記録ID: 351315 全員に公開 ハイキング 白馬・鹿島槍・五竜

【★湯俣温泉(北アルプス裏銀座の秘湯)★高瀬ダム〜名無避難小屋〜湯俣温泉晴嵐荘でテント1泊〜湯俣地獄谷(噴湯丘)〜高瀬ダム〜七倉★】

情報量の目安: S
日程 2013年09月28日(土) 〜 2013年09月29日(日)
天候『9月28日(土)』:晴れ
『9月29日(日)』:晴れ
アクセス
電車タクシー
【●往路●】
/圭-信濃大町(JR線/4620円+510円)
<510円(快速ムーンライト信州号指定券)>
⊃濃大町-高瀬ダム(信州名鉄タクシー/6600円)
<信濃大町駅〜七倉まで同乗者がいなかったので6100円>
<七倉〜高瀬ダムは同乗者が3人いたので一人500円>
<※七倉や高瀬ダムへは登山者に限り相乗りが認められている>

【●復路●】
ー形-信濃大町駅(信州名鉄タクシー/3100円)
<帰路は同乗者が居たので3100円でした>
⊃濃大町-高尾(JR線/3890円)
9眸-京王線350円区間

【●往路詳細●】
新宿23:54-5:11信濃大町5:20-5:55七倉6:30-6:39高瀬ダム
<JR線・信州名鉄タクシー>
※七倉から高瀬ダムまでは相乗りタクシーで約10分ですが、
七倉の東京電力のゲートが6:30amに開くので、その間はタ
クシーはメーターを止めてゲートが開くまで待ってくれます。

【●復路詳細●】
七倉10:55-11:20信濃大町11:33-12:35松本12:42-14:00小淵沢
14:07-16:30高尾-京王線350円区間
<信州名鉄タクシー・JR線>

【●交通機関リンク●】
信州名鉄タクシー
(信濃大町駅〜七倉〜高瀬ダム)
※信濃大町駅〜七倉:約6200円

【▲今回のコース▲】

【▲9月28日(土)▲】
『高瀬ダム(標高1280m/6:53am/登山開始)-
高瀬トンネル入口(6:54am)-ワリモ沢トンネル入口(7:12am)-
東沢トンネル入口(7:34am)-東電高瀬川第五発電所(7:37am)-
林道終点(7:58am)-名無避難小屋(8:21am/17分休憩)-
無名のトンネル(8:45am)-
湯俣温泉晴嵐荘(標高1450m/9:41am/初日登山終了)』
※湯俣温泉晴嵐荘〜湯俣地獄谷(噴湯丘):片道約17分

<※水は500ミリリットル飲んだ・所要時間は2時間48分>

【▲9月29日(日)▲】
『湯俣温泉晴嵐荘(標高1450m/7:17am/二日目登山開始)-
無名のトンネル(8:01am)-名無避難小屋(8:08am)-
林道終点(8:28am)-東電高瀬川第五発電所(8:46am)-
東沢トンネル入口(8:48am)-ワリモ沢トンネル入口(9:10am)-
高瀬トンネル入口(9:15am)-高瀬ダム(標高1280m/9:33am)-
源五郎沢トンネル入口(9:53am)-仙沢トンネル入口(10:00am)-
山ノ神トンネル入口(10:20am)-船窪分岐(10:34am)-
七倉(標高1100m/10:35am/全行程終了)』

<※水は750ミリリットル飲んだ・所要時間は3時間18分>

9眄ゥ瀬燹措形辧0名

【▲読み方▲】
ー形辧Г覆覆ら
¬礁吉鯑饐屋:ななしひなんごや
E鯔鵝Г罎泙
だ架鯀顱Г擦い蕕鵑修
ナ湯丘:ふんとうきゅう

【▲この付近にあった登山道名▲】
^貌新道(湯俣〜三俣山荘)
∨務尾根(湯俣〜千天出合〜槍ヶ岳)
5榲朕憩(湯俣〜千丈乗越(西鎌尾根))
いもしか新道(湯俣〜燕岳)
ダ邏緡た憩(湯俣〜燕山荘の大天井岳側)
※現在、湯俣からの道は竹村新道のみ

【■経路上の山小屋リンク■】
七倉山荘(七倉)
湯俣温泉晴嵐荘(湯俣)
名無避難小屋(高瀬ダム湯俣間)

