ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3411118
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

御岳山、〜「おいぬ様」信仰と蓮華升麻の咲く頃〜

2021年08月03日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:26
距離
12.0km
登り
868m
下り
1,251m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:15
休憩
0:53
合計
4:08
9:40
15
9:55
10:08
25
10:33
10:33
22
10:55
11:10
4
11:14
11:15
18
11:33
11:45
27
12:12
12:15
3
12:18
12:27
20
12:47
12:47
22
13:09
13:09
38
13:47
13:47
1
13:48
ゴール地点
天候 ☀時々☁
過去天気図(気象庁) 2021年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
◇滝本駐車場、1500円/1日
◇上りのみケーブルカー(御岳登山鉄道)を利用。
コース状況/
危険箇所等
◇一般コースにつき特に危険な個所はありません。
その他周辺情報 ◇本日も直行・直帰のため近隣の最新情報はありません。
平日とは言え1両のケーブルカーに僅か5人を乗せて出発。
8
平日とは言え1両のケーブルカーに僅か5人を乗せて出発。
乗り合わせた方はすぐに御岳山方面へ。
御岳散策のゴールデンタイムながら閉店ガラガラ状態。
3
乗り合わせた方はすぐに御岳山方面へ。
御岳散策のゴールデンタイムながら閉店ガラガラ状態。
都心方面。今日も暑くなりそう。
6
都心方面。今日も暑くなりそう。
その都心で開かれてる東京五輪マスコット君も取り残された感ありです。
コロナ感染拡大の中のオリンピック。複雑な心中ではありますが純粋に感動をありがとう。
18
その都心で開かれてる東京五輪マスコット君も取り残された感ありです。
コロナ感染拡大の中のオリンピック。複雑な心中ではありますが純粋に感動をありがとう。
今年も蓮華升麻の季節が始まりました。
28
今年も蓮華升麻の季節が始まりました。
まだ咲いてるのはほんの僅か。
23
まだ咲いてるのはほんの僅か。
8月2日の情報で611株開花とありますが、
パッと見では1割には遠く満たない花数です。
33
8月2日の情報で611株開花とありますが、
パッと見では1割には遠く満たない花数です。
俯き加減がいいね。
ソバナも少しあります。
オクモミジハグマ
ヤマユリは豪華。
ヤマジノホトトギス
ヤマジノホトトギス
それにしても奇妙な形であります。
16
ヤマジノホトトギス
それにしても奇妙な形であります。
秋の七草、葛も咲きだしました。
9
秋の七草、葛も咲きだしました。
ナガバノコウヤボウキ
バイカツツジ
大塚山にて足元に数輪落ちた花びら発見。
上を見上げると僅かに咲き残ってました。
20
バイカツツジ
大塚山にて足元に数輪落ちた花びら発見。
上を見上げると僅かに咲き残ってました。
バイカツツジ
そう言えばこの花”旬”に見たことないなぁ?
10
バイカツツジ
そう言えばこの花”旬”に見たことないなぁ?
御師集落内、東馬場家から鳩ノ巣方面へ
向かった場所のイワタバコ。
23
御師集落内、東馬場家から鳩ノ巣方面へ
向かった場所のイワタバコ。
もう盛りは過ぎたようです。
8
もう盛りは過ぎたようです。
ヤブカンゾウ
ヤマトリカブト
いつもの東馬場家裏はほぼ刈り取られていましたが、
1本だけ残されてました。
13
ヤマトリカブト
いつもの東馬場家裏はほぼ刈り取られていましたが、
1本だけ残されてました。
ヤマトリカブト
こちらは参道脇の開きかけの一輪。
9
ヤマトリカブト
こちらは参道脇の開きかけの一輪。
ちょっと開けた場所。風が心地よい。
6
ちょっと開けた場所。風が心地よい。
キレンゲショウマ(駒鳥売店)
咲き始めました。
14
キレンゲショウマ(駒鳥売店)
咲き始めました。
キレンゲショウマ(駒鳥売店)
14
キレンゲショウマ(駒鳥売店)
シュウカイドウ
ヤマユリ
ゴージャスなので毎度撮ってしまう(笑)
8
ヤマユリ
ゴージャスなので毎度撮ってしまう(笑)
御岳神社でお犬様の御札とコロナ退散祈願。
感染拡大で5月の御岳講詣でも2年連続で中止。
来年はぜひ復活を願うばかり。
9
御岳神社でお犬様の御札とコロナ退散祈願。
感染拡大で5月の御岳講詣でも2年連続で中止。
来年はぜひ復活を願うばかり。
境内で”密”に咲くレンゲショウマ。
29
境内で”密”に咲くレンゲショウマ。
こちらのは美人さんが多いです。
迷わず代表写真に決定。
26
こちらのは美人さんが多いです。
迷わず代表写真に決定。
神社境内のはちょうど写真を撮りやすい場所にあります。
14
神社境内のはちょうど写真を撮りやすい場所にあります。
ヤマジノホトトギスがポツンと一輪。
12
ヤマジノホトトギスがポツンと一輪。
奥の院。
今日は登らずこちらから参拝。
8
奥の院。
今日は登らずこちらから参拝。
マツカゼソウ
タマガワホトトギス
夏のロックガーデンの代表ですね。
12
タマガワホトトギス
夏のロックガーデンの代表ですね。
タマガワホトトギス
咲き始め。
10
タマガワホトトギス
咲き始め。
タマガワホトトギス
終盤ながらイワタバコに逢えました。
15
終盤ながらイワタバコに逢えました。
岩肌に似合う花です。
葉っぱのしっとり感もいいもんです。
13
葉っぱのしっとり感もいいもんです。
悠々と泳ぐ小イワナ。
*ヤマメのようですね。
13
悠々と泳ぐ小イワナ。
*ヤマメのようですね。
閑散とした御岳商店街。
7件のうち営業中は「駒鳥売店」のみです。
いつものお姉さんと目が合ったけどマスク越しでわからなかったかな?終息したら寄りますね。
9
閑散とした御岳商店街。
7件のうち営業中は「駒鳥売店」のみです。
いつものお姉さんと目が合ったけどマスク越しでわからなかったかな?終息したら寄りますね。
下りは表参道。
涼しい風を受けながらてくてくと滝本へ戻りました。
6
下りは表参道。
涼しい風を受けながらてくてくと滝本へ戻りました。
蓮華升麻に彩られる夏の御岳山。
人間の世界では密厳禁ですが寄り添って咲く姿は美しいものです。
28
蓮華升麻に彩られる夏の御岳山。
人間の世界では密厳禁ですが寄り添って咲く姿は美しいものです。

感想

緊急事態宣言中で心苦しさはありますが、御岳山のレコです。

実は丹精込めて作ったスイカが一夜にして8割ぐらい全滅。
綺麗に割られて中身は全て無し。
たぶんハクビシンなど害獣によるものかと推察(確定できませんが)
トマトも食べごろを少しかじられました。
一応ネットを張ってありますが、そんなものお構いなしで侵入したようです。
こうなったら「おいぬ様」の力を借りるかなといことで御岳山へ出向きました。今では愛犬の神様のようですが昔から農家の守り神。
「ニホンオオカミ」の力を借ります。
少しばかり奮発して御札を頂き、夕方畑に立てました。
僅かに残ったスイカ、そしてこれから熟すトマト。
無事に収穫できますように。

御岳山。
例年なら平日でもそこそこの人出がありますが、このようなご時世。
閑散とした御岳界隈でありました。
レンゲショウマ、まだ咲き始めで全体の1割には遠く及ばない感じです。
数年前に出来た害獣柵のおかげで園内の数は増えてるようですが、柵のない場所のは絶滅した感じ。かつては大塚山方面の杉林にもありましたがもうありません。

今年もコロナに翻弄された夏。
連日金メダル獲得に沸くオリンピックが僅かな救いかな?
幸い我が家は全員ファイザー2回目接種完了。
息子や娘そしてその伴侶も職域接種などで接種完了したようです。
帰省と言っても近県なのでいつも来られる環境ですが、さて今年はどうするか?
孫を連れて川遊びも例年行事ですが、河原も閉鎖(飯能河原も閉鎖のようです)。プールも無理かな?
長くて暑〜い夏になりそうです。
少し遠出して涼しい山も行きたいですが、体力維持程度のご近所散歩で過ごすことになりそうです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:565人

コメント

teru-3さん こんばんは!

今回は御岳山でしたか。
野草達はコロナとは関係なく季節の営みを進めている様ですが、御岳商店街は寂しいの一言に尽きますね。何時もの「紅葉屋」はお休みだし、開いているのは「駒鳥売店」だけ・・・。
ロックガーデンの沢にいたのは、やはり「イワナ」ですか。私は迷ったあげく「ヤマメ」とレコに記してしまいました。

手塩にかけて育てたスイカの多くがハクビシン等の害獣に食べられてしまうとは・・・。悔しいですね。
「おいぬ様」の御利益が有りますように!
2021/8/4 21:12
tomoさん、こんばんは!

あっ!よく見るとパーマークあるしヤマメですね。
でもヤマメってこんな上流部にはいないのでは?
放流?写真はヤマメに直しておきますね。

御岳商店街、かつての賑わいは無いですね
平成に入り親父の後を継ぎ御岳講で毎年行ったり登山ではお世話になる商店街ですが
高齢化や後継ぎ問題で店を閉めたり、そしてコロナの休業。
自家製コンニャクでのおつまみで とか、奥多摩ワサビを値切って買ったりとか
昭和の風情がああ〜懐かしいです。

「おいぬ様」。
子供のころから遅霜や雹といった災害に合わないように良く畑にありました。
ハクビシンの仕業とは断定できませんがカラスなどより明らかな、そして巧みな食べ方。
神頼みを兼ねた御岳でした
2021/8/4 21:35
teru-3さん、こんにちは!先日言っていた低山は御岳山だったんですね。それなりに標高あると思いますが、やっぱり暑いんですね。それにしてもレンゲショウマがきれいですね。トリカブトまで咲いてるとは思わなかったなぁ。イワタバコも涼しげでいいですね♪ スイカは残念でした。サイズ的に高圧電線はダメだろうし、ネット厳重にするしかないのかしら。おいぬさまのご利益もありますように。
2021/8/5 11:39
yamaonseさん、こんにちは!

あっ!日曜の失速登山ですね(笑)
別山でもう少し標高の低い山です。
同じように沢沿いでイワタバコ見た後に尾根に上がるところで断念。伐採地で直射日光を受けたのがどうも悪かったようで。
と言うことで本日は安心・安全ハイクに徹し、ケーブルで標高稼ぎました。
まあユルユルと言うことでご容赦を
近場に避暑地が無いのですが汗ひとつかかずに800mまで来れるのはありがたい(笑)
冨士峰園地のレンゲショウマ、今年は7月16日が第1号の開花だったようです。
誰が数えてるか解りませんが2日は611輪とありました。
これだけ咲いてるのに見た目1割以下ですが鹿ネットで保護されてるので増えるんでしょうね。
そういえば榛名界隈は鹿害は無いのでしょうかね

盛夏で少し遠出もしたいですが連日のコロナ感染数で気持ちも萎えますね。
我が県も連日の1000人超え。
もう一段感染対策のギアを上げないといけないかも知れません。
しばらくは人目を避けて低山汗かき登山ですかね
2021/8/5 17:49
teru-3さん  はじめまして

同じ日にレンゲショウマを見に行ったものです。冨士峰園地は初めてだったので,
とても広いエリアに咲いていてびっくりしました。花盛りの頃はほんとすごいことになるのでしょうね。
ところで園内に咲いていたホトトギスはヤマジノホトトギスで、ロックガーデンに沢山あった黄色のホトトギスがタマガワだったのですね。勉強させていただきました。
御岳山にお詳しいようですね。私も今回御岳山の良さを改めて知ることができました。それでは失礼いたします。       godohan
2021/8/5 16:49
godohanさん、こんにちは!

レコ拝見しました。
自分は毎度の事ユルユルでしたが、しっかり下から歩いてますね。
冬場だと時々真面目に歩きますがどうも夏は苦手

冨士峰園地のレンゲショウマ、ポツポツですが咲きだしましたね。
以前は鹿柵が無かったので随分被害があったようですが復活しました。
もう少し大塚山方面にもあったのですがここは消滅したようです。
ヤマジノホトトギス、少し減ったような気がします。
雑草とともに刈られてしまったのか?

ロックガーデンのタマガワホトトギス咲きだしましたね。
好きな花のひとつなので毎度大量撮影のネタです。

夏の御岳山。
展望は今一つですが日影が多く、ガッツリせずに登れてまあ重宝してる山です
2021/8/5 18:12
teru-3さん こんばんは.

連日の異常高温、コロナ拡大の報道など
気持ちが憂鬱になりますね。加えて
大事な作物の被害とはお気の毒です。

気分転換も兼ねてのお犬様参り、
しっとりしたレンゲショウマ、イワタバコなど
清々しく気持ちが安らぎますね。

普段は人出が多い山が空いてるのは
ありがたいですが、コロナの感染
愛知県も全然収まりませんが
埼玉の拡大ペースは怖いですね。
早く落ち着いてほしいものです。
2021/8/5 21:56
komakiさん、こんばんは!

春から始めた野菜作り。
夏の集大成として作ったスイカは見るも無残。時々はタヌキ・キツネなど見ることもありましたがハクビシンなども住み着くようになり、まあ困ったもんです。
近くのホームセンターにも害獣対策コーナーなるものができました。
それだけ身近に迫ってるということですかね。
クマのようにどう猛では無いことだけが救いですが。
今回はその神頼みということで「おいぬ様」に力を借りに久々の御岳山でありました。
平日ということもあり人気の山もとても静かで夏の花を愛でることができました。
レンゲショウマ、これから見頃の感じですね

埼玉の感染数、連日最多更新です。
自宅から20分程のキャンプ・バーベキューエリア(河原)もとうとう閉鎖のようです。
憂鬱な報道ばかりの夏ですが、気分転換で山は必要ですね。
県跨ぎは控えて近場の低山で汗かくことにします
2021/8/5 22:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
御岳山から日の出山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら