日光・那須・筑波

金精峠から登る温泉ヶ岳と金精山

2013年09月28日(土) [日帰り]

前橋出発(08:00)→金精トンネル登山口(10:00/10:10)→金精峠(10:40)→
温泉ヶ岳(11:30/12:25)→金精峠(12:55)→金精山(13:45/14:05)→金精峠(14:50)

※温泉ヶ岳〜金精峠の間でカメラを落としてしまったので捜索に・・・

金精峠(14:50)→温泉ヶ岳(15:30)→金精峠(16:00)→金精トンネル登山口(16:30)
アクセス
■駐車場
 群馬県と栃木県の間にある金精トンネルの栃木県側に出たところにあります。
 20台くらい停められます。

■トイレ
 登山口にはありません。
コース状況/
■道の状況
 ○登山口〜金精峠
  ・一部崩壊のあとがあります。
  ・それなりに急登で、ところどころ木の階段やちょっとしたハシゴがあります。

○金精峠〜温泉ヶ岳
  ・道ははっきりしてます。
  ・登山口〜金精峠よりは傾斜はゆるく、歩きやすいです。

○金精峠〜金精山
  ・だいぶ崩壊しています。
  ・急登で脚立やハシゴが掛けられた場所が何箇所かあります。
  ・濡れるとすべりそうなので、雨の日は注意が必要と思います。

■登山ポスト
 登山口にありました。用紙は残ってませんでした。

■温泉
 日光湯元温泉 ゆ処山月五識の湯 大人900円

硫黄の香りが強く、数日硫黄の香りが続きました。

■携帯電波状況(docomo)
 温泉ヶ岳は少し電波が入りにくかったです。山頂の男体山よりの場所が
 入りました。山頂の根名草山方面は入らなかったです。
 金精山はよく入りました。
群馬県と栃木県の間にある金精トンネル。栃木県側のトンネル出口のところに駐車場があります。
金精トンネルのところにある登山口駐車場。家を出るのが遅かったので10時にはこの状態。奥、左右、もう既にスペースがなかったので、奥の人が出られるように真ん中に停めた。
駐車場の脇にある登山口。登山ポストあります。ただ用紙はきれてました。
ここから登っていきます。
駐車場はいっぱい。
金精峠をまずはめざします。
崩壊箇所あり。
昔の道は崩壊により廃道になっており通行禁止。
崩壊場所を通過。
木の間からたまに姿をみせる金精山。
木の階段などで整備されているが、なかなかの急登。
金精峠にある神社が見えてきた。
金精峠に到着。沼田と日光を結ぶ道路を金精峠と言っていたが、ここがほんとの金精峠なのね。
まずは奥に見える温泉ヶ岳を目指して出発。
先ほどまでの登りと違って、傾斜はゆるくなり歩きやすい。
紅葉の足音が・・・
振り返れば金精山。
たまに絶景が広がります。男体山と戦場ヶ原。
樹林帯の中が多いが、たまにこんな気持ちよい道。
標高が徐々に上がってきて、金精山と奥には日光白根山。いい天気♪
菅沼と左奥に見えるのは武尊山かな?
分岐まであとちょっと。
根名草山方面と温泉ヶ岳方面の分岐。左の温泉ヶ岳方面へ。
分岐から10分くらいで山頂に。刈込湖、切込湖が下に見え、奥には太郎山。
山頂の三角点にタッチ!
温泉ヶ岳山頂からの眺め。左奥にちょこんととんがってるのが根名草山。右奥には、去年登った鬼怒沼山が見える。
山頂の北側に展望のよい場所があります。二つ見える山、左が四郎岳、右が燕巣山。あそこもいつか行きたい。二つの山の間の奥の方の山が至仏山かな。
山頂から根名草山方面。
数年前に新しくなったという念仏平避難小屋が見える。いつか泊まってみたい。
お昼を済ませ、もう一つのお山、金精山を目指し山頂をあとに。
戦場ヶ原もだいぶいい色。
金精峠に戻ってきた。ここで、デジカメ紛失に気付く。温泉ヶ岳の山頂であったのは記憶があるので、どこかで落としてしまったらしい。
もう一度あの温泉ヶ岳に捜索にもどろうか悩んだが、、、金精山にはどうしても行きたかったから、そのあと余力があったら探しにいくことにした。
金精山方面は亀裂ありとのこと!
崩壊しかけの両側がきれたところを通過。
木の間から燧ヶ岳がみえた。きれいな双耳峰。
登山道に立ちふさがる岩。この上を通過。
ロープの張られた場所を登る。
こんなハシゴも設置されてます。
ここは左側のハシゴの方をハシゴを使わず登るのが正解かな。右の脚立は設置面が浮いていて、上も頼りない木にロープで結ばれているだけなので危険。この脚立はなんとかしないと危なそう。
さらに登る。
山頂手前で男体山方面が見えた!
金精山山頂に到着!
奥に見えるのがさっき登った温泉ヶ岳。このあとカメラ捜索にもう一度登らねば・・・。
那須岳かな??
男体山に大真名子山、小真名子山かな?下には湯ノ湖。帰りはやっぱりあの温泉!
寝心地のよい岩があったので横になってちょっと休憩。
金精山から金精峠へ下山。その後、金精峠にザックをデポし、再び温泉ヶ岳へ登るもカメラ見つからず・・・。その後、親切な方に日光警察に届けて頂いていることが判明し、無事手元に戻りました。次回から落とさないように気をつけます。

感想

温泉ヶ岳〜金精峠間で、長年愛用していた、オリンパスのデジカメを紛失。
金精山に登ったあと、ザックをデポしてもう一度温泉ヶ岳を往復したけど見つからず。
ザックの中にうっかりしまいこんでないかと期待したけど見当たらず。残念。

その後、以前、西上州の山に登った時に、カメラを拾ったことがあり、
帰りに地元の警察署に届けたことがあったのを思い出し、だめもとで
沼田警察署と日光警察署に確認してみた。
すると日光警察署届けて頂いていることが判明し、無事手元に戻ってきました!

親切な方に拾っていただいたのをはじめ、金精山山頂でこれからカメラを探しに
登り返すことをお話したら、体力回復のためにチョコをおすそ分けしてくれたり、
捜索中にすれ違った方たちに事情を話したら、探しながら降りてくれるたりと、
色々な方にご迷惑をおかけして反省。
と同時に、ヤマの人たちはいい人ばかりだとつくづく感じる山行となりました。

沼田警察署、日光警察署の会計課の方も落し物応対に、優しくご対応頂き、これまた感謝の気持ちいっぱいでした!

これから落とさないように一工夫して、気をつけよう思います。