ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 351177
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

奥池〜【観音山】のはずが山頂行けずに下り〜【甲山】

2013年09月29日(日) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 kuurin その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:07
距離
8.8km
登り
163m
下り
601m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:17
休憩
0:46
合計
4:03
13:37
7
スタート地点
13:44
13:45
25
14:09
14:10
30
14:40
14:41
28
15:09
15:10
41
15:51
15:51
16
16:07
16:26
10
16:37
17:04
5
17:24
17:25
19
17:44
観音山山頂がわからずスルーしています^^;
ログは山頂付近を通ってるのですが・・・。

13:23東おたふく山登山口
13:50奥池が見えるベンチで休憩14:00
14:37観音山山頂付近を山旅ロガーによると通過している
15:10鷲林寺---北山貯水池南でトイレ休憩
15:59北山貯水池側の甲山登山口
16:06甲山山頂16:26
16:34神呪寺---桜茶屋で20分ほど休憩17:03
17:45阪急仁川駅
天候 晴れ.山は23℃
過去天気図(気象庁) 2013年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:阪急芦屋川駅(北側)バス停13:08→東おたふく山登山口(15分ほど)320円
帰り:阪急仁川駅

阪急芦屋川駅北広場に奥池・有馬方面のバス停があります。約30分に1本。
土日祝の朝は阪急芦屋川から団体が乗ってくることも多いので
阪急芦屋川より前の阪神芦屋ーJR芦屋(駅北側)ー大正橋(料金は同じ320円)で乗ると
座れる可能性大。バス酔いする方は特に。
阪急仁川駅はほぼ10分に1本あります。神戸・大阪方面は西宮北口で乗り換え。

阪急芦屋川バス時刻表↓
http://bus.hankyu.co.jp/rosen/0571.html
阪急仁川駅西宮北口方面行き時刻表↓(宝塚方面は↓を開いて「宝塚方面はコチラ」をクリック)
http://www.worldcorporation.co.jp/list11-ngn.html
コース状況/
危険箇所等
ルート:地図の赤線はだいたい・・・。測定開始し忘れて途中から。
    歩きだしスタートは東おたふく山登山口バス停。

自販機:東おたふく山登山口バス停・奥池あそびの広場入口・鷲林寺町交差点
    甲山大師前バス停・甲山森林公園

トイレ:阪急芦屋川駅北広場・奥池あそびの広場・北山貯水池の南(9:00〜17:00)・
    貯水池前バス停横・神呪寺下の道路沿い・甲山森林公園内

登山道:東おたふく山登山口から観音山入り口までは道標と地図を見て
    進めば簡単にたどり着く。
    
    観音山のルートはいくつかあるが、私たちは山と高原地図の
    破線ルートを通ったっぽい。後半岩場のけっこうな下りだった。
    だが小学生の子連れでもそう危険とは思わなかった。踏み跡明瞭。
    観音山は道標がないので分岐ごとに迷った。
    鷲林寺側から登ればわかりやすかったのかな。
    ヤマレコでよく見る道標は見なかった。
    下ってもうすぐ鷲林寺というところに私有地につき立入禁止の
    看板が・・・。ただ登りに向かって矢印が書かれており、どこの
    ことなのか。ごめんなさい。通らせてもらいました。
    お墓が左(下りの場合)にあり鷲林寺に着く。

    鷲林寺からは舗装路。鷲林寺町交差点を南に少し下り、保育園と水路の
    間の道へ入り、北山貯水池へ池沿いの遊歩道を。
    甲山方面に進み、貯水池前バス停のところから北へ。
    
    甲山への登り下りは道標あり。よく整備されている。
    神呪寺へ下り、甲山大師前バス停から山道に入り、甲山森林公園前の
    バス停横に出る。バス道を渡り森林公園を通り阪急仁川駅へ。

奥池あそびの広場http://www.royu.co.jp/facilities.html
★10/1写真追加(先月容量がいっぱいになったため)
東おたふく山登山口バス停のとこにある案内図。東おたふく山方面のみの地図です。
★10/1写真追加(先月容量がいっぱいになったため)
東おたふく山登山口バス停のとこにある案内図。東おたふく山方面のみの地図です。
今日は右の赤矢印、奥池・観音山方面へ。道路を渡りバス停のすぐ南・・・
2
今日は右の赤矢印、奥池・観音山方面へ。道路を渡りバス停のすぐ南・・・
矢印の先の階段を下ります。
1
矢印の先の階段を下ります。
階段でもう水分休憩ですか・・・。
4
階段でもう水分休憩ですか・・・。
逆ルートから来ると、バス停の案内もあります。
2
逆ルートから来ると、バス停の案内もあります。
奥池へは階段下りたら「左」に進みます。
ちなみに今日のルートではないですが、写真の道標は階段下りて右にあります。阪急芦屋川駅・芦屋ゲート方面に歩いて下りたい方はこちら。芦有ドライブウェイは歩行禁止です。道標の方向へ行くと・・・
1
奥池へは階段下りたら「左」に進みます。
ちなみに今日のルートではないですが、写真の道標は階段下りて右にあります。阪急芦屋川駅・芦屋ゲート方面に歩いて下りたい方はこちら。芦有ドライブウェイは歩行禁止です。道標の方向へ行くと・・・
すぐココ。道標あり。阪急芦屋川駅・芦屋川右岸道・芦有ゲートへはココから山へ入ります。
★10/1追加
すぐココ。道標あり。阪急芦屋川駅・芦屋川右岸道・芦有ゲートへはココから山へ入ります。
★10/1追加
今日も孤高の人。
9
今日も孤高の人。
さてバス停の階段下りて左に進むとすぐココ。右へ〜。道標が写真左にあります。
1
さてバス停の階段下りて左に進むとすぐココ。右へ〜。道標が写真左にあります。
突き当たると、ここも道標あります。
1
突き当たると、ここも道標あります。
小さな橋を渡って・・・
★10/1追加
小さな橋を渡って・・・
★10/1追加
すぐに道標。
道標、電信柱に巻いてあります。
2
道標、電信柱に巻いてあります。
交差点はそのまま前方へ。白丸の電柱に次のが巻かれてます。
1
交差点はそのまま前方へ。白丸の電柱に次のが巻かれてます。
さっきの写真の白丸の電柱。
1
さっきの写真の白丸の電柱。
ここは右へ。道標ないの?って思ったら、写真右の電柱に・・・
1
ここは右へ。道標ないの?って思ったら、写真右の電柱に・・・
あっちからは見えにくいけど、ありました!
2
あっちからは見えにくいけど、ありました!
これ、やってみたかった♪w
11
これ、やってみたかった♪w
奥山貯水池。右は舗装路通ってごろごろ岳へ。私たちはここを左へ。
3
奥山貯水池。右は舗装路通ってごろごろ岳へ。私たちはここを左へ。
またこりもせずやってますw
やっておいて「?」とか付けてるし^^;
2
またこりもせずやってますw
やっておいて「?」とか付けてるし^^;
奥池あそびの広場へ。写真右の木々の所にベンチがあります。
1
奥池あそびの広場へ。写真右の木々の所にベンチがあります。
ベンチで奥池とクニャマップ見ながら休憩♪秋冬って黒豆おかきが美味しい♪
★10/1追加
1
ベンチで奥池とクニャマップ見ながら休憩♪秋冬って黒豆おかきが美味しい♪
★10/1追加
奥池。よく見ると少し色づいてた葉もありました♪
3
奥池。よく見ると少し色づいてた葉もありました♪
奥池あそびの広場(公園・ゴルフ・バーベキュー)は入園有料です。トイレは無料って書いてますね。ハイカーは清掃協力金100円じゃなかったのかな。この横に自販機もあり。
2
奥池あそびの広場(公園・ゴルフ・バーベキュー)は入園有料です。トイレは無料って書いてますね。ハイカーは清掃協力金100円じゃなかったのかな。この横に自販機もあり。
ここは園内ではないです。健康遊具いいですね♪土曜日の体力測定で年齢より上の体力しかない判定にショック・・・。急歩は20歳代だったけど(^^)
2
ここは園内ではないです。健康遊具いいですね♪土曜日の体力測定で年齢より上の体力しかない判定にショック・・・。急歩は20歳代だったけど(^^)
奥池あそびの広場のフェンス沿いに。
1
奥池あそびの広場のフェンス沿いに。
歩きやすいお散歩道。
2
歩きやすいお散歩道。
道標があります。観音山へは赤線、奥池沿いに。
2
道標があります。観音山へは赤線、奥池沿いに。
1つ前の写真の道標を左へ行くと、熊笹峠を経て六甲山最高峰。
★10/1追加
1つ前の写真の道標を左へ行くと、熊笹峠を経て六甲山最高峰。
★10/1追加
奥池に空が写ってきれいでした♪宝くじ当たったらウユニ塩湖行きたい。あ、買わんと当たらんな。写真真ん中の鉄塔は西おたふく山。
7
奥池に空が写ってきれいでした♪宝くじ当たったらウユニ塩湖行きたい。あ、買わんと当たらんな。写真真ん中の鉄塔は西おたふく山。
道標。ここから観音山へ。
1
道標。ここから観音山へ。
すぐにこんなとこ。右上に行くとごろごろ岳に行けるそうです。下って来られたトレランのご婦人がおっしゃってました。
4
すぐにこんなとこ。右上に行くとごろごろ岳に行けるそうです。下って来られたトレランのご婦人がおっしゃってました。
わかりやすい踏み跡明瞭の1本道♪
1
わかりやすい踏み跡明瞭の1本道♪
左の沢の流れの音を聞き笹の道を通りながら、息子「笹舟いっぱい作れるね〜」って。・・・「鷲林寺に15:30までに下りたいからやめて」って言いました^^;
2
左の沢の流れの音を聞き笹の道を通りながら、息子「笹舟いっぱい作れるね〜」って。・・・「鷲林寺に15:30までに下りたいからやめて」って言いました^^;
沢を渡る。ここだけでした。
2
沢を渡る。ここだけでした。
「カニがいそうなにおいがする」そうです。悟空か・・・。
3
「カニがいそうなにおいがする」そうです。悟空か・・・。
笹を刈ってくれてるオジサマがいらっしゃいました。感謝☆
2
笹を刈ってくれてるオジサマがいらっしゃいました。感謝☆
キノコ〜。毒ありそう。
5
キノコ〜。毒ありそう。
観音山方面に向かって右を見たとこに、2方向への枝道がありました。ココからもごろごろ岳?カベノ城(ガベノ城)への近道???
★10/1追加
観音山方面に向かって右を見たとこに、2方向への枝道がありました。ココからもごろごろ岳?カベノ城(ガベノ城)への近道???
★10/1追加
水があると絶対さわる。
5
水があると絶対さわる。
分岐。振り返って。ココは道標がありました。
2
分岐。振り返って。ココは道標がありました。
開けた〜!!
景色が見えました♪大阪方面。
2
景色が見えました♪大阪方面。
宝塚方面。
ちょっと下る〜。
1
ちょっと下る〜。
道標なし。息子が向いてる方は下り。その先も分岐。道標なし。赤線の方に行きました。でさらにその先直進(左にほぼ平らな道が伸びてた)、その先左に行ったかな。カメラのバッテリー切れで撮れず。
4
道標なし。息子が向いてる方は下り。その先も分岐。道標なし。赤線の方に行きました。でさらにその先直進(左にほぼ平らな道が伸びてた)、その先左に行ったかな。カメラのバッテリー切れで撮れず。
1つ前の写真の4分後に通過したとこ。なんの理由で撮ったか忘れた・・・^^;分岐やったかな。
★10/1追加
1つ前の写真の4分後に通過したとこ。なんの理由で撮ったか忘れた・・・^^;分岐やったかな。
★10/1追加
ココ、よく滑る!!
あれれ〜?ずっと下ってる!観音山山頂はどこやった〜???
2
ココ、よく滑る!!
あれれ〜?ずっと下ってる!観音山山頂はどこやった〜???
甲山と北山貯水池が見えました♪
2
甲山と北山貯水池が見えました♪
西宮カントリー倶楽部?
宝塚ゴルフ倶楽部?
息子「マチュピチュみたい〜」って。・・・ゴルフ場やで。
マチュピチュ画像https://www.google.co.jp/search?q=マチュピチュ&hl=ja&rlz=1T4SNJB_jaJP543JP517&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=WvtMUtK8J4qdkgXNiIHoCg&ved=0CAkQ_AUoAQ&biw=1301&bih=577&dpr=1
3
西宮カントリー倶楽部?
宝塚ゴルフ倶楽部?
息子「マチュピチュみたい〜」って。・・・ゴルフ場やで。
マチュピチュ画像https://www.google.co.jp/search?q=マチュピチュ&hl=ja&rlz=1T4SNJB_jaJP543JP517&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=WvtMUtK8J4qdkgXNiIHoCg&ved=0CAkQ_AUoAQ&biw=1301&bih=577&dpr=1
鉄塔横を通りました。
3
鉄塔横を通りました。
ココはまだまし。この後、けっこうなごろごろの岩を下りました。
5
ココはまだまし。この後、けっこうなごろごろの岩を下りました。
下りを見たとこ。
1
下りを見たとこ。
カメラのバッテリー切れて、スマホで撮ったけど、鉄塔の前後どこやったかな・・・^^;トリミングしたら詳細情報の時間が変わってた。
この後、スマホのカメラも起動しなくなり、写真なし^^;景色も抜群な岩下りやったのに・・・。
2
カメラのバッテリー切れて、スマホで撮ったけど、鉄塔の前後どこやったかな・・・^^;トリミングしたら詳細情報の時間が変わってた。
この後、スマホのカメラも起動しなくなり、写真なし^^;景色も抜群な岩下りやったのに・・・。
桜茶屋でお会いしたオジサマが息子にくださったアカゲラのピンバッジ、かわいい♪ありがとうございました(^^)
★10/1追加
1
桜茶屋でお会いしたオジサマが息子にくださったアカゲラのピンバッジ、かわいい♪ありがとうございました(^^)
★10/1追加
今日も山行プラス何かを学ぼう♪で、息子のザックに入れてった本。休憩時に息子は「危険な動物・植物・毒キノコ」のページをずっと見ていた。
★10/1追加
2
今日も山行プラス何かを学ぼう♪で、息子のザックに入れてった本。休憩時に息子は「危険な動物・植物・毒キノコ」のページをずっと見ていた。
★10/1追加

感想

教訓・・・帰ったら毎回すぐにカメラを充電する!
今日は途中でバッテリーが切れてしまい。スマホで数枚撮るも
起動しっぱなししたせいか、すぐに何度やっても起動しなくなり(ToT)

今日もお昼から(^^;)午前中は自治会の清掃活動に参加し、ゴミ拾い。
息子は火バサミで網網の蓋のしてある溝に落ちてるゴミを拾うのが
ユーフォーキャッチャーみたいで楽しいと喜んでました♪
それならお金かからんし、街がきれいになるので、
なんぼでもやってちょうだい(^^)/
お昼ごはん食べてから出発♪ま〜た東おたふく山登山口
までバスで標高稼いでスタートです♪

奥池から観音山方面に入ってすぐの分岐でトレランのご婦人に会い、
道標がない場所だったので、どちらからこられたのかお聞きすると
ごろごろ岳の方から、なんとかの小路というのを通ってきましたと。
少しお話して笑顔の素敵なご婦人は颯爽と観音山方面に走って向かわれた
のですが、鷲林寺を出たとこでまたバッタリお会いしビックリ!
あの後またごろごろ岳に戻り、奥池から走って来られたそうで・・・。
あれ?途中で全く会わなかったので、どんなとこを通ってこられたのか
お聞きすると「なだらかな道でしたよ」と。しかも下りてきてお墓は右手に
あったと・・・。あれれ〜やっぱり、私たちは違うルートを通ってしまった
ようです。しかも私たち、ヤマレコでよく見る観音山の山頂行ってない!
どこだったの〜?通ったとこの岩には書いてなかったぞ〜。
再チャレンジせねば・・・^^;

北山貯水池の南はコスモスがたくさん咲いていました♪

甲山に着くと16時でしたが、トレラン風の男性2人、4才と小1の女の子
のファミリーと、小さい男の子をベビーキャリーと言うのかな、それに
乗せてはった外国人のパパさんがいました。
ファミリーのパパさんにお寺に下りるのは・・・と聞かれたので
少しお話するとキャンプ場に下りる道でイノシシさんがガサガサするのが
聞こえたと教えてもらったので、今日は神呪寺からじゃなくキャンプ場方面
から帰ろうと思ったけど、あっさりいつもの道で。

神呪寺から階段を下り、道路を渡りまた階段下りると、桜茶屋さん
だったかな・・・があり、広い腰掛にゴザが敷いてありいい雰囲気♪
ついつい入ってしまいました。池に落ちて飛べなくなってたらしいカラスを
保護されてて、カラスって怖くて近寄ってじっと見ることはないので
観察させてもらいました。冷たい麦茶もだしていただき嬉しいひとときでした♪
六甲山をよく歩いてらっしゃるOさんもお茶屋さんで休憩中で、今日の私たちが
歩いたらしきルートの検証?をしていただき、三叉路をこっちに2.30メートル
行けば観音山山頂だったと教えてくださいました。感謝です(^^)
Oさんは今日は六甲山最高峰、東六甲縦走路、譲葉山からエデンの園に下り
甲山の麓、桜茶屋さんまで歩いてこられたそうです!
息子にカワイイ、アカゲラだったかな?のピンバッジをくださいました♪
国立公園のビジターセンターとかに売ってるそうです。
ありがとうございました(^^)またどこかでお会いできるかな。
息子が帰り道、「Oさん憧れる〜」とやたら語ってました(^^)

今回も阪神淡路大震災でたくさんの方が地すべりにより亡くなった地域に建つ、
地すべり資料館横「やすらかに」の石碑に手を合わせ阪急仁川駅へ向かいました。

★追記 10/1に9枚写真追加。先月容量いっぱいになったため。

★追記 10/2 山頂は写真47枚目の赤線の方に行くと、その先に左手にほぼ平らに
    伸びる道がある。その方向に行くと山頂だったよう。 
    鷲林寺側から登ると道標がある。パノラマコースを
    登ってくれば間違うことなく山頂にたどり着くそう。
    tomo1839さん、教えていただき感謝です<m(__)m>

    ヤマレコの他の方の観音山レコもいくつか拝見しました。
    ありがとうございました<m(__)m>
    

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2392人

コメント

こんにちは!
観音山…トラウマです

ごろごろ岳から観音山を経て鷲林寺へ下山しようとするも、道を間違って引き返し、結局危険なカベノ城経由で下山したことがあります。
当時息子はまだ3歳半にもなってなかったかな?
砂地でずるずると滑りやすい下りだったので、息子を抱っこして下山しました

いつかリベンジしたいと思いながらも、あの辺りは地形が複雑な上に枝道も多いと聞いたので、いつになったらいけるかな〜


孤高の人の甘納豆で思い出した!
三角袋に入った甘納豆を入れるための三角ポーチ、今度お会いしたら差し上げます
2013/9/30 9:59
norisukeさん、こんにちは(^^)/
カベノ城のレコ覚えてます!!ちょうど気になってた時に
レコがアップされてたので、読んで怖そ〜やめとこって
あの時は思いました いつか行ってみたいけど

奥池から観音山までの主なルートはわかりやすいですが
山頂から鷲林寺方面が道標がなく、地図読みすりゃいいんでしょうけど
先日はじっくり見ることもせず(見てもたいした地図読みできないし )
踏み跡が広い方で甲山方面目指して下りてきました
途中の岩の下りは、山と高原地図は破線ルートで「危」となってますが、
高所恐怖症の私でも怖いとは思わなかった程度です
ロックガーデンみたいで私も息子も楽しかった♪
という感想です 登りはきつそうですが、観音山への最短ルート
だと桜茶屋で会ったオジサマが言ってました

地図では山頂付近通ってるのに、スルーしてるんですよね〜
観音山気になるので、私もまた行ってみようと思ってます

甘納豆用の三角ポーチ 楽しみにしてます
ありがとうございます
2013/10/1 10:08
たのしいね!
くーりんは、ほんとにやまあるきを120%楽しんでるね!
良い登山をしてるなあと、いつも思います。
息子ちゃんにもすごくいい刺激になってるよ!
ピンバッチは頑張ったご褒美だね。

甲山、私は前日の28日に行ってました!
ニアミスだねっ。
ただ、自分の歩いたコース(仁川〜甲山〜甲陽園)は舗装道が多くて
ちょっと物足りなかったです〜〜
地面が固くてかえってつかれました〜
2013/10/3 22:34
pianonさん、おはようございます(^^)/
昨夜は睡魔に勝てずお返事遅くなってごめんなさいm(__)m
いつもありがとうございます
初めての場所は特にワクワク・ドキドキもいっぱいで
楽しいです 息子も「冒険してるみたいで
わくわくする〜 」って言ってました
富士山に行けたので「もう山行かへん」は直ったようです

pianonさんも甲山行かれてましたね
おしい!1日違い しかもカメラのバッテリー・・・私も
そして憧れる一眼レフ

仁川〜甲山間は私も何回か歩いてますが、舗装路が1番の難所wですね
最後の仁川駅までの舗装路歩きでどっと足の疲れが・・・
そうそうウォーキングのママたちとハイキングの
話になり、pianonさんが歩かれたツマガリゴールの
事を言うと「私たちも行きた〜い」ってなったので
みんなの仕事の休みが合う平日に行こうと計画してます
参考にさせてもらいますね〜
2013/10/5 8:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら