記録ID: 341199 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

立山、長女(小5)長男(小4)二女(小1)と

日程 2001年08月25日(土) 〜 2001年08月26日(日)
メンバー 子連れ登山, その他メンバー2人
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等

1日目:立山室堂〜雷鳥沢テント場
2日目:雷鳥沢〜一の越〜雄山〜一の越〜みくりが池温泉

雷鳥沢キャンプ場
2日目、一の越、雨

夏休みももう終わりなので,最後の週末に立山へ行こうということになりました。

深夜に自家用車で自宅を出発,立山駅,朝一のケーブルに乗りました。

室堂に到着,テントを張るために雷鳥沢へ向かいました。

テントを設営した後,直接一の越へ登ろうと考えてのですが,登り口がいまいち判らなかったので,室堂まで戻ってから登ることにしました。
 でも,室堂まできたら,かなり疲れがでてきたのと,雄山がガスで隠れてしまったので,明日登ろうということにしてテントに引き返してご飯にしました。

たっぷり時間があったので私はビールを飲んで昼寝,子供たちは散策しました。
 夕食は定番のカレーライスでした。
 そのあとは,テントの中でトランプをして遊びました。

二日目は朝から曇りでした。

テントをたたんで不要な荷物を室堂に置き,一の越を目指しました。
 一の越あたりから雨がぱらついてきましたが,雄山までは登ろうということになりました。

頂上の雄山神社におまいりし,雨の中,インスタントラーメンを作ってお昼にしました。

二女は「昨日のうちにガンバって登っておけばよかった」と,雨の中が残念そうでした。

温泉大好きの子供たちみんなの希望だったので,帰りにみくりが池温泉に寄って,ゆっくりと温泉につかりました。

帰りに富山のお蕎麦屋さんで夕食をとって,車の中では,子供たちはぐっすりでした。