記録ID: 3521077 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 中央アルプス

空木岳〜檜尾岳

日程 2021年09月15日(水) [日帰り]
アクセス
バス、 車・バイク

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

スキー場の最上部に駐車して、出発!
40分で林道終点
池山小屋の水場 前日雨だったのに水量が細い。
2000m付近でハナイグチ発見 これ1つのみでした。
痩せ尾根に突入
木曽殿山荘
200mの登り返し
空木岳〜南駒ケ岳
ハイマツの中を掛け分けて進んでいく
熊沢岳 木曽殿小屋からノンストップで1時間40分
最終ピークの檜尾岳へ
疲れた足腰にきつい鎖場
熊沢からそのまま檜尾を目指したが、ここで休憩。
檜尾岳 熊沢から1時間
東側は、ガスが湧き出る
三ノ沢岳〜宝剣岳
仮設の避難小屋
檜尾避難小屋 増築の工事中
水場 たっぷり出てました。
ガスの中を下る。
シャクナゲのピーク 雪があるときの面影なし
赤沢の頭 ここから高速道路
カモシー
避けてもらい、ありがとうございます。
2時間半ほどで下山
バス停 15:36で菅ノ台へ

週末の3連休が山に行けなさそうなので、先週に続き平日山行に。
ヤマレコで気になった空木岳〜檜尾岳。千畳敷から空木岳まで縦走したのは、10年前のGW。
無雪期は初なので、ちょっとロングだけど行ってみました。
4時前にスキー場上部の駐車場から出発。真っ暗で遊歩道を横切りながら登るので、
紛らわしい箇所あり。林道終点の登山口から緩やかに登っていき、池山小屋の水場で休憩。
痩せ尾根の小地獄、大地獄は、鎖場があるけど、そこ以外は、なだらかで歩きやすい。
空木平分岐を過ぎると森林限界を超えて、周りの稜線が見えてきた。5時間ほどで、
空木岳登頂。ヤマテンの天気予報で狙った通りの良い天気。南アルプスの全山、富士山も
見えた。まだ先が長いので10分ほどで先に進む。木曽殿小屋まで400mの下り、200mの
登り返しで東沢岳。1時間前にいた空木岳が遠くになっていく。この先ハイマツを搔き
分けて、アップダウンを繰り返し空木岳から2時間半で熊沢岳。そのまま続行で檜尾岳を
目指すが30分ほど歩き、檜尾岳のピークが見えた所で疲労困憊で飯休憩。熊沢から1時間で
ラストの檜尾岳に登頂。空木岳からの縦走路は、10年前の積雪期の面影は、全くない。
積雪期の方が歩きやすいかも。休憩していると徐々にガスに包まれてきたので、
下山する。半年ぶりの檜尾登山道を下り、このルートも冬季の面影が全くない。
赤沢の頭からハイキングコース並みの高速道路で2時間半ほどで登山口に到着。
檜尾橋から15:36のバスで菅ノ台まで乗車し、歩いてスキー場の駐車場まで戻る。