記録ID: 3366950 全員に公開 ハイキング 富士・御坂

三国山〜大洞山〜立山

情報量の目安: A
日程 2021年07月22日(木) [日帰り]
アクセス
三国峠無料駐車場(普通車約16台、バス約3台)トイレなし
※2021/7/23 17:00〜2021/7/25 18:00はオリンピックロードレースのため駐車禁止になるのでご注意ください。

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S三国峠08:1108:32三国山08:3308:44ヅナ峠08:58楢木山08:5909:28大洞山09:3310:02アザミ平10:13畑尾山10:26立山10:30立山展望台10:5110:57立山11:08畑尾山11:14アザミ平11:45大洞山11:4612:15楢木山12:2212:37ヅナ峠12:3812:52三国山13:05三国峠13:0613:06ゴール地点G
コース状況/
三国峠から三国山までは、すり鉢状になっていたり段差があったりしますが、脇道があるので問題ありません。というかどこを歩いても迷わず山頂まで行けます。
稜線はよく整備されていて歩きやすいです。
その他周辺情報パノラマ台(富士山と山中湖の絶景スポット) 駐車場、トイレあり

三国峠の少し先(車で3分くらい)にあるパノラマ台に先に寄ります。結構車停まってます。
ここは富士山の絶景ポイント。先に写真を撮っておこう。
朝日を浴びて赤い富士山が綺麗です!
夏の富士もいいね♪山中湖もバッチリ見えます。
三国峠駐車場にはトイレがないのでここで済ませます。和式水洗トイレが3つ。綺麗でした。
三国峠駐車場に戻ってきました。8時の時点で登山者では一番乗り。他はオリンピック関係車両っぽい。綺麗な駐車場なのにトイレがないんですよね。
登山道は駐車場の裏手にあるのですが、道標がないので探しちゃいました。向かって左側に登山道あります。
えぐれた道の左側に自然に出来たっぽい側道がある。なんか小さい虫がすごいんですけど!
三国山(静岡百山・他)1,320mに到着。結構な急坂でしたが、距離は短い。
三国山は静岡、山梨、神奈川の3県が接しているそうです。だから三国か!(今頃?)
簡易なベンチが2つあります。眺望は殆どありません。
ここからは稜線歩きが始まります。素敵な道だ〜(´▽`)
コバイケイソウの成長した花を初めて見た。あちこちにありました。
これはなにかな?
楢木山通過。1,353m。
砂が多い柔らかな道。
大洞山に到着。日陰が多いのでそれほど暑さを感じません^^
1,383mだそうです。眺望はほとんどありません。
三角点があったのでタッチ。
アザミ平に向けてレッツゴ!
空が青い〜!
遠目に見たら白い建物があるように見えたのですが…
ヤマボウシでした。
〇〇トンネルっぽい。なんのトンネルだろう?
いきなりひらけた!右手に富士山の頭見える!
枯れ木の奥には愛鷹連峰。
自然環境保全地域だそうです。
アザミ平東に到着。
アザミが咲いてるのかと思ったけど咲いてない。
富士山〜♪
ホタルブクロが咲いてました(≧▽≦)
群生してる!かわいいなぁ。
ここにアザミ平の道標が。右は籠坂峠、左は立山。
立山はこっちですよん。
ロクニンニギヤカ
イチゴの花だと思うのですが、葉の形がちょっと違う。
畑尾山1,365m。特に何もありません。
立山東分岐。
立山展望台へ。
300mだそうです。
どんな展望が待っているのかな?(≧▽≦)
あああ!富士山がお隠れに( ノД`)シクシク…
ここでモグモグタイムの玄米おにぎり。
広場のようになっていて、休憩場所はここしかないと思う。
戻ります。箱根の山かな。
ブナの木圧巻!
どこもかしこもブナ。
美しいブナ林です。ゆるハイキングに最適なルートですね。
とは言いつつもアップダウンが多くて、早くもシャリバテ寸前。アンパンタ〜イム!
サンリンソウ?
登山道脇は三角の葉がいっぱいでした。名前が分からない。
ヅナ峠通過。
たった一輪咲いていた開花寸前のヤマユリかな。
三国山まで戻ってきました。ゼーハー!
下山!駐車場がロードレース祭り化してました。

オリンピックが始まる前に、静岡百山三国山に行こうと決めました。(三国峠近辺は24日〜25日のロードレース会場になっており、交通規制が行われますのでご注意ください)

気温は朝の時点で23度とまずまずの気温。三国峠から三国山までの登山道は、正規のルート以外にも歩くところがあり、どこを歩こうか迷うかも。赤テープは皆無ですが、無くてもほぼ一本道です。木の根っこに注意。

稜線に出ると歩きやすくなります。吹く風が涼しく、ほぼ日陰なので暑さをあまり感じませんでしたが、結構アップダウンがありました。すれ違ったのは11組の登山者と1人のトレランと一台のMTBでした。

三国山ハイキングコースは富士山の眺望は殆どありません。アザミ平と立山展望台でちょこっと頭が見えるくらい。午後は雲が湧いてしまって全く見えなくなってしまいました。全貌を撮りたい場合は、午前中の早いうちにパノラマ台で写真を撮っておくことをおススメします。

コロナ禍ということもあり、山中湖も温泉も寄らずに直帰。帰りの道(山中湖小山線)では、すごい数のオリンピック関係者の車や自転車(選手)が坂を登ってきて、ちょこっとオリンピック気分が味わえました。