【■七倉周辺の温泉■】

ナイフ 1
保険証 1
飲料 3 500ml×3
ティッシュ 3 トイレットペーパー1ロール・ちり紙・紙製おしぼり
三角巾 1

ラジオ 1
カメラ 1 カシオ・EXILIM
ポリタンク 1

【9月28日(土)】JR信濃大町駅(5:11am)
【9月28日(土)】七倉〜高瀬ダムは東京電力の私有地なのでマイカー乗入禁止。自転車も禁止
【9月28日(土)】裏銀座の登山口の七倉(5:52am)
【9月28日(土)】ここから再び相乗りタクシーに乗る
【9月28日(土)】高瀬ダム(標高1280m/6:53am/登山開始)
【9月28日(土)】高瀬ダムの左側の道を歩く。右側は烏帽子岳方面
【9月28日(土)】高瀬トンネル入口(6:54am)
【9月28日(土)】高瀬トンネル内部。電灯があるのでヘッドランプ無しでも歩けます
【9月28日(土)】高瀬トンネルの出口
【9月28日(土)】ワリモ沢トンネル入口(7:12am)
【9月28日(土)】湯俣温泉方面を遠望
【9月28日(土)】東沢トンネル入口(7:34am)。高瀬トンネル、ワリモ沢トンネル、東沢トンネルは電灯があるのでヘッドランプ無しでも歩けます。
【9月28日(土)】東電高瀬川第五発電所(7:37am)
【9月28日(土)】裏銀座の山々を遠望
【9月28日(土)】林道終点(7:58am)。タクシー以外の許可車両はここまで入れます
【9月28日(土)】林道終点から登山道らしくなる
【9月28日(土)】木道を歩く
【9月28日(土)】樹林帯を歩く
【9月28日(土)】名無避難小屋(8:21am/17分休憩)。正式名称:東電名無避難小屋。名無沢出合にある小屋なので『名無避難小屋』と言う
【9月28日(土)】名無避難小屋の土間
【9月28日(土)】名無避難小屋の座敷
【9月28日(土)】湯俣温泉までもうすぐ!
【9月28日(土)】木道を歩く
【9月28日(土)】無名のトンネル(8:45am)。このトンネルは短いですが電灯が無いのでヘッドランプを使いました
【9月28日(土)】あちこちに東電の巡視路がある。古路沢渓流巡視路
【9月28日(土)】高瀬川の河原から湯俣温泉方面を遠望
【9月28日(土)】笹道を歩く
【9月28日(土)】湯俣温泉晴嵐荘が見えてきた
【9月28日(土)】湯俣温泉晴嵐荘前の分岐
【9月28日(土)】湯俣温泉晴嵐荘の吊橋を渡る
【9月28日(土)】湯俣温泉晴嵐荘(標高1450m/9:41am/初日登山終了)
【9月28日(土)】私のテント。アライテントのエアライズ2
【9月28日(土)】湯俣地獄谷(噴湯丘)への道
【9月28日(土)】東電取水堰の裏を歩く
【9月28日(土)】湯俣地獄谷が見えてきた
【9月28日(土)】伊藤新道の案内が現れる。ちなみにこれは古い道標です
【9月28日(土)】この吊橋の先の右側が伊藤新道で、左が千天出合槍ヶ岳方面です
【9月28日(土)】古い道標
【9月28日(土)】湯俣地獄谷の山ノ神
【9月28日(土)】湯俣地獄谷
【9月28日(土)】崖の上に伊藤新道の跡がある
【9月28日(土)】伊藤新道の跡
【9月28日(土)】あちこちで湯が湧いている
【9月28日(土)】天然記念物の湯俣噴湯丘(球状石灰石)
【9月28日(土)】隣にある小さな噴湯丘
【9月28日(土)】ここは少し適温でしたので、長湯をしました(^0^)。白と黒と青の湯ノ花が豊富で贅沢な野湯でした。
【9月28日(土)】この黒い源泉は湯が超熱かった(>_<)
【9月28日(土)】ここも熱くて入れませんでした
【9月28日(土)】この源泉も熱かったです
【9月28日(土)】伊藤新道の跡
【9月28日(土)】湯俣温泉晴嵐荘の内湯(硫黄泉)
【9月28日(土)】湯俣温泉晴嵐荘内湯の源泉表
【9月28日(土)】湯俣温泉晴嵐荘の名物の『富山ラーメン(別名:黒ラーメン)(800円)』
【9月28日(土)】15:00頃の湯俣温泉晴嵐荘のテント場
【9月29日(日)】午前7:00頃の湯俣温泉晴嵐荘のテント場
【9月29日(日)】さらば!湯俣温泉!
【9月29日(日)】湯俣温泉晴嵐荘(標高1450m/7:17am/二日目登山開始)
【9月29日(日)】閉鎖中の三俣山荘グループの湯俣山荘。伊藤新道が整備されればこの小屋も開くかなあ・・・(^^;
【9月29日(日)】名無避難小屋(8:08am)
【9月29日(日)】東沢橋付近で東電がヘリコプターを使って作業してました
【9月29日(日)】高瀬トンネルの中には温泉が湧いております。
【9月29日(日)】高瀬ダム(標高1280m/9:33am)
【9月29日(日)】源五郎沢トンネル入口(9:53am)
【9月29日(日)】仙沢トンネル入口(10:00am)
【9月29日(日)】山ノ神トンネル入口(10:20am)
【9月29日(日)】山ノ神トンネル内部
【9月29日(日)】長い山ノ神トンネルを歩くと前方に七倉が見えてきた
【9月29日(日)】七倉(標高1100m/10:35am/全行程終了)

【■■■感想と解説■■■】
今回は人生3回目の湯俣温泉でした。以前は1996年と2005年に湯俣温泉に行っております。1996年の湯俣温泉は伊藤新道を登りました。2005年10月は雨の湯俣温泉で、私は晴嵐荘に泊まりました。信濃大町から高瀬ダムまでタクシーで一緒だった20歳代の男性は湯俣温泉から伊藤新道経由で三俣山荘へ行きました。8年前と17年前の思い出です。まずはじめに高瀬ダムで相乗りタクシーを下車して左側へ行きます。右側は烏帽子岳への裏銀座入口です。高瀬ダムの公衆便所の少し先が高瀬トンネル入口で、このトンネルは約1kmの長いトンネルですが、電灯は燈されておりますので、ヘッドランプ無しでも大丈夫ですが、こんなことはありえないと思いますが、仮にトンネル内の電灯が停電するような事になると恐ろしいので、ヘッドランプか懐中電灯は常に取り出せる所に入れておくのが良いでしょう。

ワリモ沢トンネル、東沢トンネルと東電の電源開発用トンネルを過ぎると進行方向右側に東電高瀬川第五発電所が見えてきて、その先は林道終点になっていてここから登山道らしくなります。木々が生い茂った道や木道をいくつか越えると名無避難小屋があります。この小屋は登山用の小屋ではなく東電の小屋です。だけど東電側は登山者にも開放してくれておりますので使う事が出来ます。名無小屋を過ぎると遠くに硫黄尾根や川九里の山々が見えてきて、しばらくして吊り橋を渡ると湯俣温泉晴嵐荘に着きます。今回はここでテントを張って湯俣地獄谷(噴湯丘)に行って野湯を満喫したり、昔の伊藤新道の残骸を見たり、晴嵐荘の内湯を楽しんだりと長い一日をノンビリしました。帰りはタクシー料金を少しでも浮かす為に七倉まで下りて、七倉でタクシーの運転手と一緒に同乗者探しをして、女性の同乗者が居たので、その人と一緒にタクシーで信濃大町駅まで行きました。今回の総括は8年ぶりの湯俣温泉で気分転換できたことです。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【※高瀬ダム周辺の参考↓】

七倉-高瀬ダム-ブナ立尾根-烏帽子小屋-三ツ岳-
野口五郎小屋1泊-野口五郎岳-水晶小屋-読売新道-黒部ダム
『2011年9月23日(金/祝)〜25日(日)』<Yamaotoko7>

高瀬ダム〜ブナ立尾根〜野口五郎小屋1泊〜野口五郎岳〜
水晶小屋〜祖父岳〜雲ノ平〜薬師沢小屋〜カペッケヶ原〜
太郎平小屋1泊〜折立
『2013年9月21日(土)〜23日(月/祝)』<Yamaotoko7>