記録ID: 3378884 全員に公開 ハイキング 奥秩父

国師・北奥千丈〜金峰山

日程 2021年07月24日(土) [日帰り]
天候下界は晴れでも、2,300〜2,500m付近は、ほぼ霧でした。
アクセス
大弛峠の駐車スペースは少ない。早朝到着も今日は路駐。

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S大弛峠07:0107:09夢の庭園07:28前国師ヶ岳07:31三繋平07:37北奥千丈岳07:4007:50国師ヶ岳07:5708:01三繋平08:04前国師ヶ岳08:18夢の庭園08:28大弛峠08:2908:56朝日峠08:5709:16朝日岳前の展望岩場09:1709:25朝日岳10:17金峰山10:21五丈石10:3210:34金峰山11:31朝日岳11:3211:41朝日岳前の展望岩場11:57朝日峠12:22大弛峠12:23ゴール地点G
コース状況/
国師・北奥千丈方面、金峰山方面とも、道標も整備され非常に歩きやすい
その他周辺情報笛吹川フルーツ公園まで戻り、温泉&土産&素晴らしい眺望&ワイン🍷

朝一、国師方面への階段は、露に濡れ要注意でした。
夢の庭園付近、石南花残ってます
前国師からの北奥千丈。すぐです。
ここから国師ヶ岳を撮る
金峰山方面、残念ながら稜線に雲湧いてます……
二座目!国師ヶ岳です
そろそろ展望無くなってきました
今度は大弛峠から反対方向の金峰山目指します
ときどき縞枯現象が見れます
朝日岳山頂、視界無し。
霧の中、わずかに金峰山山頂方面が……一瞬でした
若いシラビソの緑が美しい森
ようやく樹林を抜けます
幾度かのアップダウンの末、本日三座目。金峰山到着です。
おなじみ五丈岩。若ければ、登ったかな。
五丈岩見える場所で休憩、青空が出てくれません
大弛峠へ戻ります
帰路、一瞬、金峰山方向の霧は晴れました
今日は良くてこんな感じ。まあ午後から夕立来たので、それまでに戻れて良かったとするか。

さすがはフルーツ王国山梨、車窓からは果樹園ばっかり、ってのも束の間、大弛峠への林道は、延々1.5車線の山の中を登り切る険しい道。しかし、2,300mまで車が入るのは有り難い。高低差の少ないこのコース、アップダウンはあれど急登が連続する箇所はなく、大半は針葉樹の森の中を気持ちよく進むことが出来ます。
今日は残念ながら殆ど霧は晴れてくれず、富士山どころか周囲の山々も雲の中。それでも小鳥の声聞けて、露に濡れた深い深い緑の森を歩けば、十分に満たされた山行になりました。