ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3452993
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

[不明瞭箇所あり]武蔵五日市駅~日の出山~軍畑駅

2021年08月21日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
06:53
距離
18.7km
登り
1,187m
下り
1,117m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:38
休憩
1:12
合計
6:50
8:55
53
スタート地点
9:48
9:55
5
10:00
10:00
25
10:25
10:26
38
11:04
11:06
4
11:10
11:11
79
12:30
13:18
18
13:36
13:37
12
13:49
13:49
96
15:25
15:37
8
15:45
天候 曇り(ぱらぱらと雨)
過去天気図(気象庁) 2021年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き: 武蔵五日市駅 帰り:軍畑駅
コース状況/
危険箇所等
日の出山~二俣尾方面、途中軍畑方面分岐があります。山の斜面をトラバースするような階段と登りがあり、その後道が不明瞭になります!やや古いバージョン山と高原地図には有線の登山道表記のように見えたのですが…もしかしたらもう林業用の道しかピンクリボンされてないのかもしれません…😓なので、後半とても迷いました。結局ピンクリボンに惑わされつつ、道なき道をくだり、林業用のハシゴをおり、車道をひたすら歩き、軍畑駅にたどり着きました。

また、この登山道周辺ではスマホの電波が入りづらく、写真の撮影場所や時間の記録がうまくできませんでした。
その他周辺情報 今回利用はしませんでしたが、日の出山からつるつる温泉へ下る登山道があります!
急きょ武蔵五日市駅へ!
急きょ武蔵五日市駅へ!
自販機目印で、右です!
自販機目印で、右です!
標識あり
登山道へ
いわずもがな、引き続き金比羅山方面へ
いわずもがな、引き続き金比羅山方面へ
雰囲気良いですね。巻き道もありますが、巻かずにいきます!
雰囲気良いですね。巻き道もありますが、巻かずにいきます!
お地蔵様も、見守ってくれています
お地蔵様も、見守ってくれています
開けた場所!暑い!武蔵五日市方面が見渡せます
2
開けた場所!暑い!武蔵五日市方面が見渡せます
琴平神社&休憩所へ
琴平神社&休憩所へ
展望台、夏は生い茂ってます
1
展望台、夏は生い茂ってます
趣のある神社の鳥居
1
趣のある神社の鳥居
金比羅山山頂近くの休憩所、広いですねー
1
金比羅山山頂近くの休憩所、広いですねー
針葉樹の森のすき間、曇っていて空が逆に神々しい
針葉樹の森のすき間、曇っていて空が逆に神々しい
東京都の山再生&維持のための林業事業、定期的に伐採してます
1
東京都の山再生&維持のための林業事業、定期的に伐採してます
はげ山の箇所、開けていて気持ちいい
はげ山の箇所、開けていて気持ちいい
のぶ?しん?林業用でしょうかね、なんだかカッコイイ
1
のぶ?しん?林業用でしょうかね、なんだかカッコイイ
小さな杉たちが頑張って育っています。花粉でない種類だと良いですね…
小さな杉たちが頑張って育っています。花粉でない種類だと良いですね…
おや、山肌に動物…
3
おや、山肌に動物…
おお、まだ子どもかな、日本カモシカです!天然記念物&人を怖がりません
6
おお、まだ子どもかな、日本カモシカです!天然記念物&人を怖がりません
アップで。奥多摩生息のカモシカは、許可制で駆除されているようです…畑を荒らし増えてしまっているからだそうです😢
5
アップで。奥多摩生息のカモシカは、許可制で駆除されているようです…畑を荒らし増えてしまっているからだそうです😢
先を急ぎます
日の出山の山頂手前の怒濤の上り階段、暑い、湿度高い、しんどい
日の出山の山頂手前の怒濤の上り階段、暑い、湿度高い、しんどい
何回か階段続き、もうないだろう、と振り返り
1
何回か階段続き、もうないだろう、と振り返り
はぁ、ようやく開けたところにでました!
はぁ、ようやく開けたところにでました!
山頂です!レンゲショウマが見頃とのことで、御岳山からの方、これから向かう方などでにぎわっていたように思います。私も来年見に行きたいです!
3
山頂です!レンゲショウマが見頃とのことで、御岳山からの方、これから向かう方などでにぎわっていたように思います。私も来年見に行きたいです!
地形がよく分かりますね。山頂から東側展望は、この日は望めませんでした
地形がよく分かりますね。山頂から東側展望は、この日は望めませんでした
下山開始。おや、また?
1
下山開始。おや、また?
ぼけましたが、大人のカモシカ。あの子どものお父さんかお母さんでしょうか
4
ぼけましたが、大人のカモシカ。あの子どものお父さんかお母さんでしょうか
高峰という分岐の近くか軍畑方面へ。この辺りまでは標識あり
高峰という分岐の近くか軍畑方面へ。この辺りまでは標識あり
開けたところに出たら、まさかのやぶこぎに!背の高いイネ科の雑草とススキで部分的に道が見えません(T_T)
1
開けたところに出たら、まさかのやぶこぎに!背の高いイネ科の雑草とススキで部分的に道が見えません(T_T)
この三角点の前に鉄塔があり、雑草で覆われており道を見失いました。おそらく、われわれはこの時点で、すでに登山ルートはずれてました
この三角点の前に鉄塔があり、雑草で覆われており道を見失いました。おそらく、われわれはこの時点で、すでに登山ルートはずれてました
このような道なき道を下ることに…なぜかピンクリボン…おそらく林業用なのでしょう
このような道なき道を下ることに…なぜかピンクリボン…おそらく林業用なのでしょう
不安になりながらゆるい地盤の下りを慎重に進み、ようやく車道が見えてきました
不安になりながらゆるい地盤の下りを慎重に進み、ようやく車道が見えてきました
と思ったら最後が崖!錆び付いたハシゴを降りました。下り後半は恐怖が勝ちました。雨でなくよかったです。逆から登られた方もいらっしゃったようです。別の尾根道があったのでしょうか。
2
と思ったら最後が崖!錆び付いたハシゴを降りました。下り後半は恐怖が勝ちました。雨でなくよかったです。逆から登られた方もいらっしゃったようです。別の尾根道があったのでしょうか。
西日の多摩川
ようやく軍畑駅。お疲れ様でした!
1
ようやく軍畑駅。お疲れ様でした!

装備

個人装備
長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 ハイドレーション ヘッドランプ GPS 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル
共同装備
長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 ハイドレーション ヘッドランプ GPS 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル

感想

8/21/2021、ホリデー快速にて奥多摩方面、倉戸山へ行こうと都内から出発、立川辺りでアナウンスが。倒木のため鳩ノ巣ー古里区間運転見合わせと…プランBを考えねば!とスマホや山と高原地図でサーチし、武蔵五日市~日の出山、その後軍畑に抜ける道があるとの情報が。帰り、軍畑なら電車動いているだろうと想定し、また時間&距離的にも妥当だねとなり、行くことを決め、拝島で五日市行きの車両にそっと移動。奥多摩行き車両は、本日はそこで回送電車になったようです。多くの乗客で奥多摩で予定を立てていた方々はそこからローカルでいけるところまで行こうと、皆さん下車されていました。こんな日もあるんですねぇ🚃

我々は9時前に武蔵五日市駅に到着し、キレイな駅を後にし、まずは金比羅山方面へ。登山口まで30分ほど車道を歩きます。登山道に入り、展望台を経て神社と休憩所へ。マウンテンバイクで下ってくる方にも会いました。その後、風は通りませんが尾根道沿いを歩き、途中久々に野生動物(奥多摩生息の日本カモシカ)に会い、最後の怒濤の階段をのぽり、日の出山山頂へ。曇りで、ぱらぱらと雨が降っていましたが、多くのハイキング客でにぎわってました。御岳山からこられた方々、またこれから向かう方々も多かったようです。レンゲショウマが盛りとのことです!お昼を食べ、二俣尾方面へ。別のカモシカさんもいました😄

高峰という分岐の近くから、軍畑方面へ行ったのですがバリエーションルートかと思うほど草木が生い茂り、後半道が不明瞭になりました。ピンクリボンがあちらこちらに、おそらく林業用だと思うのですが、どちらに下れば良いか分からない部分があり、迷いました。また、道も地盤がゆるく危険です。結局林業用のルートからハシゴをおり軍畑方面へ続く車道へたどり着きました。リスクの高いアドベンチャーとして後になってみれば思い出となりますが、これが雨で暗くなってきていたら、本当に危険だっただろうなという感想です…特に下るのは危険だと思います。もし考慮されている方がいらっしゃいましたら、おすすめしません。

楽しくも勉強になった、日の出山登山でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:232人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

トレイルラン 奥多摩・高尾 [日帰り]
古里-武蔵五日市
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
御岳山〜日の出山〜金比羅尾根〜武蔵五日市
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら