記録ID: 3381504
全員に公開
ハイキング
白山
花々咲き誇る三ノ峰〜別山(白山国立公園内・・・石川県〜岐阜県) 翌日は秋葉山
2021年07月24日(土) [日帰り]


体力度
5
1泊以上が適当
- GPS
- 12:58
- 距離
- 18.9km
- 登り
- 1,919m
- 下り
- 1,916m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 11:27
- 休憩
- 1:21
- 合計
- 12:48
距離 18.9km
登り 1,924m
下り 1,916m
16:16
ゴール地点
天候 | 2日間共に☀ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2021年07月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
トイレ・靴洗い場・登山届場所完備 <秋葉山> 表参道駐車場 女性トイレ使用不可(秋葉寺のトイレも利用できませんでした) |
コース状況/ 危険箇所等 |
<三ノ峰〜別山> 危険と感じる処はありませんでしたが、とにかくきつかった!暑かった! 登山道は花々に彩られて素晴らしい! <秋葉山> 危険個所ありません 秋葉神社境内にて巨大マムシと出会う |
その他周辺情報 | <立ち寄り湯> 九頭竜温泉「平成の湯」¥600 |
写真
美しい朝
きっと素敵な一日になる!!
(touryouさんより荒島岳と教えて頂きました
10年前の積雪期に強風で大変な思いをしたことだけを覚えています
無風の積雪期に登り直したい山です)
きっと素敵な一日になる!!
(touryouさんより荒島岳と教えて頂きました
10年前の積雪期に強風で大変な思いをしたことだけを覚えています
無風の積雪期に登り直したい山です)
別山が遠い・・・まだその姿形も見えていません
この辺りでもう一人の山友にも「ここで待っているから行ってきて」と言われる
足は疲れているようですが、体調に問題なさそうなので一人で別山に行かせて頂くことにします
この辺りでもう一人の山友にも「ここで待っているから行ってきて」と言われる
足は疲れているようですが、体調に問題なさそうなので一人で別山に行かせて頂くことにします
避難小屋で待っていてくれた山友と合流して下山開始
山友は小屋周辺の花々をゆっくりと楽しめたから満足と喜んでくれて嬉しかった(^-^)
ruruさんとは温泉でも行き違いになってしまったけれどお疲れさまでした
山友は小屋周辺の花々をゆっくりと楽しめたから満足と喜んでくれて嬉しかった(^-^)
ruruさんとは温泉でも行き違いになってしまったけれどお疲れさまでした
無事に登山口に戻る
その後、渡渉地点に着いてから洗顔したりで駐車場着はさらに一時間後でした
13時間ほどの長時間の山旅でしたが全員がそれぞれに満足感に包まれて帰路に着くことが出来ました
(備忘録)一足先に下山されたruruさんが残してくれた置手紙には「助手席の窓が開いていました」と!!
13時間も窓全開で登山していたのでした
反省する事ばかり・・・
その後、渡渉地点に着いてから洗顔したりで駐車場着はさらに一時間後でした
13時間ほどの長時間の山旅でしたが全員がそれぞれに満足感に包まれて帰路に着くことが出来ました
(備忘録)一足先に下山されたruruさんが残してくれた置手紙には「助手席の窓が開いていました」と!!
13時間も窓全開で登山していたのでした
反省する事ばかり・・・
撮影機器:
感想
<三ノ峰〜別山>
花の白山と承知していたけれど、あまりに多くの種類の花たちの見事な咲きっぷりにただただ感嘆あるのみでした(花の名前が間違っていたらごめんなさい)
暑くてきつかったけれど、がんばった甲斐ありました!
ここ数日間は岐阜と長野の山は雷雨有りの予報通りでしたから早めの出発で正解でした。今後も鈍足なりの工夫を怠らずに歩かねばと思います。
<秋葉山>
昨日は何とか頑張って別山登頂できましたが訓練不足と思い知らされました
この頃はご無沙汰ばかりの秋葉山でしたが、汗びっしょりになってもなるべく通わなくては。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1145人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
今更ながらその健脚ぶりに脱帽です。
それにしても花と昆虫の楽園のような山でしたね。
駐車場でkenさんの車を見つけた時は、ほっこりしました。
またご一緒させてくださいね。
翌日も秋葉山なんて凄すぎます。
下山してruruさんからのお手紙発見したときは嬉しくて私もほっこりでした(^-^)
ありがとうございました。
私はとにかく鈍足です。下山時はruruさんについて行けません。でも長時間歩ける人を健脚と言うのなら私は自分の年齢を鑑みても鈍足で良いから健脚でいたいです。
実は今回も左足親指が2か所も水ぶくれみたいになっていました。靴下がズレたみたいです。
物忘れしたり、心身ともに問題ばかりですがそれでも許していただけるのでしたらお付き合いをよろしくお願いします。
行程を見て、「お?」と思いコメントさせて頂きます。
三の峰避難小屋でお友達の方と談笑した者です。(何人もいるかも?別山到着メールの時間を確かめたときに一緒にいた者です)
とても頼もしい山友なんですよ、とお話してくださいました。
お花もお詳しい!「アオヤギソウ」というのですね。バイケイソウでもなくコバイケイソウでもない花…。勉強になります、フォローさせてください。よろしくお願いします。
コメントをありがとうございます。
tatiさんのレコも拝見させていただきました。二日間も長時間歩かれて、多くの花々に包まれてさぞ満足の山旅だったことでしょう。同じ白山系の山でも少しずつ花の種類が変わるものなのだと改めて感心いたしました。
フォローありがとうございます。参考にして頂けるような山歩きが出来るかは疑問ですが少しでも情報発信できればと思います。
よろしくお願いします。
ま〜た棟梁さんに黙ってこっち来てたんですかっ
今度という今度はもう見過ごす訳にはいきませんよ!!!
という訳で!
次は何ご馳走してもらおうかしら
(ウナギなんかいいわねぇ( *´艸`)
ままっ冗談ですが(^^)、このクソ暑い時に結構な距離を走って来られ 結構な距離を歩かれましたねぇ
(えっ?!手がふさがってるからやて言いました?! アタリ( *´艸`)
冗談もこのへんにして、
沢山のお花に出逢えて良かったですね(^^) 以前カライトソウが好きだって聞いたのを今でも覚えております。そのせいかなんだか今回は出演率高くないですか?! 自分の気のせいかもしれません(^^)
9枚目と11枚目はそれぞれ百名山荒島岳と赤兎山かと思います。
別山も含め、荒島でも赤兎でもこの辺まで来れば携帯でわざわざ呼ばなくても「やっほー!!」感覚で十分棟梁さんちまで聞こえまっせ!(笑)
次回は恥ずかしがらずに是非皆さんで大声で 叫んでみて下さい!
合言葉は「ウナギ食べに行くよ〜!!」で( *´艸`)
それではまた(^^)
暑い毎日ですがお元気そうで安心しました。
相変わらずユーモアに溢れたコメントを有難うございます。
カライトソウが好きと言うのは事実ですが、そんなことまで覚えていて頂いて光栄です。
セツブンソウ、イワウチワ、レンゲショウマ・・・と好きな花は数えきれませんが、カライトソウに初めて出逢ったときに何故か心惹かれ、のちに花言葉が「繊細な深い思い」と知り本能的に惹かれたのかなと思ったりしました。
今日は夕方からお寺さんにて施食会でした。その世界ではそこそこの地位に就かれていた先代が急逝されて他のお寺から見えた若いお坊さんが継がれてお寺の雰囲気が変わりました。
若いから、お話もお経もとても一生懸命が伝わり親しみを感じられるようになりました。何だか聞いていて涙が込み上げて来てしまいました。
8月は辛い月ですが癒されたように感じることが出来ました。
いつか必ず浜名湖の鰻を召し上がっていただきますね。美味しいお店に御案内させて頂きますのでお出かけください。お待ちしています。
遅いコメントで失礼します。
三ノ峰〜別山ルートは距離が長いけれど、高山植物が色とりどりで見飽きないし、相変わらず花の名前をしっかり知っていますね。たぶん、一番いい時期に登られたみたいです。写真とコメントを見ながら疑似体験させてもらいました。それと、写真61や93のような雄大な山岳写真もグッと来るものがありますw。
僕も今夏別当出会いから別山を考えていたのですが、こちらのルートのほうが楽しそうです。でも、直近のコロナ絡みで中止ですね。
もう一つ、直前に登られた権現岳も素晴らしかったです。僕の行きたい山を、事前案内されているみたいです。ありがとう〜です。
コメントを有難うございます。
白山は何処から入っても花の種類と量は凄いかと思いますが、別山も素晴らしかったです。
ただ、同じ白山でも花の種類は変わるものと実感でした。数年前にハクサンコザクラに逢いたくて大白川登山口からお花松原に登りました。見事なハクサンコザクラとクロユリでした。けれども別山ではハクサンコザクラもクロユリも見かけませんでした。別当出合から歩かれる登山者は多いので上小池や大白川からの方がいくらかは静かに歩けたように感じました。バスも利用しなくてよいので私のような鈍足は時間に束縛されなくて済みます。
ururuさんは小河内岳にもお気持ちが向かわれていらっしゃるのではなかったでしょうか。私も行きたくてたまりません。避難小屋からの夕日と朝日をじっくりと眺めたいです。
ururuさんが写真を撮られたら素敵でしょうね♡
孫に「一番行きたい山は?」と聞かれて、「行きたい山ばかりだけれど先ずは北飯豊(3回目のくせに何度でも行きたい)と小河内岳」と答えました。すると「行くときには一眼レフ買えば?」と言われました。機械音痴の私が果たして使えるものでしょうか・・・。それでなくても鈍足なのにカメラに気を取られて気が付いたら計画の半分くらいしか進めなかったりしそうです・・・。
という訳で美しい写真を眺める楽しみはururuさんにお任せしたいと思います。
竜爪山からの富士山のお写真も素敵でした。
これからも楽しみにさせて頂きます。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する