丹沢

霧の中の貴婦人と密会(^o^)サガミジョウロウホトトギス♪書策新道・セドノ沢左俣♪

2021年09月05日(日) [日帰り]

天候 曇
アクセス
大倉山の家に駐車¥500/1日
コース状況/
バリエーション歩きと、沢登りです

★書策新道は廃道です
崩壊箇所は5か所ほどあり。
転倒滑落注意
初心者入ると危険です
書策新道が本谷沢F5の落ち口に下る個所は完全に崩壊し、
滑り落ちそうなぐずぐず急斜面に変身💦
固定ロープは短くて役に立ちません。
ロープ持参しないととかなり厳しいです。

★セドノ沢左俣上部は浮石だらけ💦
詰め近くなるとガレのグズグズ💦
草付きにのっかるまでがシンドイ(>_<)

★書策新道小屋跡〜烏尾山
一般登山道で問題なし♪

★烏尾山仲尾根
バリエーションルートです。
取りつきは暫く藪漕ぎで、
踏み跡わかりづらいです。
標高840m分岐で右枝尾根に入り余計なアルバイト💦
尾根の下りは難しいの格言通りです(笑)
初心忘するべからず💦
反省、喝!

★戸川林道
竜神の泉から先は通行止めの看板あり
大倉から歩いて1時間、とても長いです
f)伊勢原駅から、大倉山の家までtantanさんの車に乗せていただきました。murmurさんが、ここの駐車場を教えてくれたそうです。murmurさん、グッジョブ!
f)ニラ。道端に、とても綺麗に咲いていました。
t)風の吊り橋を渡ります♪
f)元気良く行きましょう!
t)風の吊り橋を渡ります♪
f)元気良く行きましょう!
f)林道を、ゆっくりと進むtantanさん。まったく気負いが感じられませんね〜。さすが、丹沢のレジェンド!
f)竜神の泉。たいへん冷たい水が出ていました。
f)すぐ近くに、小滝が流れ落ちています。
t)戸川林道をテクテク(^^♪新茅荘前を通過
t)約1時間半歩いてやっと戸沢出合到着 さあ登山開始
f)一人で歩くより、ずっと短く感じました。
t)約1時間半歩いてやっと戸沢出合到着 さあ登山開始
f)一人で歩くより、ずっと短く感じました。
f)とても綺麗な沢の水。tantanさんは、ここで行水をするそうです。気持ち良さそうですね〜。
f)堰堤の下を軽やかに進むtantanさん。書策新道の入口に向かっています。
f)書策新道を歩き始めたところで、ヤマビルを発見!t)丁度いい、薬の効果、実験だあ〜(笑)
f)tantanさんの靴に取り付きましたが、虫除けスプレー効果で退散しました。t)靴に予め吹き付けとくと上がってこん。試してガッテン(笑)
f)壊れた弛み橋の横を通過するtantanさん。t)一昨年pikaちゃんと来た時は、丸太の上を歩いたが、今日はやめとこっと(笑)
t)書策新道通過中
f)この辺りは、まだまだ余裕がありました。
t)書策新道通過中
f)この辺りは、まだまだ余裕がありました。
t)三つ目の崩壊地はロープに掴まって
f)ロープがないと、通過は難しいかもしれません。
t)三つ目の崩壊地はロープに掴まって
f)ロープがないと、通過は難しいかもしれません。
f)tantanさんが、崩れているところに、丁寧にステップを作ってくれました。おかげさまで、この難所を下りることができました。
t) 本谷沢に降りる経路が完全に崩落💦通過かなり厳しい💦30mロープ持参するのが無難
f)素敵な小滝。とにかく、水が綺麗です。
f) 白竜の滝の前でポーズを決めるtantanさん。う〜ん、やっぱり絵になりますね〜。t)照れますがな(笑)
t)白竜の滝 すっかり流れが変わり、左にスダレが出来てしまった。
f)滝にピントを合わせたのかな。t)正解(笑)ガクティさんも、もちろん、決まってまっせ(笑)
f)テンニンソウ。
f)ホトトギス。
f)イヌヤマハッカ。
t)沢のツメは浮石だらけで厳しかった💦表尾根に飛び出してにっこり(^o^)
f)もう、這々の体で辿り着きました。(喝!)
f)もう、這々の体で辿り着きました。(喝!)
f)書策小屋跡にて、余裕しゃくしゃくのtantanさん。やっぱり、格が違いますね〜。t)えっへん(笑)
t)書策小屋跡到着一般道は天国だねえ、ガクティさん(^o^)
f)ホント、その通りだと思いましたよ〜。
f)ホント、その通りだと思いましたよ〜。
f)二人仲良く、お昼ごはんを食べました。t)今日も美味しい手作りご馳走さんでした
f)フジアザミ。見頃は、もう少し先かな〜。
f)ビランジ。かろうじて咲き残っていました。
f)イワギボウシ。とてもイイ感じに咲いていました。
t)丹沢バリの大御所、AYさんに半年ぶりにお会いした(^o^)AYさんもガクティさんも共に長身でかっこいいねえ♪
f)有名なAYさんと一緒に記念撮影をしていただきました。ありがとうございます!
f)左にAYさん、右にtantanさん、真ん中に居合わせた花好きの女性。本日のベストショット!t)サンクス(笑)
f)ハンカイシオガマ。咲き始めでピカピカです。t)いい色合いですねえ♪
f)ホトトギス。
f)ホトトギス。同じ種類の花でも、表情が様々ですね。
t)烏尾山の仲尾根、ガクティさんは初トライ
f)いつかこの尾根を歩いてみたいな〜、と思っていました。
t)烏尾山の仲尾根、ガクティさんは初トライ
f)いつかこの尾根を歩いてみたいな〜、と思っていました。
f)タイアザミかな。アザミは、同定が難しいですね〜。
f)景色を楽しむtantanさん。トレードマークのヘルメットがカッコいいです!
t)仲尾根の展望地から相模湾・真鶴半島を望む
t)標高840m分岐手製標識 右寄りを下ってくるとこのロープと標識が見えず要注意箇所
f)この道標に気がつかなかったのは不注意でしたね〜。途中で気がついて、ここまで戻ったのは基本通りでした。
t)作治小屋に降りてきました。楽しい仲尾根でしたね、ガクティさん♪
f)ホント、なかなか素敵な尾根道でしたね〜。
f)ホント、なかなか素敵な尾根道でしたね〜。
t)大倉到着。ビジターセンター前でヒルチェック、被害なし(^o^)
f)ヒルの被害がなく、ホッとしました。
f)ヒルの被害がなく、ホッとしました。
t)ソフトクリームでお疲れさん(^o^)
f)ごちそうさまでした!
t)ソフトクリームでお疲れさん(^o^)
f)ごちそうさまでした!
t)丹沢の貴婦人との密会(^^♪とても楽しゅうございました(^o^)
f)tantanさん、楽しい一日をありがとうございました!
f)tantanさん、楽しい一日をありがとうございました!
f)いつか、檜洞丸のメンバーと一緒に安酒をあおりましょうね。楽しみにしています。t)そりゃあ、いいねえ♪
t)それでは丹沢の貴婦人との密会シーン、ご覧くださいませ♪
f)tantanさん、綺麗に撮れていますね!本日のベストショット!の次点です。
t)お花撮る時はいつも心を込めてのガクティさん♪
f)花の写真は、気持ちで撮るのです!
t)心を込めて♪
f)なかなかピントが合わず、四苦八苦しています。
t)必ず確認
f)ピンぼけ写真は即削除!
t)今日の花の撮影はガクティさんにお任せ(^_-)-☆
f)私は、花の写真を撮るのが大好きです。
t)楽しいですねえ♪
f)悪戦苦闘していますが、とても楽しかったです!
t)♪♪♪
f)至福のひと時・・・。
t)今日一番の場所ですが、絶壁。う〜ん、近寄れません?高嶺の花でした?
f)かなり危険だったので、さすがに近づけませんでした。う〜ん、残念!
f)丹沢の貴婦人劇場の開幕!
f)丹沢の貴婦人。t)もうべっぴんさんばっかり、よりどりみどりでした♪
f)丹沢の貴婦人。
f)最後に、とても綺麗な写真が撮れました。これにて、丹沢の貴婦人劇場の閉幕!
t)また密会に来ましょうね、ガクティさん(^o^)
f)はい、最高に楽しかったです。また、ご指導のほどよろしくお願いします!

感想

ガクティさんと貴婦人探し(^^♪
ドンピシャ満開でございました\(^o^)/
2週間前の下見の時は米粒程度の蕾でしたが、
まさか、こんなに開いてるとは、今日来て大正解でした。
厳しい沢のツメもガクティさんも無難にこなし、
登山道に飛び出して、万歳♪

そしてAYさんとの嬉しい再会もありました♪
楽しい花探しの1日、ガクティさんお世話になりました。
また花探しお付き合いください。

無事下山、山の神様に感謝(^o^)

書策新道〜セドノ沢左股〜丹沢表尾根〜烏尾山仲尾根の難しいルートを、丹沢のレジェンドことtantanmameさんのご指導のもと歩きました。

セドノ沢のツメまでは無難にこなせたのですが、草付きに逃げるところでモタついたあげく、派手な尻もちをついてしまいました。tantanさん、モタモタして申し訳ありませんでした。

tantanさんは、セドノ沢から離れて表尾根の稜線までもう少しというところで、何度も何度も私を励ましてくれました。柔らかい斜面を、物ともせず前進するtantanさん。かたや、さらにモタつくfgackty。力の差を見せつけられました。

楽しみにしていた丹沢の貴婦人ことサガミジョウロウホトトギスが、ルート上にたくさん咲いていました。まだ、しばらくは楽しめると思います。

山歩きは本当に楽しいですね。山歩き万歳!そしてヤマレコ万歳!