ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3503107
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
中央アルプス

将棊頭山(桂小場) 〜狙い通り、快晴で絶景を静かに堪能♪

2021年09月10日(金) [日帰り]
 - 拍手
マウント0432 その他1人
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
08:59
距離
19.2km
登り
1,727m
下り
1,717m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:16
休憩
1:44
合計
9:00
4:18
28
スタート地点
4:46
4:59
59
5:58
6:01
16
6:17
6:17
14
6:31
6:31
22
6:53
7:05
8
7:57
8:01
31
8:32
8:36
28
9:04
9:04
4
9:08
9:15
15
9:30
10:04
35
10:39
10:41
16
10:57
11:01
25
11:40
11:40
16
11:56
11:56
10
12:06
12:06
11
12:17
12:25
43
13:08
13:13
5
13:18
ゴール地点
合計距離: 19.23km
累積標高(上り): 1854m
累積標高(下り): 1790m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
伊那駒ヶ岳線(県道202号)通行止めゲート手前の路肩に駐車
・4-5台は駐車可能です
・まだ暫くは、復旧の見込みが無いように思われます
コース状況/
危険箇所等
良く整備された登山道です
・距離はあっても、急登もなくて歩き易いと思います
その他周辺情報 信州駒ヶ根高原 早太郎温泉「こまくさの湯」で汗を流しました
・モンベル(又はJAFでも)会員証で700→650円(50円引き)
http://www.komakusanoyu.com/
やっと「伊那駒ヶ岳線」通行止めゲート前に到着しました♪
自宅を出て6時間を経過、いやぁ〜・長かった!!
車内での夕食ですが、アルコールZeroが私ですから「お間違いなく(笑)」
9
やっと「伊那駒ヶ岳線」通行止めゲート前に到着しました♪
自宅を出て6時間を経過、いやぁ〜・長かった!!
車内での夕食ですが、アルコールZeroが私ですから「お間違いなく(笑)」
セットした目覚ましは3:20です♪
で、自宅から持ち込んだ「おにぎり」で朝食を済ませて...
出発準備を終えて4:18にヘッデン点けて「行ってきま〜す」
5
セットした目覚ましは3:20です♪
で、自宅から持ち込んだ「おにぎり」で朝食を済ませて...
出発準備を終えて4:18にヘッデン点けて「行ってきま〜す」
今は災害通行止めのため、桂木場までは1.4kmの林道歩きの嬉しい「おまけ付き」です
我が家は帰りに楽するため、ここまでチャリを押し歩きしました♪
4
今は災害通行止めのため、桂木場までは1.4kmの林道歩きの嬉しい「おまけ付き」です
我が家は帰りに楽するため、ここまでチャリを押し歩きしました♪
ぶどうの泉
ここの水場は「ドバ・ドバ」と出てました
帰りに、冷たい水を飲ませていただきました♡
3
ぶどうの泉
ここの水場は「ドバ・ドバ」と出てました
帰りに、冷たい水を飲ませていただきました♡
今日は「快晴」のはず!!
駐車地では星空が見えていましたが...
期待通り、陽が射し込んできましたね♡
3
今日は「快晴」のはず!!
駐車地では星空が見えていましたが...
期待通り、陽が射し込んできましたね♡
キバナノオダマキ
今日は「花」を期待してなかったので貴重です♪
5
キバナノオダマキ
今日は「花」を期待してなかったので貴重です♪
サルオガセ
日本名「霧藻」って、何だかロマンチックな名前ですね♡
朝陽に輝いて、とっても綺麗でしたよ♪
2
サルオガセ
日本名「霧藻」って、何だかロマンチックな名前ですね♡
朝陽に輝いて、とっても綺麗でしたよ♪
六合目
歩き易い登山道だけど、ずっと樹林帯で変化が無い!!
なので、少々お疲れ気味かな!?
6
六合目
歩き易い登山道だけど、ずっと樹林帯で変化が無い!!
なので、少々お疲れ気味かな!?
早速、ベンチを見つけて休憩タイム♪
この顔なら、まだまだ余裕がありそうですね♡
8
早速、ベンチを見つけて休憩タイム♪
この顔なら、まだまだ余裕がありそうですね♡
無事、胸突八丁をクリアしました!!
って言うか、そんな急登でもなかったような...
12
無事、胸突八丁をクリアしました!!
って言うか、そんな急登でもなかったような...
御嶽山が目の前に♪
やはり、今日は「大当たり」ですね♡
12
御嶽山が目の前に♪
やはり、今日は「大当たり」ですね♡
それなりに、雲海も綺麗に見えてましたよ♡
いい感じでしょ♪
3
それなりに、雲海も綺麗に見えてましたよ♡
いい感じでしょ♪
急いてはいけません(笑)
将棊頭山の山頂は「後でゆっくり」のルートをチョイス
先ずは、西駒山荘を目指して巻き道を進みます♪
1
急いてはいけません(笑)
将棊頭山の山頂は「後でゆっくり」のルートをチョイス
先ずは、西駒山荘を目指して巻き道を進みます♪
西駒山荘に到着♪
こじんまりとした小屋ですが、新しくて綺麗ですね♡
5
西駒山荘に到着♪
こじんまりとした小屋ですが、新しくて綺麗ですね♡
おぉ〜!!
何と、西駒山荘の周辺にはコマクサが咲き残ってました♡
まだまだ「瑞々しさ」を保ってますね♪
9
おぉ〜!!
何と、西駒山荘の周辺にはコマクサが咲き残ってました♡
まだまだ「瑞々しさ」を保ってますね♪
西駒山荘から将棊頭山へ...
ここは、絶景を眺めながらのルートですよ♡
7
西駒山荘から将棊頭山へ...
ここは、絶景を眺めながらのルートですよ♡
wifeに負けじと、じじぃも...
グリコ・ポーズで記念撮影しました♪
12
wifeに負けじと、じじぃも...
グリコ・ポーズで記念撮影しました♪
特徴的な宝剣岳の姿がクッキリを見えてますが...
残念ながら今の我が家では、この先の縦走路はハードルが高くて無理ですね
6
特徴的な宝剣岳の姿がクッキリを見えてますが...
残念ながら今の我が家では、この先の縦走路はハードルが高くて無理ですね
なので...
我が家は、ここで辛抱して「ゆっくり」と景色を堪能しました♪
8
なので...
我が家は、ここで辛抱して「ゆっくり」と景色を堪能しました♪
未だ、誰にも会っていないんですよね!!
で、まったりしてると...
木曽駒に向かう縦走路に白い服の登山者の姿を発見
今日、初めて見た登山者の姿は「ゴマ粒」でした(笑)
5
未だ、誰にも会っていないんですよね!!
で、まったりしてると...
木曽駒に向かう縦走路に白い服の登山者の姿を発見
今日、初めて見た登山者の姿は「ゴマ粒」でした(笑)
山頂で30分余り休憩して...
そろそろ下山しようかな!?
で、ひょっこりしてる富士山にお別れを告げて下山開始♪
3
山頂で30分余り休憩して...
そろそろ下山しようかな!?
で、ひょっこりしてる富士山にお別れを告げて下山開始♪
次に来る時は...
あの稜線を歩けるようになってるかなぁ(笑)
4
次に来る時は...
あの稜線を歩けるようになってるかなぁ(笑)
ここからの下山が今日の核心部だったような♪
それほど、ほとんど危険個所の無いルートでした♡
4
ここからの下山が今日の核心部だったような♪
それほど、ほとんど危険個所の無いルートでした♡
将棊頭山を振り返って...
それにしても良い天気です♡
にも関わらず、まだ一人の登山者とも会っていません
ゴマ粒さんは別として(笑)
3
将棊頭山を振り返って...
それにしても良い天気です♡
にも関わらず、まだ一人の登山者とも会っていません
ゴマ粒さんは別として(笑)
いよいよ樹林帯に突入します
ここからは、長くて辛抱の下りが待ってます(笑)
1
いよいよ樹林帯に突入します
ここからは、長くて辛抱の下りが待ってます(笑)
胸突八丁を下り終えて...
と言っても、サクサクと歩けましたが(笑)
1
胸突八丁を下り終えて...
と言っても、サクサクと歩けましたが(笑)
馬返しまで戻って来ました
あと少し!!
いやいや、まだまだ残ってます(笑)
馬返しまで戻って来ました
あと少し!!
いやいや、まだまだ残ってます(笑)
サルオガセ
夏場のタオルケット代わりになりそうですね(笑)
2
サルオガセ
夏場のタオルケット代わりになりそうですね(笑)
これは「ハナホウキタケ」かな!?
色が色なので、登山道でひと際目立ってました♪
3
これは「ハナホウキタケ」かな!?
色が色なので、登山道でひと際目立ってました♪
桂木場まで戻りました
ここからは、秘密兵器を駆使して一気に駐車地へ♪
6
桂木場まで戻りました
ここからは、秘密兵器を駆使して一気に駐車地へ♪
早い、早い!!
傾斜が強いので、両輪のブレーキから手が離せません(笑)
8
早い、早い!!
傾斜が強いので、両輪のブレーキから手が離せません(笑)
無事、下山しました
ありがとうございます
ゲート前には、我が家の他に3台停まってました
3
無事、下山しました
ありがとうございます
ゲート前には、我が家の他に3台停まってました
下山後、こぶしの湯まで足を延ばして汗を流しました
何故かと言うと...
これです、明治亭のソースカツ丼を食すためです(笑)
9
下山後、こぶしの湯まで足を延ばして汗を流しました
何故かと言うと...
これです、明治亭のソースカツ丼を食すためです(笑)

装備

個人装備
コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS

感想

天気図を見て、山に登るなら金曜日と決めて行先を検討♪
で、以前から気になっていた将棊頭山...
ここは、距離も標高差もあるので先送りしていました

今年、チブリ尾根で別山に登ったのも自信になっての決行です♡
勿論、我が家のレベルでは「木曾駒ケ岳」までの日帰りは無理ですが(笑)

wifeからは「体重を5kg落せば木曾駒ケ岳まで行けるんじゃない!?」だって...
食べるのが大好きな私にとって、それは難しい相談です!!

この山を選んで何より良いのは、ここを平日に登るなら登山者が少ない事
今の時期には向いてるコースだと自己満足♡
結果、山頂まで誰にも会わず仕舞いで、少し寂し過ぎる結果に(笑)
下山時も、テント泊装備のソロの男性2名とすれ違っただけでした
(1日ズラせば週末なので、もう少し登山者が居ると思いますが...)

でも、良い事ばかりじゃないですよ!!
まだ長野県道202号(伊那駒ヶ岳線)は通行止めのままです
彼方此方で被害のあった長野県、ここが修復されるのは「まだまだ先」かな!?
なので、もれなく皆さんに嬉しい「おまけ」が付いてきます(笑)
それは、片道1.4kmの林道歩きのです♪

ちなみに、我が家は車にチャリを積んで行きました
登りは桂木場まで押し歩きですが...
帰りは、風を切って「ビューン」と一気に駐車地まで瞬間移動できました♡

ルート的には「距離」「標高差」はあるものの、安心して歩ける登山道です
今回、一番疲れたのは自宅からのアクセスでした(笑)
高速道路を使わずに走ってみたんですよね
行きは休憩込みで6時間(正味5時間)、帰りは走り詰めで6時間!!
(ちなみに、高速道路は集中工事の影響で渋滞60分等々の案内が出ていました)
あぁ、疲れた(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:336人

コメント

はじめまして。
桂木場からの日帰りピストン、すごいですね。
私も4年ほど前にチャレンジしましたが、流石に日帰りは無理です(苦笑)
ところで将棋頭山の山名案内柱、先日(9/6〜7)に登ったときは山名、殆んど消えかけていたのですが、新たに書き直されましたね。
西駒山荘に泊まったときに小屋番さんに伝えといたので、書き直してくれたんですね。
2021/9/12 8:11
こんにちは bono90125さん。
この日は天気が良かったので、将棊頭山に辿り着けたと思ってます
何せ、我が家は軟弱者同士の夫婦です
なので、きっと青空が無かったら樹林帯で心が折れていたかも(笑)

将棊頭山の山頂標識はクッキリと読み取れましたよ
西駒山荘の小屋番さんに感謝ですね

元の標識も気になったので、カバーを持ち上げて覗きました
軽くて、簡単にスライドできるんですね
で、カバーの下には、かなり錆ついてましたが「味わいのある文字」も見れましたよ
2021/9/12 10:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら