白馬・鹿島槍・五竜

初2500m越え 唐松岳

2012年09月15日(土) 〜 2012年09月16日(日)
子連れ登山 zil520papa その他1人

9/16 晴れ
アクセス
コース状況/
子供連れなので山荘近くの鎖場を心配していましたが、小雨の中登りで通過しましたが、全然問題ないレベルでした。
翌日晴天の中、今度は下りで通過しましたが結構な場所だったことが解りました。
でも全然危険な感じはなく安心して登山を楽しめました。
八方弟3駐車場に愛車を置いて歩いてきました。
いよいよスタートです。
ゴンドラを下りてリフトへの移動です。
登山開始となる八方池山荘前の広場をいよいよ出発です。天気が良いので景色
白馬三山などが望めるポイントですが雲が出てきました。
初めてなので木道コースでなく登山道を登りました。
この手前で休憩した際に同じ栃木県からの登山者とお会いしました。
まだ雨は降りませんでしたが、丸山ケルンで昼食後小雨が降りたしました。
ここから山荘まではカッパを着ての登山となりました。
この蚕部屋に来た時はこんな感じでしたが、最終的には布団1枚で2名の混雑でした。
暑くて何度も目覚めましたが、夜半には雨も上がり一面星空、富山の夜景もみれました。
息子を起こしご来光待ちです。
ご来光!
私は写真撮影をしながら待機です。
唐松岳のモルゲン。山頂は人がいっぱいです。
山荘そばでご来光を鑑賞してから登ってきました。
バックに剱岳を入れて。
まだ富士山が見えます。
雲海と唐松岳山頂山荘のコラボ。
息子が山頂よりNEX-5Nにて撮影。
頂上から下山してきました。我々は手前の建物が寝床でした。
たいていの皆さんは既に出発していました。
朝食も食べいよいよ下山します。
ここが鎖場です。右側は崖となっております。
でも登山道の幅があるので安心して通過できます。
昨日は雲の中でまるっきり視界が無かったですが、今日は良く見えます。
今度は雲海をバックに撮影。
無事兎平まで下山して来ました。ここで昼食しながら休憩し愛車に戻りました。

感想

息子との初登山はどこにしょうか?と検討しているとゴンドラ、リフトを活用すると約2,000mまで運んでくれる唐松岳があり、長野県の小、中学校登山でも登られている事が解ったので標高差約700mで登れる唐松岳に絞りました。
出発前の0645頃、愛車と山をバックに撮影した時は山が全て見え、景色を堪能しながら登れると思ってましたが、どんどん曇ってきてしまいました。
途中から小雨が降りだしましたが山荘に着くまで霧雨程度だったので助かりました。
翌日は夜半に晴れたお掛けで雲海からのご来光も堪能し、唐松岳山頂も制覇でき良かったです。
幼稚園生?も登っており家族で『北アルプス』『標高約2,700m』に登れる唐松岳はファミリー登山に良いですね。