記録ID: 3369981 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科

【蓼科山】女の神茶屋から。4年ぶり、夏山初♪

日程 2021年07月22日(木) [日帰り]
天候晴れ!頂上では雲が上がってきました。夏らしいお天気です。登っている最中は、北アルプスも見えていました♪下山後、高速に乗ったあたりで雨が。。
アクセス
すずらん峠園地無料駐車場に停めました。
祭日で天気予報も良かったので停められるかな〜とちょっと心配でしたが6:00過ぎくらいでまだ大丈夫でした!
トイレ(トイレットペーパーあり、協力金お願いします。)もあります!

歩くペース 1.0~1.1(標準)

S女ノ神茶屋・蓼科山登山口06:3107:38標高2110m標識07:51幸徳平07:5209:26蓼科山10:0910:12蓼科山頂ヒュッテ10:2011:19幸徳平11:2011:46標高2110m標識11:4712:38女ノ神茶屋・蓼科山登山口G
コース状況/
とにかく、登って下るだけ!です(^^)
頂上直下の大岩ゴーロ。。トラバースするところ。。苦手です。。
転倒しないように気を付けて歩けば大丈夫かと思います。
その他周辺情報前回ぴよこを見に横岳に行った帰りは、小斉の湯へいきました。
看板犬の柴犬リズムちゃんにまた会いたかったですが、祭日で渋滞に巻き込まれないうちに帰りたかったので、今回はパスしました。

6:30頃、出発地。道挟んだ前の駐車場はまだ1台も停まっていませんでした。下山時(12:30頃)には路駐が2台ほど。
朝日と大きなダケカンバ。綺麗な森だなぁ〜♪(*´ω`*)お
オダマキ!黄色い!存在は知っていたけれど、初めて見ました。オダマキと言えば、紫色!って(^^) 紫色のオダマキしか見たことがなかったので嬉しかったです!
八ヶ岳らしい。ちょい縞枯れ。
湧き上がるガス。温泉地みたい〜(笑)
帰りに寄らせていただき、バッチを購入しました。手拭いとかグッズがたくさんありました。
山頂はひろ〜〜〜〜〜い!のです(^^)
本日のお昼ごはん♪セブンのぶっかけうどん(^^)マウンテンダックスの保冷バッグに入れて運びました♪お稲荷さんもセットで!お腹いっぱい(笑)
トンボがたくさん飛んでいました!頑張れ!アブ食べて〜(笑)

4年前の2017年1月に初めて登った蓼科山。12本アイゼンを履いて初めて登った山でした。

4年ぶり2度目。夏山初。4年前初登頂したときと比較したら難易度はだいぶ低いのでしょうが、頂上直下のトラバースしたガレ場は苦手ですー。。よく、初めての12本アイゼンでこんなとこ来たなぁ。。あのときは冬山を始めたばかりで楽しさが先行していたり、山を知らなかったんですね。。こういう人が事故を起こすんだな、なんてことを思いながらの山行でした(^^;

2時起き。3時出発。コンビニ寄って3時半過ぎに高速。6時過ぎに駐車場着〜6時半頃スタート〜12時半頃駐車場着。
下山時にけっこうな人とすれ違いました。この時間から登ってくるのかぁ。。と思いました。でも、ピストンでコースタイム5時間だからアリなのかな。。あ、頂上ヒュッテに泊まるのかな、とか想像したり。。

でも、登ってくる方のザックがとても小さくて、カッパは入っているのかしら?と、心配になってしまいました。この時期は午後に雷雨があったりすると思います(帰りの高速で強い雨が降りました)。すれ違ったパーティーで小さなお子さん(小学校低学年)連れの方や高齢者の方もいらしゃったので。。
真夏でも雨に濡れたら1500m以上あるような山では、簡単に低体温になりかねないですよね。。子どもさんや高齢者の方ではリスクがとても高くなりますし。
余計なお世話かもしれませんが、下山時にすれ違いながら心配に成ってしまいました。。

下山後、駐車場で帰る支度をしていたら60代?くらいの女性の方に『7合目登山口ってどこですか?』『今日は車山を登って来たんだけど。。どこで間違えたんですかね?』『曲がるとこの目印は?』と、聞かれました。その時点で12時半過ぎ。
自分たちで登山口を探せないのって、私は良くないと思うのですが。。

私たちの山行はお天気にも恵まれ体調も良く、ほぼコースタイム通りで歩けていたようでした♪私は久しぶりに快晴!の山行で、とても楽しかったです(*´ω`*)
ありがとうございました。