ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3477243
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲斐駒・北岳

2021/08/29 甲斐駒ヶ岳

2021年08月29日(日) [日帰り]
 - 拍手
1031nyaaasu その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
08:58
距離
9.7km
登り
1,195m
下り
1,204m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:19
休憩
1:50
合計
9:09
6:59
1
8:35
8:35
12
8:47
8:59
59
9:58
10:08
19
10:27
10:44
52
11:36
12:23
5
12:28
12:28
22
12:50
12:52
16
13:08
13:08
37
13:45
13:45
52
14:37
14:43
23
15:06
15:15
22
15:37
15:37
4
15:46
15:52
0
15:52
15:52
16
16:08
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス
日曜日ということもあり駐車場に空きはありました
始発バスはそこそこ並んでたので、後半の人は2巡目だったかも?
コース状況/
危険箇所等
南アルプス林道が途中崩落個所により歩く区間あり
北沢峠まではシャトルバスあり
予約できる山小屋
北沢峠 こもれび山荘
5時のタイミングでのチケットを買う列(手前)とバスを待つ列(奥)
日曜日ということもあり?一昨年の激込みよりはまだましな感じ
5時のタイミングでのチケットを買う列(手前)とバスを待つ列(奥)
日曜日ということもあり?一昨年の激込みよりはまだましな感じ
南アルプス林道は途中バスを降りて歩く区間があります
南アルプス林道は途中バスを降りて歩く区間があります
帰りのバスの時間をしっかり確認してスタート!
帰りのバスの時間をしっかり確認してスタート!
今回は双児山、駒津峠のルートから行きます
今回は双児山、駒津峠のルートから行きます
まだまだ2合目…
隙間から北アルプスが見えてきたー
隙間から北アルプスが見えてきたー
北岳もちょろっと見えてきた!
北岳もちょろっと見えてきた!
南アルプスもばっちり見えてきて俄然テンションアップw
南アルプスもばっちり見えてきて俄然テンションアップw
御嶽もこの通り
写真に夢中の相棒と、その奥は仙丈ケ岳
写真に夢中の相棒と、その奥は仙丈ケ岳
朝いちばんはこの快晴具合
鳳凰のオベリスクもばっちり
朝いちばんはこの快晴具合
鳳凰のオベリスクもばっちり
あちら側もいつか行きたい…
あちら側もいつか行きたい…
黙々と九十九折を登って双児山着!
ここは日清がスポンサーなんですねw
黙々と九十九折を登って双児山着!
ここは日清がスポンサーなんですねw
一度下ってから駒津峠への登り返しと、奥には目指す甲斐駒山頂
一度下ってから駒津峠への登り返しと、奥には目指す甲斐駒山頂
富士山もばっちり見えてました
富士山もばっちり見えてました
鋸岳と奥に北アルプス
鋸岳と奥に北アルプス
甲斐駒山頂どーん!
甲斐駒山頂どーん!
南アルプスオールスター
南アルプスオールスター
ど派手な雲海とオベリスク、雲の向こうに富士山
1
ど派手な雲海とオベリスク、雲の向こうに富士山
鳳凰三山も行きたいところ…
鳳凰三山も行きたいところ…
駒津峠からの甲斐駒山頂と摩利支天
駒津峠からの甲斐駒山頂と摩利支天
ここから山頂まで1時間半!
前回はこの先で諸事情により引き返したので、今度こそ!w
ここから山頂まで1時間半!
前回はこの先で諸事情により引き返したので、今度こそ!w
なかなか近づかない
なかなか近づかない
前回撤退ポイントの六方石から直登ルートへ行く人たちの様子を観察w
まず問題なさそうなので予定通り直登ルートへ
前回撤退ポイントの六方石から直登ルートへ行く人たちの様子を観察w
まず問題なさそうなので予定通り直登ルートへ
8合目〜
もうちょっと!
8合目〜
もうちょっと!
直登ルートの分岐地点
直登ルートの分岐地点
最初のこの岩部分だけ超えたらあとはそこまで大したことない感じでした
正直、通常ルートで花崗岩のざれざれの中歩くよりは全然楽かと思います
最初のこの岩部分だけ超えたらあとはそこまで大したことない感じでした
正直、通常ルートで花崗岩のざれざれの中歩くよりは全然楽かと思います
相棒は膝の調子が良くないらしくスローペースなのでパノラマで遊んだりして待ちますw
相棒は膝の調子が良くないらしくスローペースなのでパノラマで遊んだりして待ちますw
最高の景色の中ポーズを取る精神的余裕はあるらしいwww
最高の景色の中ポーズを取る精神的余裕はあるらしいwww
なかなか近づかないけどもーちょっと!
なかなか近づかないけどもーちょっと!
雲がなんかすごいことに…
この後どんどん雲が上がってきてしまうことに
雲がなんかすごいことに…
この後どんどん雲が上がってきてしまうことに
ハイマツの花?ですよねこれ…初めて見た
ハイマツの花?ですよねこれ…初めて見た
トウヤクリンドウをいい雰囲気でパシャリw
トウヤクリンドウをいい雰囲気でパシャリw
摩利支天とその手前の通常ルートが見えてきた
ここのどこかに前回の事故現場が…ww
摩利支天とその手前の通常ルートが見えてきた
ここのどこかに前回の事故現場が…ww
ここまでくればあと少し
ここまでくればあと少し
甲斐駒ヶ岳山頂 キ(・∀・)ター!
甲斐駒ヶ岳山頂 キ(・∀・)ター!
相棒が着かないので道中励ましあいながらきたおっちゃんに撮ってもらいました
1
相棒が着かないので道中励ましあいながらきたおっちゃんに撮ってもらいました
バスの時間もあるし足の調子が悪い相棒もいるので、軽く昼めしを食ってから早めに下山開始
バスの時間もあるし足の調子が悪い相棒もいるので、軽く昼めしを食ってから早めに下山開始
相棒はまっすぐ下山するらしいけど、自分はちょっと寄り道して摩利支天へ
摩利支天直下の絶壁…というかガスガスに…
相棒はまっすぐ下山するらしいけど、自分はちょっと寄り道して摩利支天へ
摩利支天直下の絶壁…というかガスガスに…
摩利支天の奥に甲斐駒ヶ岳山頂
摩利支天の奥に甲斐駒ヶ岳山頂
なんか摩利支天はやたらと剣刺さってましたw
1
なんか摩利支天はやたらと剣刺さってましたw
で、あとは黙々と下ってお決まりのポーズww
ピストンはあんまり好きじゃないので帰りは仙水峠へ降りて長衛小屋経由で北沢峠へっ戻ってきました
で、あとは黙々と下ってお決まりのポーズww
ピストンはあんまり好きじゃないので帰りは仙水峠へ降りて長衛小屋経由で北沢峠へっ戻ってきました
ここからは順不同でGoPro写真
ここからは順不同でGoPro写真
駒津峠かな?
鳳凰三山、栗沢山、北岳
鳳凰三山、栗沢山、北岳
駒津峠の手前で相棒を待ちながら地鶏
駒津峠の手前で相棒を待ちながら地鶏
正面、仙丈ケ岳と右奥は中央アルプス
正面、仙丈ケ岳と右奥は中央アルプス
双児山から甲斐駒山頂と鳳凰三山
双児山から甲斐駒山頂と鳳凰三山
リベンジ成功です!!
リベンジ成功です!!
前に撤退した時もこんな感じの雲海だった気が…
前に撤退した時もこんな感じの雲海だった気が…
雲海スポットなのか?w
雲海スポットなのか?w
南アが一望できます
南アが一望できます
下山後は駒ケ根まで行って明治亭のソースカツ丼!
エビフライ1本単位で追加できるとわかったので、今度からコレ絶対やるww
下山後は駒ケ根まで行って明治亭のソースカツ丼!
エビフライ1本単位で追加できるとわかったので、今度からコレ絶対やるww

感想

- 甲斐駒リベンジ登山! -

前回は2019年に6人パーティで登って、うち2人しか登頂できずという残念な結果だったので、リベンジ登頂を目指していってきた。
前回はまだ山始めたばっかりで体力的に限界だった相棒もこの2年間でかなり経験値もアップして体力的にも行けそうだとのことで、リベンジを決定。
自分的には前回も今回も特に不安要素もなく、問題なく登頂できる範囲でした。(剱岳の早月尾根に行けたので、次は黒戸尾根にチャレンジしたい)

天気も最高でリベンジできたので満足!
南アはなかなかお手軽なところがなくて行けてないけど、奥のほうもそろそろ目を向けてもいいかもと思った。

今年は8月はあまり天気が良くなくてなかなか山にも行けてなかったし、個人的にいろいろあった直後だったから、いいコンディションで山に行けてよかったw
おつかれ山でした!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:79人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [3日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら