記録ID: 3401243 全員に公開 ハイキング 近畿

日程 2021年07月31日(土) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス

S岩瀧寺駐車場08:2910:23五台山10:3611:15小野寺山11:2211:59鷹取山12:3412:51美和峠12:5213:34岩瀧寺駐車場13:39ゴール地点G
篠山の四十八滝、氷ノ山の不動滝に続いて、滝に癒されたくて、登山口近くに独弧滝がある五台山へ行ってきました。
コース状況/
丸太橋、3か所程ありますが劣化し、一か所折れてます。けど川底簡単に渡れます。美和峠から岩瀧寺へのルート、登山道欠落してます。通行止めではなく、別の踏み跡から進めます。

岩瀧寺の駐車場を利用。土曜日なのに先客3台。
Let`sハイキング!とありますが・・・
夏の滝はいいですね!滝壺まで行けそうですが、登山口へ向かいます。
手すり付きの階段。まだ登山道ではない様子。
岩の中に不動明王、建物の中で正座して拝んでおられたので、撮影はここまで。
少し登ると登山道分岐点。五台山は右へと案内。
しかし、もう一つ滝があるようです、見に行きます。
ありました。木々が茂って見えにくい。
不二の滝と書いてあります。
その先は通行止め。
仮説登山道とある、ガレ場の様なところを登ります。
この先通行止めの表示が落ちてます。どう思いますか?
引き返しましたが、ここを通るしか道はありません。
踏み跡あり、牛?午?の首の看板あり、進めそうです。
砂防ダムが新しくできたようです、それで登山道なくなったのかな。
よく見ると川底の岩にペイント矢印。
あっているようです。
ここから右へ登れました。
沢沿いの道、赤テープもあり、やれやれ。
キノコと
名も無き小さな滝あり。
えっ!渡れない。かと思ったら、橋が無くても簡単に渡れそう。
次の橋もパス、川底へ。
おかげでサワガニ発見。
ベンチがあれば休憩したい所、ないので進みます。
この先、急登ジグザグに登るんですね。
なんとか登り切り分岐点。右へ進みます。
こんな道ならLet`sハイキング!となりますが・・・
またまた急登。
次の分岐点、表示が多いな。左へ山頂をめざします。
五台山頂上です。
雲が多いですが展望良し。
さっきの分岐点へ引き返していると・・
400m下へ狸穴の源泉の表示、行ってみます。
テープはあるものの、踏み跡少なく迷いそうなのでやめます。
小野寺山、木々が茂り展望はありません。
木々の間から、なんとか撮影。
こっちも急です。
林道と並行する登山道、珍しい。
クサリ場はありませんが、ロープは多々あり。
鷹取山 山頂、木陰の下にベンチあり涼しいです。
ここで食事。
展望よし、絵付きの表示。
こちらは・・木々が茂る前は絶景だったのかな。
途中にベンチ
座ってみると展望よし。
次の分岐点、美和峠、またまた表示多いな。登山者としてありがたいです。
市島町や
氷上町の国道沿いで見るような表示も同じ所にあります。
香良、岩瀧寺方面へ進みます。次は市島町方面から登ろうかな。
ここです。登山道が流され、酷いことに。
赤テープとトラロープあり、仮ルートは通れました。
豪雨の力、怖いですね。
通行止め表示が落ちている、あの地点に戻って来ました。
車での帰り道、撮ってみました、左上の遠く見えるのが、五台山でしょうか。
真ん中あたり、遠くの三角の山が鷹取山でしょうか。

by comaje

標高が低いので、楽々と思っていたら、ガレ場あり、沢渡りあり、急登あり、最後は登山道が流出と。とてもハイキング気分ではありません。
 その分印象に強く残る登山となりました。次は紅葉の季節か、桜の季節に市島町側から登ります。