八ヶ岳・蓼科

赤岳

2021年02月06日(土) 〜 2021年02月07日(日)

1日目
2日目
天候 1日目:晴れ、2日目:晴れのち曇り
アクセス
始発の新幹線で名古屋へ。そのあとは、特急しなので塩尻へ、最後に特急あずさで茅野へ。乗り換え面倒だけど、特急は快適♪
塩尻駅から山が見えた
茅野駅でバスが来るまでに、雪山用のズボンを穿いたら、あれ、破れてるやん。大丈夫やろうか。
美濃戸口で待ってくれたガイドさんの車で一気に赤岳山荘へGO!
もともとのスケジュールではここを歩く予定だったから、ラッキー。そして、赤岳山荘から歩き出す。青空、暑くなってきた。
本日のお宿・赤岳鉱泉に到着。そのあとは、アイゼン講習。
夕ご飯は名物・ステーキ。こちら一人前。
食べきれないからということで、ガイドさんからお肉をいただいて、肉だらけ。
この部屋「くろゆり」にガイドさん、他の参加者2名(女性計3名)とともに泊まります。
翌朝。朝食は早出なので、お弁当にしてもらった。
日の丸弁当みたいなものを想像してたら、中華ちまき。冷えていても、とても美味しい。これなら冷たいご飯が食べられない僕も食べられる。
ガイドさんによると、昼くらいから天気が悪くなりそうなので、早めに出発。
行者小屋でトイレ休憩。
そのあと、時々休憩をしながら、無事山頂へ到達。やったー。
行者小屋まで下りてきた。
赤岳山荘でガイドさんおすすめの肉そばをいただく。
登山バッジを買ったら、ほかの参加者から「それ買ってどうするんですか〜?」と聞かれて、確かに何で買うんだろう、とふと考えてしまったw
茅野と言えば、埴輪。

感想

MOCのイベントで赤岳一泊二日に参加。
一日目はアイゼンワーク講習。
二日目は念願の赤岳登頂。
かけがえのない経験が出来た。
ガイドさん、他の参加者、企画してくれたモンベルに感謝。