剱・立山

初縦走・立山

2013年09月22日(日) 〜 2013年09月23日(月)
gr058 その他1人

前泊して
6:30室堂山荘‐7:20一の越山荘‐8:20雄山山頂(立山頂上雄山神社で御祈祷)‐9:30(大汝山を経て)大汝休憩所‐10:40(富士の折立を経て)真砂岳‐12:00別山(お昼休憩)12:40‐14:20雷鳥沢‐15:00室堂ターミナル
天候 晴れ(ガスは多め)
アクセス
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
車を富山地方電鉄立山駅の駐車場(無料)に停めて立山黒部アルペンルート立山‐室堂(ケーブルカー7分、バス50分)。
コース状況/
登山ポストは室堂ターミナルにあります。
一の越から雄山は岩場で、道もはっきりしていなくて大変です。
下山後の温泉は立山駅の観光案内所の方が教えてくれたグランドサンピア立山に行きました(700円→500円の割引券をくれました)。登山後のお客さんがたくさんいました。
立山駅の屋根にこんなかわいいの、いました。
室堂ターミナルを降りると湧水が。汲んでいって、次の日ラーメンとコーヒーに変身。あまいお水です。
室堂山荘に前泊して、翌日に備えることに。新しくてきれいな山小屋でした。すぐ隣には日本最古の山小屋もあります。
夕ごはん前にみどりが池、みくりが池、地獄谷をぐるりと散策。
ゆうごはんも豪華でした。
次の日。雪渓がどーんと残ってます。
最初はきれいに整備された道を進んでいきます。これ、観光地なんだなー、と思いつつ。
一の越まで来た途端、道の示されていない雄山。どこ進んでいいのやら、不安になりつつ怯えつつ。
なんとか雄山、三角点。へとへとです。
立山頂上雄山神社。山小屋だと思ってたのは社務所でした。
予定には全くなかったけど、500円払って御祈祷してもらいました。ありがたい御祈祷。朝早くにやってもらったことで、この後の登山ががんばれたような気がしました。
大汝山頂上を経て、休憩所。2014年の映画の舞台だそうです。
室堂から反時計周りにぐるりと歩いてます。
この道におびえてたけど、意外と大丈夫でした。右に倒れても左に倒れてもアウト。
真砂岳の頂上が分からなくて、振り返って撮りました。案内板も結構文字が消えてて分かりにくいです。富士の折立の看板も見逃した。
山肌が荒々しくて素敵です。
剣岳は雲に隠れたり、ふっと現れたり。
秋。
秋。
紅葉はこれから。
雷鳥沢。ここからがまた長かった…階段地獄。
水はとても清らか。思わず顔を洗いました。

感想

せっかくの連休、どこか山へ!と思い、最初は燕岳の計画でしたがすんごい人だという情報で、立山へ変更。三大霊山で登ってないのは立山だけだったので。
ぐるりと一周するのには8時間かかる、と山小屋の人に聞いて大丈夫かな、と思いましたが気持ちよく巡ることができました。一の越から雄山がやはり一番しんどかったな、と思います。あと雷鳥沢から室堂ターミナルまでの道が長かった…。
縦走らしい縦走は今回が初めてだったのでいい思い出になりました。