ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 352316
全員に公開
ハイキング
尾瀬・奥利根

美しい山肌 巻機山♪

2013年09月29日(日) [日帰り]
 - 拍手
pippi その他1人
GPS
07:00
距離
14.5km
登り
1,616m
下り
1,622m

コースタイム

駐車場5:33 - 6:20四合目 - 6:44五合目 - 7:23六合目展望台 - 8:07七合目 - 8:47八合目 -
9:09前(ニセ)巻機 - 避難小屋9:34 - 9:58巻機山10:21 - 10:51牛ヶ首 - 11:56前(ニセ)巻機 -
12:25七合目 - 12:47六合目展望台 - 13:15五合目 - 13:36四合目 - 14:04駐車場
天候 快晴で微風
過去天気図(気象庁) 2013年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
■関越自動車道 塩沢石打ICを下りて県道28号、国道291号を経由して清水集落から山道を入って駐車場へ。
        国道291号線から入る山道は舗装路ですが、1車線分の細い道幅。時折すれ違える場所はあります。
■駐車場    桜坂駐車場を利用しました。500円/日 夜間は管理する方がいないので帰りに支払をします。トイレ有り。
        駐車場は大きく3箇所に分かれていて、登山口に一番近いところから約40台、約20台、約10台ほど、
        あとは草地に数台停められるようです。トイレは和式でペーパー無しですが毎日掃除されているのか、
        臭いもなく綺麗でした。
コース状況/
危険箇所等
■今回は井戸尾根コースを歩きました。登山口からすぐにところで三合目になります。
 五合目ではわずかに開けたところがあり米子沢や前巻機を、六合目では豪快な沢と割引岳を見ることが出来ます。
 美しいブナ林、ナナカマドの樹林帯の中を進んでいくと七合目からは視界が開けます。
 八合目前後と避難小屋〜巻機山までは急登。巻機山〜牛ヶ首は緩やかな稜線歩き。
 池塘が点在してとても見晴が良く気持ちが良いです。
■巻機山の本当の山頂は、牛ヶ首に行く途中のケルンのある場所です。
■米子沢、ヌクビ沢、割引沢のコースは上級者コース。初心者には不向きです。
 新潟県警察 登山情報
 http://www.police.pref.niigata.jp/osirase/sangaku/s9makihata.html
■お天気の良い日は大パノラマ。上越の山並み、北アルプス、谷川連峰、平ヶ岳、武尊山、至仏山、燧ケ岳、会津駒ヶ岳、
 越後駒ヶ岳、苗場山、妙高山、火打山、高妻山、富士山を見ることが出来ます。
■売店  塩沢石打ICから駐車場までにヤマザキYショップがありますが、閉まってました。
     それ以外にコンビニはないので、事前に用意しましょう。
■トイレ 清水バス停のそば、桜坂駐車場、避難小屋は外と中にあります。
■水場  避難小屋前の沢の源頭部(汲んでいる方がいました)
注意書きがたくさん
5
注意書きがたくさん
井戸尾根コース以外は
危険がいっぱいのようです
5
井戸尾根コース以外は
危険がいっぱいのようです
紅葉はどんな感じかな??
それでは行ってきま〜す
3
紅葉はどんな感じかな??
それでは行ってきま〜す
いきなり急登!!
4
いきなり急登!!
滑りやすいという噂の道
今回は晴天続きだったので
問題ありませんでした
1
滑りやすいという噂の道
今回は晴天続きだったので
問題ありませんでした
五合目から米子沢と前巻機
陽が射し込み始めたところ
4
五合目から米子沢と前巻機
陽が射し込み始めたところ
ブナ林がとてもキレイshine
13
ブナ林がとてもキレイshine
赤キノコ…
黄キノコ…
この時期はキノコ探しが
楽しい(^^)notes
8
黄キノコ…
この時期はキノコ探しが
楽しい(^^)notes
六合目展望台から見た景色
ヌクビ沢の上が割引岳です
3
六合目展望台から見た景色
ヌクビ沢の上が割引岳です
ユキザサの実
間もなく熟して赤色に
13
ユキザサの実
間もなく熟して赤色に
快晴!!
遅咲きのアカモノ[[flower]]
9
遅咲きのアカモノ[[flower]]
樹林帯を抜けた七合目で
エネルギー補給
私はゼリー旦那さんはパン
7
樹林帯を抜けた七合目で
エネルギー補給
私はゼリー旦那さんはパン
見えるのは前巻機
巻機山はその向こうです
16
見えるのは前巻機
巻機山はその向こうです
イワショウブの実
11
イワショウブの実
ドングリ
巻機山から朝日岳に続く
稜線にはガスが溢れ出し
山肌を伝って下りてます
滝雲は何度見ても感動[[audio]]
46
巻機山から朝日岳に続く
稜線にはガスが溢れ出し
山肌を伝って下りてます
滝雲は何度見ても感動[[audio]]
谷川岳の稜線でも滝雲
関越トンネルで天候が
変わる場所です
12
谷川岳の稜線でも滝雲
関越トンネルで天候が
変わる場所です
青空の下
歩くのが楽しい(^^)
10
青空の下
歩くのが楽しい(^^)
振り向くと湯沢ski方面が
見えました
バブルが遺したもの…
11
振り向くと湯沢ski方面が
見えました
バブルが遺したもの…
このお山繋がっているのに
手前は草原で奥は笹原
植生の変化が楽しめます
3
このお山繋がっているのに
手前は草原で奥は笹原
植生の変化が楽しめます
まるでベルベット
手触りが良さそう(^^)
そして草紅葉で複雑な
グリーンの色合い
32
まるでベルベット
手触りが良さそう(^^)
そして草紅葉で複雑な
グリーンの色合い
前巻機 17℃
景色を見ているうちに
到着しました
5
前巻機 17℃
景色を見ているうちに
到着しました
一旦下って再び登る
前には大パーティが列を
なして遠目で見ると楽しい
11
一旦下って再び登る
前には大パーティが列を
なして遠目で見ると楽しい
避難小屋
外と中にトイレがあります
外は少々匂うらしいです:oops:
7
避難小屋
外と中にトイレがあります
外は少々匂うらしいです:oops:
ちょっと[[camera]] ボケてますが…
2階もあって綺麗です
3
ちょっと[[camera]] ボケてますが…
2階もあって綺麗です
中のトイレはとても綺麗
ペーパー備え付けですが
もうすぐで切れそうでした
便座を拭く消毒スプレー
消臭剤、使用済みの紙を
持ち帰るビニール袋などが
あって行き届いています
bicycleはペダルを前に20回
後ろに10回漕いで撹拌
させて酸素を取り込み
微生物を活発にして分解
するそうです
私も試しに2倍漕ぎました
素晴らしいトイレtoiletです
18
中のトイレはとても綺麗
ペーパー備え付けですが
もうすぐで切れそうでした
便座を拭く消毒スプレー
消臭剤、使用済みの紙を
持ち帰るビニール袋などが
あって行き届いています
bicycleはペダルを前に20回
後ろに10回漕いで撹拌
させて酸素を取り込み
微生物を活発にして分解
するそうです
私も試しに2倍漕ぎました
素晴らしいトイレtoiletです
巻機山から振り返って
前巻機と避難小屋
16
巻機山から振り返って
前巻機と避難小屋
途中には池塘が…
覗き込んでみると
26
途中には池塘が…
覗き込んでみると
カエル??
オタマさん??
14
カエル??
オタマさん??
オタマジャクシもちらほら
冬越しする種みたいです
5
オタマジャクシもちらほら
冬越しする種みたいです
イトトンボ
木はないし緩やかだし
BCが楽しめそう

9
木はないし緩やかだし
BCが楽しめそう

巻機山 22℃
山頂からの眺め
苗場山
5
山頂からの眺め
苗場山
妙高山、火打山
高妻山と北アルプス
ついこの間登った白馬が
見えて嬉しい(^^)
10
高妻山と北アルプス
ついこの間登った白馬が
見えて嬉しい(^^)
黄色い線が弥彦山
その向こうは日本海
だそうです
(ハッキリ見えませんが[[sweat]])
7
黄色い線が弥彦山
その向こうは日本海
だそうです
(ハッキリ見えませんが[[sweat]])
今日はパンばっかり〜
それぞれ2つずつ
17
今日はパンばっかり〜
それぞれ2つずつ
今度は牛ヶ首に向かいます
19
今度は牛ヶ首に向かいます
朝日岳に続く稜線
その先には谷川連峰
馬蹄形が雲海を囲んでます
28
朝日岳に続く稜線
その先には谷川連峰
馬蹄形が雲海を囲んでます
雲海からは富士山[[fuji]]
こんなに離れているのに:-o
さすがは日本一です
29
雲海からは富士山[[fuji]]
こんなに離れているのに:-o
さすがは日本一です
山肌がたまりません8-)
20
山肌がたまりません8-)
この区間は本当に緩やかで
霧ヶ峰チックです:-D
17
この区間は本当に緩やかで
霧ヶ峰チックです:-D
中央に奥利根湖
向こうには尾瀬の山々
13
中央に奥利根湖
向こうには尾瀬の山々
手前の尖っているのは
割引岳
16
手前の尖っているのは
割引岳
牛ヶ首の先まで歩けるので
行ってみると…
眼下には南魚沼市
あの高級コシヒカリが〜
マイタケも有名ですね!
11
牛ヶ首の先まで歩けるので
行ってみると…
眼下には南魚沼市
あの高級コシヒカリが〜
マイタケも有名ですね!
光る笹原を掻き分けて
そろそろ戻ります
6
光る笹原を掻き分けて
そろそろ戻ります
写真撮り忘れました(^^;)
ここが三角点のある
牛ヶ首です 20℃
6
写真撮り忘れました(^^;)
ここが三角点のある
牛ヶ首です 20℃
どうしよう…
ニンマリがとまりません8-)
30
どうしよう…
ニンマリがとまりません8-)
ユキザサの実
赤く熟してツヤツヤ
11
ユキザサの実
赤く熟してツヤツヤ
小さい葉もしっかり紅葉maple
19
小さい葉もしっかり紅葉maple
クサモミジ
のんびりした雰囲気
来てヨカッタ[[heart]]
18
のんびりした雰囲気
来てヨカッタ[[heart]]
紅葉maple
あともう少しでしょうか
3
紅葉maple
あともう少しでしょうか
下り道は慎重に!
スリップ痕がたくさん
4
下り道は慎重に!
スリップ痕がたくさん
再び美しいブナ林を通過
6
再び美しいブナ林を通過
初夏の様な輝き
とても清々しい気分notes
5
初夏の様な輝き
とても清々しい気分notes
駐車場からみた前巻機
優しい時間をありがとう
10
駐車場からみた前巻機
優しい時間をありがとう

感想

今回は巻機山に出掛けてきました。
ここのところ毎週土曜日はわずかな時間ながらも用事があるので、日曜日の日帰り山行が多かったのですが、
今回は土曜日が丸ごと使えるということで、尾瀬や秩父、那須など色々候補があがりました。
計画書を作成して準備も万端だったのですが、家を出発する予定の4時に起床するというミス(>< )
寝坊は初めてでした…もぅモチベーションが下がってしまい中止にxxx

ただ日曜日もお天気は上々のようなので、再び気持ちが上向きに。
自分で作った「いきたいお山リスト」を何気なく見ていると「巻機山」が目に飛び込む。
気になったのでガイドブックで調べて見ると、9月の下旬〜10月中旬までが紅葉シーズンらしいmaple…即決でした(^^)

土曜日の午後から自宅を出て、日没前には駐車場に到着。20時には眠る準備をしました。そして( --)。゜night
翌日は予定どおりに5時半出発!
最初は樹林帯の中を歩いて行きます。滑りやすいという噂の道でしたが、晴天が何日か続いていたようで、
特に問題はありませんでした。
途中にはブナ林を眺めながら歩きますが、ちょうど陽が入り込み、輝いていてとても綺麗♪
こういうシーンを目にすることが出来ただけでも得した気分に(^^)notes
暫く歩くとナナカマドが目に入ってきます。まだ紅葉はしていませんが、実が赤く熟していて準備は整っているようでした。

木々がなくなり、視界が開けるのは七合目から。
目の前には前巻機、振り向けば谷川連峰の山々。ちょうど雲海が山肌を伝って下方に流れ込む滝雲が3箇所で観られました。
前巻機、巻機山の山肌は手触りの良いベルベットみたい…巻機という名前のとおり織物にも見えました。
目の前に広がる光景は、草紅葉が見られ木道の所々に池塘がポツポツと。何とも優しげで、とても女性的な雰囲気です。

眺めは素晴らしく、尾瀬や日光、谷川の山々、火打妙高、北アルプス、遠くには富士山まで見ることが出来ました。
巻機山、花の咲き出した頃に出掛けられたらと思っていましたが、今の時期も心を奪われます
雪の時期にはBCの方も沢山訪れそうな山容でした。どの季節も良いということでしょうか??(^^)
今回は真っ赤に燃えるような紅葉を目にすることは出来ませんでしたが、草紅葉で秋を感じることが出来ました。
それだけでも十分ですmaple
心残りは割引山に足を運べなかったこと。翌日旦那さんが出張で朝が早いため断念(>< )
こちらはまたの機会にということで楽しみにしておます♪
帰りは大渋滞につかまることなく、ほぼ予定通りに帰宅。疲労感もなく、大変満足度の高い山行となりました〜(^^)notes

◇今回確認出来た鳥◇ ケラ類、ヤマガラ

2013 10 2 cloverchick pippi

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1829人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

山滑走 甲信越 [日帰り]
巻機山 井戸尾根〜米子沢下降
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 甲信越 [日帰り]
巻機山桜坂駐車場
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら