記録ID: 3454030 全員に公開 ハイキング 白山

白山(雨の体力作り)

日程 2021年08月22日(日) [日帰り]
天候雨のち曇り
アクセス

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S大白川登山口02:1903:41大倉山03:51大倉山避難小屋03:5704:25カンクラ雪渓04:3204:55平瀬道・展望歩道分岐05:23白山05:2905:47平瀬道・展望歩道分岐06:09カンクラ雪渓06:1106:30大倉山避難小屋06:3806:41大倉山07:31大白川登山口G

御前峰登りまで暗闇登山なので写真はありません
室堂から前泊の方がちらほら
無事ピクッたがガスで何も見えず、想定内です。
お参りしたらキカーン!
さらばじゃ〜
帰りは花でも撮って、コバイケイソウはもう秋枯れ
綿のような花
これはアザミかな
少しずつ秋の気配も
紫がきれいだった
地獄谷方面、ガスで吸い込まれそう
プチ紅葉
ダケカンバ
ガスが晴れるのか?いやすぐまたガスに
秋の足音
この小屋もかなり傷んできた
マジ紅葉化
白水湖がチラ見
ブナのコブ
ブナに癒やされて
来た甲斐があった
おお陽が射してきた
登山口に着くと青空も、おそすぎる!
7時半下山、朝活!

by YSHR

晴れればBig Dayにしたかったが今日も雨、寝ててもしょうないし、今日も雨の体力作りに行こか?近場でそこそこなら白山だが、別当出合は交通規制でアカンから平瀬からピクろう、間違って晴れたらバリルートで沢に入る予定。

深夜0時半自宅を出て平瀬に向かうも小雨が降っている。林道に入ると土砂降り、流石に一人なので心は折れて帰ろうかと思ったが、雨承知で来たんだろう?自問自答して行くしかないという落ちになった。

登山口の駐車場は車は皆無、2時過ぎに雨の中スタート、劔同様カッパは暑くてたまんない、まあ汗をかいても着替えもあるからいいか、ガシガシ登って1時間半で大倉避難小屋へ中に入ってシャツを着替えた。さあ頑張ろう。

暗闇の中、体力作りとは言えこんな時間に雨の中登る物好きは滅多にいない、ガスで視界もまったくない、御前峰の登りで前泊の室堂からの登山者がちらほら、日の出時間に無事ピクッたがガスで何も見えない、お参りしたらキカーン、帰りはダッシュだ。しかし花もちらほら写真も取ろう。

たまにガスが晴れるがすぐまたガスガス、帰りのダケカンバとブナには癒やされた。今日は誰も来ないのかなとあきらめムード、しかし神はお見捨てにならなかった。平瀬道口までもう少しというところで若くてきれいな女性が単独で登ってきた。しかもニコニコ微笑んで挨拶してクロスしてくれた。救われた。今日はこの微笑みを見ただけで白山に来た甲斐があった。

あとは嬉しくてスキップして下山となった。良い一日だった、男とは単純な生き物です。