ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 345398
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜

白馬三山(大雪渓、鑓温泉、猿倉基点周回)不帰キレット撤退

2013年09月12日(木) 〜 2013年09月13日(金)
 - 拍手
Tsubasa002 その他2人
GPS
30:00
距離
18.6km
登り
2,189m
下り
2,173m

コースタイム

【初日】
猿倉9:00⇒10:00白馬尻小屋10:30⇒(休憩計60分)⇒15:30白馬山荘(受付)15:45⇒
16:00白馬岳16:05⇒16:15白馬山荘(泊)
【2日目】
白馬山荘4:10⇒5:35杓子岳5:40⇒7:05鑓ヶ岳7:10⇒7:35分岐7:40⇒10:00白馬鑓温泉小屋11:05⇒(休憩計60分)⇒15:00猿倉
天候 【初日】
雨。
【2日目】
霧雨+強風⇒晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
タクシー 自家用車
【当初の予定】
八方第二駐車場⇒タクシー⇒猿倉駐車場
【実際は縦走を断念したため】
八方第二駐車場⇒タクシー⇒猿倉駐車場⇒タクシー⇒八方第二駐車場

※八方〜猿倉のタクシー料金は3000円+迎車料金180円。
コース状況/
危険箇所等
◎白馬大雪渓ですが、時期的に一番痩せている時期ですね。基本的に、雪渓ではなく左脇のガレバを歩きます。途中右に横断し、山腹に取り付きます。横断時もアイゼンは必要ありません。もちろんあったほうが歩行速度は上がりますが。また、ところどころにクラックがあいているので、赤旗に沿って歩かなければいけません。

◎下山後の温泉ですが、ひと月前に行った、八方の倉下の湯にリピートしました。褐色のにごり湯が最高です。

◎白馬界隈は大体16時でお蕎麦屋さんは終わってしまうので注意です。今回は、道の駅白馬でお蕎麦を食べました。ラストオーダー18:45です。
道の駅安曇野松川。ここで車中泊しました。ここまでは晴れていたのだが…
2
道の駅安曇野松川。ここで車中泊しました。ここまでは晴れていたのだが…
猿倉では雨。レインウェアを着てスタート。
1
猿倉では雨。レインウェアを着てスタート。
白馬尻小屋が見えてきた。
1
白馬尻小屋が見えてきた。
雪渓に対する注意書きがあります。
1
雪渓に対する注意書きがあります。
雪渓は痩せています。左側を歩きます。
1
雪渓は痩せています。左側を歩きます。
おおーっ、コワイ!
3
おおーっ、コワイ!
ここが土砂崩れかな?雪渓ではなく、土砂の上を歩きます。
1
ここが土砂崩れかな?雪渓ではなく、土砂の上を歩きます。
水場発見。美味かった。
1
水場発見。美味かった。
稜線に出ました。今日は右に。明日は左に。
1
稜線に出ました。今日は右に。明日は左に。
白馬山荘で受付。
1
白馬山荘で受付。
白馬岳山頂。ガッスガス。
2
白馬岳山頂。ガッスガス。
ハンバーグとお魚が出ました。もちろんご飯とお味噌汁もあります。
2
ハンバーグとお魚が出ました。もちろんご飯とお味噌汁もあります。
よーし、今日は不帰キレット越えなので、4時に出発!真っ暗だあ。
1
よーし、今日は不帰キレット越えなので、4時に出発!真っ暗だあ。
ストロボをたいたところ。霧雨に近いガスがすごい。
3
ストロボをたいたところ。霧雨に近いガスがすごい。
真っ白な日の出。チーン…
4
真っ白な日の出。チーン…
鑓ヶ岳。ここも真っ白。
2
鑓ヶ岳。ここも真っ白。
正面は不帰キレット方面。体感では15m以上の風と真っ白なガスのため、ここでエスケープ。左の鑓温泉経由で猿倉に。
2
正面は不帰キレット方面。体感では15m以上の風と真っ白なガスのため、ここでエスケープ。左の鑓温泉経由で猿倉に。
振り返ってみても、白馬三山は見えません。
1
振り返ってみても、白馬三山は見えません。
下り方面が少し晴れてきたかな。
2
下り方面が少し晴れてきたかな。
鎖で沢を渡ります。
2
鎖で沢を渡ります。
白馬鑓温泉。うわー、入りたいけど着替えもないし、この先も歩くし…
おっ、その下には素敵なものがあるではありませんか!
2
白馬鑓温泉。うわー、入りたいけど着替えもないし、この先も歩くし…
おっ、その下には素敵なものがあるではありませんか!
足湯サイコー!!
温泉の沢が雪渓に向かって流れてます。
3
温泉の沢が雪渓に向かって流れてます。
今度は雪渓に上るハシゴ。
2
今度は雪渓に上るハシゴ。
おー、下は空洞。
4
おー、下は空洞。
何だー?勝手に猿顔石(サルガンセキ)と名づけちゃいました(笑)
2
何だー?勝手に猿顔石(サルガンセキ)と名づけちゃいました(笑)
猿倉到着。
道の駅でお蕎麦とビールでしめ。ドライバーさんスンマセン。
4
道の駅でお蕎麦とビールでしめ。ドライバーさんスンマセン。

感想

 ひと月前に八方から唐松岳に入り、五竜、鹿島槍、爺ヶ岳、扇沢と歩きました。今回はそのときと同じメンバーであったので、南の針ノ木か北の白馬をつなごうと言うことに。その結果、猿倉から入り、白馬三山、不帰キレットを越えて、唐松、八方へ下山の予定となりました。
 キレット越えならば初日に天狗山荘まで行きたいところですが、神奈川からだとアプローチが遠いため、初日は白馬山荘の計画となりました。

 天気予報は初日は夕方から微雨、二日目は晴れ。ヘルメットも準備し、やる気満々で臨みましたが…見事な悪天候。あの強風と視界の悪さでは不帰キレットはチョット危険でした。
 
 ひと月前の天気もそうでしたが、後立山は基本的に日本海側からのガスがぶち当たる地形なのでしょうか。東側は晴れているのに残念です。今年は例年以上に秋雨前線が強いのでしょうか。不帰キレットはいつかリベンジします!
 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1306人

コメント

お疲れ様です(*^.^*)
つばさくん、こんばんわ(*^.^*)

お天気残念でしたね(^^;

白馬岳、私が行った時も強風でガスって展望ゼロでした(TT)

次回リベンジの時は最高の天気になるといいですね♪
2013/9/17 21:58
robakun、こんばんは♪
こんばんは コメありがとう。

今年は本当に天気に恵まれませんね

でも、秋冬は大丈夫でしょう。

テント担いで行きまっせー
2013/9/17 22:45
お帰りなさーい(=^・^=)
一枚目の写真はお天気いいだけに、不帰越えられなかったのは残念でした
でも三山縦走&鑓温泉、お疲れ様です
これで不帰以外は後立クリアでうらやまし〜
うちは鹿島槍〜五竜行けなくて、どうやら来年に持ち越しになりそう・・・

そしてうちは今週末、いよいよ剱岳に挑戦の予定
無事にピーク踏めるように祈ってて〜
2013/9/18 14:13
RE:お話は聞いておりましたがsweat01おー!白馬行ったのですねsign01
白馬お疲れ様でしたhappy01不帰越えられなくて残念でしたねsweat01

また機会があればリベンジしちゃってくださいsweat01その時は自分も
倉下の湯は自分も好きな温泉の一つです。良いお湯ですよねhappy01もう一つ白馬に来られた際はみみずくの湯がおすすめです。スベスベ玉子肌の湯です。あと蕎麦はやはり林檎屋って蕎麦屋が良いですね次回白馬に来られた際は是非お立ち寄りくださいhappy01

自分は今週末、北岳か槍穂リベンジかなぁsweat01日帰りな甲斐駒黒戸尾根かなぁsweat01
行きたい所ありすぎですsweat02
2013/9/19 8:32
CATさん、こんばんは♪
そうだね〜鹿島槍&五竜行けなくて残念だったね

でも今週はいよいよ剱岳だね!別山からでしょ?タテバイ、ヨコバイたのしいよー
Tsubasaも今度は早月から行きたいです

気をつけてね〜
2013/9/19 21:51
Jinさん、こんばんは♪
ヘルメット買って、しかも走りこみまでしてたのに、スッゲー残念です

やっぱり、みみずくの湯がいいんだね?タクシーの運転手さんが言ってたよ。
お蕎麦屋さんは、八峰越えをしたときは、神城の山人(やまと)さんに入ったよ。まあまあでした。

了解です、次回はみみずくの湯&林檎屋でイキマス

スキーシーズンが始まる前に一発行こうね
2013/9/19 22:02
おつかれ山☆
おぉ〜!
雪渓痩せまくってる!!
怖そうだね…。

お天気残念だったね。
お互い、遠方すぎるトコだから、残念感スゴイよね。
でも、それで、無理しないようにしないとだね!

悪天候の中、無事帰ってこれてなにより♪
2013/9/25 0:20
kyookooチャン、コメ、サンクス♪
お互い神奈川だから、遠征に行ったときの白いガスは恐怖だよね(泣)
今回は、縦走断念したときに、稜線でガクッとヒザを落としちゃったもん。

いやいや、雪山なら晴れるよー!ってほどほどにしないとね
2013/9/26 23:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 白馬・鹿島槍・五竜 [2日]
猿倉〜大雪渓(秋道)〜白馬山頂〜白馬鑓温泉〜猿倉
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら