ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3438904
全員に公開
ハイキング
大雪山

花を楽しむ、赤岳・白雲岳

2021年08月13日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
08:57
距離
13.2km
登り
857m
下り
848m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:30
休憩
1:26
合計
8:56
7:10
32
7:42
7:45
19
8:04
8:05
39
8:44
8:45
68
9:53
10:03
29
10:32
10:32
12
10:44
10:44
33
11:17
12:17
29
12:46
12:50
12
13:02
13:02
40
13:42
13:42
58
14:40
14:46
28
15:14
15:14
18
15:32
15:33
33
16:06
天候 晴れ・ガス・晴れ・ガス、気温は常時10〜14度でなんとも快適!
過去天気図(気象庁) 2021年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大雪防災ステーションで車中泊。4台休憩中でした。
銀線台に6時半着で先行車10台程度。お盆なので混むかと思いましたが、今日は満車にはならなかった模様。
コース状況/
危険箇所等
整備も行き届き(ありがとうございます)、乾燥路で快適でした。
第2花園の雪渓が残ってますが、つぼ足で問題なし。
その他周辺情報 コロナ渦で直行直帰としました。コンビニは寄りましたが(^.^)
元気に出発!帰りは・・・どうかな?(^^ゞ
3
元気に出発!帰りは・・・どうかな?(^^ゞ
やや雲海を見つつ
1
やや雲海を見つつ
朝露、出発時で10℃位、夜は結構冷えたかな。
4
朝露、出発時で10℃位、夜は結構冷えたかな。
お花が出てきました。オトギリソウ
2
お花が出てきました。オトギリソウ
ウメバチソウ、元気にあちこちにあり
2
ウメバチソウ、元気にあちこちにあり
こちらも元気に、第一花園通過中
1
こちらも元気に、第一花園通過中
チングルマは綿毛、終わりかなぁと思いきや・・・
1
チングルマは綿毛、終わりかなぁと思いきや・・・
一部咲いてました\(^o^)/ 雪渓が残ってましたかね
3
一部咲いてました\(^o^)/ 雪渓が残ってましたかね
ヨツバシオガマ、これもあちこちで
1
ヨツバシオガマ、これもあちこちで
第二花園はまだ雪渓残ってます。で、何を撮っているかと言うと、
2
第二花園はまだ雪渓残ってます。で、何を撮っているかと言うと、
エゾコザクラの群生!
6
エゾコザクラの群生!
可憐ですねぇ
氷が張っていた!夜は氷点下でしたか?
4
氷が張っていた!夜は氷点下でしたか?
アオノツガザクラ
2
アオノツガザクラ
ジムカデ
フデかミヤマか…とりあえずリンドウ系(^^;
2
フデかミヤマか…とりあえずリンドウ系(^^;
予想よりはるかに多くの花が咲いていて、驚き♪花の山ですね〜(と、花の名前わからず、誤魔化す 笑)
3
予想よりはるかに多くの花が咲いていて、驚き♪花の山ですね〜(と、花の名前わからず、誤魔化す 笑)
エゾヒメクワガタ、満開♪
5
エゾヒメクワガタ、満開♪
可憐に、奥の平通過
4
可憐に、奥の平通過
ウサギギクに
アキノキリンソウの黄色系
2
アキノキリンソウの黄色系
ツツジも少し残っていた
3
ツツジも少し残っていた
数年前、コマクサ平手前のここで豪雨にあい、ハイマツに隠れたことを思い出します…怖かった
1
数年前、コマクサ平手前のここで豪雨にあい、ハイマツに隠れたことを思い出します…怖かった
コケモモの実
中間地点、コマクサ平に到着\(^o^)/
8
中間地点、コマクサ平に到着\(^o^)/
この辺はイワブクロと
3
この辺はイワブクロと
コマクサ! まだ元気な株もありました
6
コマクサ! まだ元気な株もありました
そして本日お目当てのクモイリンドウ♪
これを見れたら、もういつ撤退してもいい…😅
9
そして本日お目当てのクモイリンドウ♪
これを見れたら、もういつ撤退してもいい…😅
ワタスゲと神秘な泉?
2
ワタスゲと神秘な泉?
第三雪渓を頑張ると…
2
第三雪渓を頑張ると…
お花畑が待ってました(^^♪
3
お花畑が待ってました(^^♪
アザミのお花畑も珍しい
3
アザミのお花畑も珍しい
キンバイ系かな?お花に癒されつつ(撮るふり休憩しつつ 笑)
2
キンバイ系かな?お花に癒されつつ(撮るふり休憩しつつ 笑)
第四雪渓を登る
おっ、赤岳山頂とともに、晴れてきた!
2
おっ、赤岳山頂とともに、晴れてきた!
赤岳到着\(^o^)/
11
赤岳到着\(^o^)/
ガスが抜け、一瞬の景色を見せてくれました!
4
ガスが抜け、一瞬の景色を見せてくれました!
そして小泉岳の風衝地へ。
♫長い坂道の上に広がる〜 空は青く 高く深く 強く凛と輝いていてる〜♪ ←わかる人にはわかる(^^♪
3
そして小泉岳の風衝地へ。
♫長い坂道の上に広がる〜 空は青く 高く深く 強く凛と輝いていてる〜♪ ←わかる人にはわかる(^^♪
風衝地のあたりにもクモイリンドウ♪可愛い花です
11
風衝地のあたりにもクモイリンドウ♪可愛い花です
白雲岳見えてきました〜!
3
白雲岳見えてきました〜!
お鉢の方は雲かかってきました
1
お鉢の方は雲かかってきました
白雲分岐からの岩場、ナキウサギは・・・いない
2
白雲分岐からの岩場、ナキウサギは・・・いない
白雲岳到着\(^o^)/ 残念ながらガスでしたが、今年もこれました!
足が長く見える下から撮影!
13
白雲岳到着\(^o^)/ 残念ながらガスでしたが、今年もこれました!
足が長く見える下から撮影!
ほんのわずかな晴れ間に、ゼブラもどき。
5
ほんのわずかな晴れ間に、ゼブラもどき。
ここにずっと住みたいなあと思いつつ、白雲岳を後にします
2
ここにずっと住みたいなあと思いつつ、白雲岳を後にします
帰りも撮り忘れたお花を、イワギキョウ
3
帰りも撮り忘れたお花を、イワギキョウ
ちっちゃな可愛いお花 エゾイワツメクサ??
2
ちっちゃな可愛いお花 エゾイワツメクサ??
白雲分岐から小泉岳、疲れた体には、まあまあの登り返し。
1
白雲分岐から小泉岳、疲れた体には、まあまあの登り返し。
ウスユキトウヒレン
4
ウスユキトウヒレン
クモマユキノシタ、花のあとかな
3
クモマユキノシタ、花のあとかな
赤岳に戻ってきました。もう誰もいなくて静かな山を満喫(*´ω`*)
3
赤岳に戻ってきました。もう誰もいなくて静かな山を満喫(*´ω`*)
第四雪渓を見下ろす・・・
1
第四雪渓を見下ろす・・・
降りる!ヒザ…
第三雪渓からコマクサ平を見下ろす・・・
第三雪渓からコマクサ平を見下ろす・・・
降りる!!ヒザが…
降りる!!ヒザが…
第二花園の雪渓を降りる!!! 尻滑りは…やめました、べちゃべちゃになります(^^ゞ
2
第二花園の雪渓を降りる!!! 尻滑りは…やめました、べちゃべちゃになります(^^ゞ
無事降りてきました。妻が珍しく膝を痛める…頑張りました(*´ω`*)
5
無事降りてきました。妻が珍しく膝を痛める…頑張りました(*´ω`*)

感想

 しばし山に行くチャンスが無かったのですが、涼しくなりお盆休暇も取れたので、急遽思い立ち、待望の大雪山に行ってきました。
 ロープウェイは避けて、割と手軽に登れる山を考える…赤岳から小泉岳の風衝地を久しぶりに歩きたいと選択。
 お盆期間の銀泉台は混むかと思い、車中泊で行きましたが、意外とすいていて拍子抜け。
 天気予報と違い、快晴!とは行きませんでしたが、晴れ・ガス・晴れの繰り返しで、気温も12℃前後と非常に過ごしやすく、久しぶりの山ながら、あまりばてることも無く、快適登山でした(^^♪ 妻は珍しく膝が痛くなり、後半は辛そうな笑顔(?)でしたが…。
 思っていたよりたくさんの花が残っていて、感動♪ 見たかったクモイリンドウもあちこちで見かけ、満足♪ さすがのお花の山、今年も大雪山を堪能でき、満足の1日となりました(^^)/
 赤くなりかけのウラシマツツジなど、紅葉期になるとまた凄い景色になりますね。また、来るぞと思いつつも…、人も凄いことになりそう(^^;

 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:391人

コメント

こんばんはjei-boyさん、奥様!!
レス返しですみません。登山口で超ニアミスだったんですね!!!
しかも大雪防災ステーションで車中泊とは!!
jei-boyさんの白スパは見えませんでしたが、たぶんうちの黒スパが近くにいて寝てたと思います<笑>

稜線晴れて良かったですね♪
うちの時は濃いガスで視界30m程。
もちろん白雲岳も見えず真っ白な世界でした(^^;
またお話ししたかったです。次回は紅葉の表大雪ですかね(^^)
2021/8/15 18:17
こんばんは〜!
レス返し、大歓迎です。いつもありがとうございます😊
駐車場に着いた時、あれっ?と思ったんです、後ろ姿が雰囲気あるなぁと。そのまま出発されたので、お声をかけませんでしたが、黒スパを見て、あーやっぱりと悔やんでました。
(ちなみに私は銀スパです🙂)
防災ステーションではどうだったかな〜覚えてないが😅、私たちはもう寝てたかもですね。

赤岳で追いつけるかもと思ったのですが、甘かったですー。離されるばかりでした〜💦17k背負ってあのスピード…さすがです!

赤岳、白雲、季節問わず本当に素敵な山ですね。この時期、初めてで、天気もスッキリとはいかなかったですが、レコのとおり予想以上に楽しめました✌

それにしても良く会いますね…いつもtomo-masaさんが先で、私が後からのパターンですが 笑
また、秋も会えそうな気がします。大雪の紅葉でお会いしましょう🍁
2021/8/15 21:44
銀スパ!!!!!
夜中1時頃防災ステーションに到着した時、トイレ側の隣に停めて寝てました(驚)
jei-boyさんとお会いしそうだなと銀泉台の駐車場を「白スパ」を探しながら侵入しましたが、登山口に歩いて行く直前に「銀スパ」が来たのが見えてました!!

今回のもカウントしたら5〜6回目くらいですよね♪
凄い確率です!!
今度は間違えずお探しします<笑>
また紅葉の表大雪でお会いしましょう(^^)/
2021/8/16 15:33
隣でしたかー、驚き😲
2m も離れないで、寝てたわけですね!

私たちの山行は天気次第なので、直前に決まることが多いのですが、旬の景色を求めて動いてますので、きっとまた会えますねー!楽しみにしてます😊
2021/8/16 23:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 大雪山 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 大雪山 [日帰り]
銀仙台から赤岳、白雲岳
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら