。
その他周辺情報 増冨の湯 山梨県北杜市須玉町比志6438 0551-20-6500
     大人 830円
みずがき山自然公園駐車場に到着!!
先着していた静岡組と合流!!
みずがき山自然公園駐車場に集合し、登山の準備!!
カンマンボロンを目指して出発!!
林道からカンマンボロン経由の登山道への入口を通過!!
しばらくは、広葉樹林帯の中のなだらかな登山道を登る!!
徐々に勾配がきつくなってくる!!
シラビソの針葉樹林帯の中の登山道となる!!
岩稜帯の登りとなってくる!!
カンマンボロンが近くなってきたことが判る標識を通過!!
最初こちらが カンマンボロンに至る道かと思って登ったところ、こちらは、岩登りの入口だったため、引き返す!!
巨岩が目の前に現れる!!
カンマンボロンの岩に到着!!
カンマンボロンの岩を見上げる!!
下ってきたらカンマンボロンの入口を示す標識があった!!
面白い構図の写真!!
休憩地点で脇に目をやるとギンリョウソウがあった!!
久々の花の登場:ミヤマカラマツかな?
お助けロープが登場!! ロープを使ってよじ登るHさん!!
岩場を好むヤマブキショウマ!!
ニガナ!!
樹林帯越しに見える尖峰は大やすり岩か?
2ヵ所目の標識!!
倒木と岩の間を登る!!
尾根に向けての急登!!
尾根に出ると、岩の間から富士山が見えた!!
富士山をズームアップ!!
バイケイソウが登場!! 開花までもう少し!!
東天狗岳〜硫黄岳〜横岳〜赤岳〜阿弥陀岳〜権現岳の大パノラマ!!
大やすり岩の手前から八ヶ岳を望む!! 左側に北アルプスが見えている!!
八ヶ岳が青空に映えている!!
北アルプスが見えている!!
南アルプスが見えている!!
大やすり岩に到達!!
ちょっと一登りのAさんと岩虫さん!!
挑戦意欲満々のKさん!!
岩の上に咲くサラシナショウマ!!
瑞牆山山頂直下で見かけたアズマシャクナゲ!!
金峰山と五丈岩!!
瑞牆山山頂からの富士山!! すっかり夏山に衣替えしていた!!
山頂から南アルプスの峰々を眺める岩虫さん!!
山頂からの金峰山!!
山頂から浅間山を望む!!
不動滝コースで下山開始!!
シラビソや米栂の樹林帯の中の登山路を下る!!
小川山との分岐を通過!!
樹林越しに見えているのは、王冠岩!!
左王冠岩の標識を通過!!
巨岩が次々に登場!!
矢立岩横を通過!!
鬱蒼とした樹林帯の中を下る!!
お助けロープを使って下るHさん!!
不動滝経由の下山ルートの渡渉箇所で小休止!!
巨大な花崗岩のスラブを流れ落ちる不動の滝!!
台風で橋が流され、丸太の上を渡渉!!
丸木橋にかかっていた標札には、「この丸木橋は安全ではありません。なにかあっても責任はとれません」と書かれていた!!
この後、道を間違え、不動沢にかかる別の丸太の一本橋を往復してしまった!!
不動沢の渡渉箇所の丸太橋を引き返すKさん!!
退避場所になりそうな巨岩の横を通過!!
岩登りの訓練中のゲレンデ脇を通過!!
林道との合流点に到達!!
林道のゲートを通過!!
みずがき山自然公園駐車場に帰還!!
みずがき山自然公園管理棟!!

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

静岡県掛川市に住む岩虫さんから、瑞牆山のカンマンボロンを通るルートで瑞牆山に登りませんかというお誘いがあり、山仲間と一緒に瑞牆山に登ってきた。
梅雨明けの快晴の好天気に恵まれ、登山口に向かう車からは、南アルプスや八ヶ岳の峰々がくっきり見え、絶好の登山日和だった。
7:50に登山口であるみずがき山自然公園駐車場に到着すると、岩虫さんはじめ4名の方が我々7名を出迎えてくれ、久しぶりの再会ながら、直ぐにいつもの和やかな談笑が始まった。
8:05に出発し、本日の目的地であるカンマンボロンに至るバリエーションルートを登り始めた。登山路は、シラビソや米栂の針葉樹林帯の中を徐々に高度を上げていった。この日は、下界は最高気温が33℃という真夏日になる予報が出ていたが、登山路は樹林帯の中の高山のため、15〜16度と涼しく快適だった。目的地が近づくにつれ、岩稜帯の登りとなった。途中に金属板のプレート標識が出るとカンマンボロンが近いと言われ、GPSデータで登山コースから枝分かれしている場所がカンマンボロンと誤解し、登ってみると、岩登りの入口で引き返すというチョンボもあったが、8:54にカンマンボロンに到着した。垂直に切り立った岩の中腹に梵字と見えるような模様が刻まれており、自然のなす技とはいえ、見事さに感心した。
カンマンボロンからまた登山路に引き返し、瑞牆山山頂を目指して登って行った。このコースを歩く登山者は少なく、倒木や巨岩や木の根がミックスしたコースを登り、10:46に大やすり岩の基部に到達した。この大やすり岩に登ったことがある岩虫さんの話を聞いていると、スーッと冷たい感覚が体を通り抜けていった。
大やすり岩から一般の登山コースに合流すると(11:20)、大勢の登山者が上り下りしており、順番待ちを繰り返して山頂を目指した。弘法岩黒森分岐を通って11:36に瑞牆山山頂に到達した。山頂は、大勢の登山者で賑わっていたが、山頂からの眺望を楽しみ、昼食休憩を摂った。記念撮影を行い、12:04に下山の途に就いた。下山コースは、弘法黒森分岐から不動滝を経由するコースだった。下りも針葉樹林帯の中のコースで涼しくて快適だった。途中、いろいろな巨岩が現れ、岩の殿堂の瑞牆山と呼ばれる訳だと納得した。
不動滝は、巨大な花崗岩の1枚岩の間を落差20m近く一気に下っており、素晴らしい迫力がありました。瑞牆山山頂から不動滝までの間の登山路は、一般的なコースですが、不動滝から林道の間の登山路は、沢にかかる丸太橋には落下防止の真新しいチェーンが取り付けられており、ハイカー向けの整備が行われていることを実感しました。しかし、不動沢を下っていくと、台風の余波で吊橋が流され、倒木の上を通って沢の中の丸太を渡る箇所があり、渡り終えると、その先にまた丸太の橋があり、「この丸太橋を通って何かあっても一切の責任は負えません」という標識がたっていた。登山路は、この丸太橋を渡るものと勘違いし、渡ってみると、登山路は消えていた。皆で手分けして登山路を探すと、対岸にコースが見つかった。そこで、またこの丸太橋を渡りなおすというハプニングがった。
その後、しばらく下って行ったところで、また、コースを外れて引き返すという場面もあり、特に下りではルートミスや道迷いを起こしやすいので、慎重な対応の重要性を再認識させられた。
14:10に林道終点に到達し、その後、林道を歩き、14:30に出発点の駐車場に帰還した。
梅雨明けの好天に恵まれ、岩虫さんはじめ沢山の仲間と和気藹々の山登りが出来、大満足の山行となった。