また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 337199
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

天女山〜権現岳(初めての八ヶ岳)

2013年08月23日(金) [日帰り]
 - 拍手
OKP その他1人
GPS
09:55
距離
10.7km
登り
1,297m
下り
1,292m

コースタイム

6:50 天女山駐車場
7:05 天ノ河原
9:40 前三ツ頭
10:35 三ツ頭
11:55 権現岳山頂
12:25 権現小屋(〜昼食)
 13:30 下山開始
14:30 三ツ頭
16:30 天女山駐車場
天候 曇/午後から雨
過去天気図(気象庁) 2013年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
天女山駐車場までマイカー
コース状況/
危険箇所等
コースは非常に分かりやすく歩きやすいです
権現岳山頂の直前に鎖場があります
頂上の岩は狭いので風が強いと結構恐かったです
八ヶ岳に付いた22日はこんなによく晴れていたのですが…
夜から天気が崩れてしまいました
1
八ヶ岳に付いた22日はこんなによく晴れていたのですが…
夜から天気が崩れてしまいました
なんとか雨も上がった23日朝の天女山駐車場。かなり霧が濃いです
この時点で私達以外には車1台のみ…
なんとか雨も上がった23日朝の天女山駐車場。かなり霧が濃いです
この時点で私達以外には車1台のみ…
初めての八ヶ岳登山のスタート!
初めての八ヶ岳登山のスタート!
15分程で天ノ河原に到着
15分程で天ノ河原に到着
名前は分かりませんが可愛らしい草花についつい足を止めてしまいます
名前は分かりませんが可愛らしい草花についつい足を止めてしまいます
しばらくこんな感じの緩やかの登りが続きます
体を温めるのに丁度いい感じ?
しばらくこんな感じの緩やかの登りが続きます
体を温めるのに丁度いい感じ?
海抜2000m
2000mを超えたら雲の上に出ました!
南アルプス方面でしょうか?
1
2000mを超えたら雲の上に出ました!
南アルプス方面でしょうか?
登りも徐々に急になってきます
登りも徐々に急になってきます
こんな看板に励まされつつ登ります
ちなみに一番キツいのはこれより前…
こんな看板に励まされつつ登ります
ちなみに一番キツいのはこれより前…
調布市(なぜ?)も応援してくれます
調布市(なぜ?)も応援してくれます
富士山が見えた!
富士山が見えた!
まだ序盤ですが富士山の見えてるうちに記念撮影
1
まだ序盤ですが富士山の見えてるうちに記念撮影
世界遺産!
やはり調布市が励ます…
やはり調布市が励ます…
前三ツ頭に出ました
前三ツ頭に出ました
三ツ頭に向けて出発
三ツ頭に向けて出発
開けた尾根と樹林帯を何度か交互に歩きます
樹林帯の外にでると風が当たって冷えます
1
開けた尾根と樹林帯を何度か交互に歩きます
樹林帯の外にでると風が当たって冷えます
こんな所でウインドブレーカーを羽織ったり…
こんな所でウインドブレーカーを羽織ったり…
名前が分からないのが勿体ないくらい、色々な草花を目にします
名前が分からないのが勿体ないくらい、色々な草花を目にします
あと15分という道標が見えたらほんの数分で三ツ頭頂上です(笑)
あと15分という道標が見えたらほんの数分で三ツ頭頂上です(笑)
かなりガスってきてしまいました
かなりガスってきてしまいました
権現岳方面はこんな感じ…
権現岳方面はこんな感じ…
明日登る予定の編み笠山。遠くからは平坦で登りやすそうな山に見えたのですが…
明日登る予定の編み笠山。遠くからは平坦で登りやすそうな山に見えたのですが…
この先に頂上が…
この先に頂上が…
ホシガラス。なんかカッコイイ顔してます
ホシガラス。なんかカッコイイ顔してます
三ツ頭方面を振り返る。
随分歩いて来ました
三ツ頭方面を振り返る。
随分歩いて来ました
頂上直下になると大きな岩場が…
頂上直下になると大きな岩場が…
鎖場などもあったりして…
鎖場などもあったりして…
頂上が見えました!
頂上が見えました!
大きな岩
権現岳山頂!
剣が刺さってます
剣が刺さってます
頂上は結構狭いです。風も強くて霧の向こうは何も見えずに結構恐い!
頂上は結構狭いです。風も強くて霧の向こうは何も見えずに結構恐い!
下から見えてたのはこちらの岩でしょうか?
下から見えてたのはこちらの岩でしょうか?
山頂付近は風が強いので権現小屋方面に下ります
山頂付近は風が強いので権現小屋方面に下ります
コース上の頂上はここになるのでしょうかね?
コース上の頂上はここになるのでしょうかね?
権現小屋。ボッカ中で留守でした
権現小屋。ボッカ中で留守でした
夕方から雨の予報でしたが、もっと早く来そうな気配だったので、急いで昼食を取ります。
夕方から雨の予報でしたが、もっと早く来そうな気配だったので、急いで昼食を取ります。
下山中に雨が降ってきました
下山中に雨が降ってきました
遠くから雷の音も聞こえてきたので、樹林帯を出るとちょっと緊張します
遠くから雷の音も聞こえてきたので、樹林帯を出るとちょっと緊張します
もうあたりは霧で真っ白
もうあたりは霧で真っ白
駐車場が見えた!
我々の車以外に停まっているのは1台のみ(朝見た車はもう帰った後でした)
駐車場が見えた!
我々の車以外に停まっているのは1台のみ(朝見た車はもう帰った後でした)

感想

春先から奥多摩の山を登るようになって数ヶ月
夏休みに初めての八ヶ岳に挑戦してみることにしました
南八ヶ岳のすそ野にあるコテージに2拍宿が取れたので
そこから日帰りで登山を行う計画です

ヤマレコの山行記録を色々と拝見しながら、我々でも頑張れば行けそうな山を探した所
まず第一目標は権現岳、その手応え次第で翌日は編笠山、西岳方面にも挑戦することに

移動日の初日はよく晴れていたのですが、その夜に雨が降ってしまい
初めての八ヶ岳は雨上がりの曇り空からのスタートでした

朝一の天女山駐車場は先行者1人のみのガラガラ
平日だからか天候のせいなのか…?
登山自体は緩やかな登りに始まり、体が温まって来る頃徐々に急登へ…
比較的マイペースで登ることができました
2000mを超える頃になると雲の上に出て、
雲海越しに南アルプス〜富士山などが見えて感動的!

権現岳方面は常にガスっていましたが無事昼前に山頂に到着
さすがに山頂付近は風も強く寒い
視界も悪く岩の周りを歩くのも恐い位でした
天気が崩れるのが早そうだったので、手早く昼食を済ませ下山へ
三ツ頭の手前で雨に降られてしまいましたが、
特に体を冷やすこともなく順調に下山できました
車に付いた瞬間、一気に雨が土砂降りになって間一髪?

道の駅こぶちさわの足湯、宿泊リゾート併設の温泉で疲れを癒しつつ
それにしても気になるのは翌日のお天気です…(つづく)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1412人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら