ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3506492
全員に公開
ハイキング
奥秩父

大弛峠から甲武信ヶ岳ピストン

2021年09月11日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
19.3km
登り
1,643m
下り
1,628m

コースタイム

日帰り
山行
10:40
休憩
0:20
合計
11:00
5:50
50
6:40
6:40
260
11:00
11:20
330
16:50
16:50
0
16:50
ゴール地点
時間は四捨五入して10分単位にしました。
天候
過去天気図(気象庁) 2021年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
前日の夜11時半ごろは大弛峠の公衆トイレ脇の無料駐車場は4〜5台駐車、翌日朝5時頃で数台空きあり。
コース状況/
危険箇所等
特に危険個所は無し
大弛峠からスタート!
1
大弛峠からスタート!
臨時休業のお知らせ
1
臨時休業のお知らせ
木製の階段
金峰山方面
傘雲をかぶった富士山
天候は荒れませんでした。
14
傘雲をかぶった富士山
天候は荒れませんでした。
遠くの山々
国師ヶ岳
国師のタル
ここが両門ノ頭だと思います。
左から1枚目
2
ここが両門ノ頭だと思います。
左から1枚目
ここが両門ノ頭だと思います。
左から2枚目
1
ここが両門ノ頭だと思います。
左から2枚目
ここが両門ノ頭だと思います。
左から3枚目
1
ここが両門ノ頭だと思います。
左から3枚目
ここが両門ノ頭だと思います。
左から4枚目
1
ここが両門ノ頭だと思います。
左から4枚目
「甲武信ヶ岳に至 2時間」実際には日帰り装備のため1時間10分でした。
6
「甲武信ヶ岳に至 2時間」実際には日帰り装備のため1時間10分でした。
富士見、展望なし。
3
富士見、展望なし。
水師、テント張はれそうです。
3
水師、テント張はれそうです。
甲武信ヶ岳手前の崩落地から
2
甲武信ヶ岳手前の崩落地から
今日のカップ麺!
12
今日のカップ麺!
甲武信ヶ岳手前の崩落地から、左が甲武信ヶ岳、右が木賊山。
2
甲武信ヶ岳手前の崩落地から、左が甲武信ヶ岳、右が木賊山。
分岐、国師ヶ岳からここまで、1名の登山者としかすれ違いませんでした。帰りは2名。
3
分岐、国師ヶ岳からここまで、1名の登山者としかすれ違いませんでした。帰りは2名。
もう少し
3回目の甲武信ヶ岳
11
3回目の甲武信ヶ岳
国師ヶ岳を超えてここまで来ました。
8
国師ヶ岳を超えてここまで来ました。
昼食30分後に、サプリメントを取りました。前回同様スタート直前の方が良いような気がしました。
5
昼食30分後に、サプリメントを取りました。前回同様スタート直前の方が良いような気がしました。
遠くの山々
両門ノ頭
国師のタルで休憩
1
国師のタルで休憩
あれが国師ヶ岳かな?
2
あれが国師ヶ岳かな?
やっと国師ヶ岳に到着
6
やっと国師ヶ岳に到着
北奥千丈岳2,601m
北奥千丈岳から国師ヶ岳
3
北奥千丈岳から国師ヶ岳
北奥千丈岳から
夢の庭園から、中央が大弛峠の駐車場
6
夢の庭園から、中央が大弛峠の駐車場
お疲れさまでした。
4
お疲れさまでした。

感想

 先週に引き続き、奥秩父主脈縦走路の赤線つなぎに大弛峠から甲武信ヶ岳までピストンしてきました。残すは、大弛峠から瑞牆山荘になりました。

 前日の夕方自宅を出て、夜11時半に大弛峠駐車場に到着し車中泊しました。他に何台か車中泊していました。朝起きると、殆どの登山者が金峰山方面に出かけていました。国師ヶ岳から千曲川源流梓山分岐まで往復で3名の登山者にしかすれ違いませんでした。甲武信ヶ岳から、国師ヶ岳を超えて縦走してきた山々を見ると充実感が湧きました。帰りの国師ヶ岳の登り返しがきつかったです。何度も騙されました。

EK度数 41.36(●EK40〜50未満 日帰りとしては非常にきつい)
コース定数 40.60
消費カロリー 3,491.41kcal

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1596人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら