霊仙・伊吹・藤原

アクセス
コース状況/
良好
その他周辺情報 3合目と山頂にトイレ 山頂トイレにはトイレットペーパーの備え付けはなし。
4合目に自販機。山頂とドライブウェイ駐車場には売店などあり
2合目あたりから日差しを遮る木陰がない中登ります。このあたりが一番バテた。
3合目にはペンション(宿泊地)もあるようです。トイレは3合目以降山頂までなし
標高が上がった為か、日が傾く時間になってきたからか、かなり歩きやすい気温になってきました。
霞んでいますが、琵琶湖が見えます。
鹿がすぐそばを掛けて行った後、群れをみました。伊吹山の鹿の食害被害はひどく、花の百名山の伊吹山ですが、花は年々減っているようです。

鹿避け柵を越えて山頂へ
ここまで歩いたご褒美ですね。琵琶湖に沈む夕日をゆったり眺めます!
おひさまの名残。今日の山行はここまで。

感想

7/17〜土日祝運行の伊吹山星空観光バス(20:00発)で下山利用しようと、山頂にサンセットまでに着くよう目指しました。前もって下山バス予約していました。

登りはじめが、14:40頃。登山道入り口の受付がしまっていました。300円の入山料が払えず
手持ち小銭を入れてきました。次回持参します🙏
この時間から登るのは私くらいのもので、下山者に『これから登るの?』
と何度か聞かれる。そのたび夕日をみるのだと説明する💦

1合目から飛ばしたのと、2合目から3合目までの暑さにやられ、軽い頭痛と熱中症のようなふらふらが来る。伊吹山の夏登山が大変な事はしっていたつもりだったが、甘かったかもしれない。木陰で休憩を取って上がるか下るか少し悩んだ。
ヒヤロンで体を冷ましOS1を飲むと力が湧き上がって来たような気がして、よし大丈夫と思えた??
補給と適度の休憩が大事です。

4合目あたりから、標高が上がったからか、日が傾いてきたからか随分楽に、避難所のある6合目にもなると登山が快適になってきた。

登頂サンセットに余裕あり、時間まで散策路を歩く。ルートに入れてなかったので、ヤマレコルート逸脱警告が何度か鳴り山頂付近でしばらく切っています。
梅雨明けの滋賀。ゆったりと琵琶湖に沈む夕陽を眺めたあと、伊吹山ドライブウェイの駐車場で星空鑑賞会です。駐車場に天体望遠鏡が用意され、星の案内もしてくださいます。
まだ陽が完全に沈んでいなかったことと、雲も多くあまり星空は見えませんでしたが、それでも最高の夜空でした。真夜中になると蛍も観られるそうです。(時期はまもなく終えるようです。)

夕暮れにもなると気温がグッとさがります。持参してた防寒着で足りずホカロンも使用。今日一日で夏と冬を体感したようでした。バス利用者は登山で登ったのは私1人のようでした。
伊吹山はいつかナイトハイクも挑戦してご来光もみたいと思っています。