塩見・赤石・聖

奥深き南ア 茶臼岳・上河内岳(易老渡より周回)

2021年09月19日(日) 〜 2021年09月20日(月)
2〜3泊以上が適当

1日目
2日目
天候 1日目 くもり霧雨時々晴れ間も
2日目 晴れ
アクセス
芝沢ゲートP 19日AM5時ほぼ満車
ゲートまでの林道は荒れ気味
落石、流水箇所あり
コース状況/
芝沢ゲート〜易老渡:5km弱の林道歩き。途中結構な流水を渡る箇所あり。舗装路、砂利道のミックスですが、自転車を易老渡にデポしている人多数。

易老渡〜易老岳:いきなり急登です。この日はガスが多く霧雨っぽかったのでヒルを見かけました。どうやら生息地のようです。

易老岳〜希望峰・仁田岳:易老岳からコルまで高度下げます。コルからひと登りで希望峰。仁田岳へはピストンで。展望すばらしい。

希望峰〜茶臼岳:山頂部は岩多いけど、木道が整備されていたり歩きやすい。

茶臼岳〜茶臼小屋:稜線分岐から10分ほど下ります。小屋の水場はよく出ていました。避難小屋2階が解放されています。トイレは旧トイレを男女一つずつ利用できました。ありがとうございます!

茶臼小屋〜上河内岳:稜線から程なくして西側に大きく巻きます。稜線を進んでしまうとハイマツ地獄にはまると思いますので、踏み跡をしっかりとトレースしてください。不安になるくらい下降しますが、踏み跡はかなり明瞭なので見失わないように進めば大丈夫だと思います。大きく巻いた後、稜線復帰してひと登りで上河内の肩。そこから15分ほど登ると山頂です。

上河内岳〜薊畑:肩から高度を下げ、南岳へ登り返した後はずんずん下ります。途中片側切れ落ちた崖のふちを歩き、樹林帯に潜り込みます。これでもかと下り進むとようやく聖平小屋分岐。そこから30分ほど登り返すと薊畑です。

薊畑〜西沢渡:急な下り、崩落したトラバースが多いので気が抜けません。苔むした樹林帯なので滑りやすいです。西沢渡のロープウェイは労力に対してあまりにも進みが遅くて消耗します。

西沢渡〜芝沢ゲート:とにかく長い。落石箇所も多いので注意。
芝沢ゲートから歩いて易老渡
この赤い橋を渡ります
芝沢ゲートから歩いて易老渡
この赤い橋を渡ります
ずっとガスガスの急登をひたすら歩いてご褒美の朝日
倒木だらけの易老岳
あちらが山頂
仁田岳山頂
ガスで光岳方面は見えず
雲がサッとひいて茶臼岳が見えてきた
茶臼岳の雄姿
茶臼小屋
青空はここまで
富士山お預け
着いて早々かんぱーい!
2日目満月の中スタート
上河内岳に着くとマジックアワー
こちら側は雲海
きたー
手前南岳、奥の聖岳たちが燃える
素晴らしいご来光
山友さん、カップヌードル
影上河内
何枚も撮ってしまう
撮ってもらっちゃった
歩いてきた稜線
南岳へ向かう途中の富士山
上河内岳振り返る
南岳から下る途中の草紅葉
聖平小屋分岐からの聖岳
薊畑
デポザック多し
薊畑
1日目歩いた稜線と奥は去年歩いた光岳、加々森、池口
ながーい下りのあとの手動ロープウェイ
林道歩きお疲れさまでした
芝沢ゲートからの帰り道、下栗の里の展望台から

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え サンダル ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 調理器具 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル カメラ テントマット シェラフ

感想

去年の池口岳〜光岳に引き続き、山友さんとの南アルプス遠征へ。またまた南アの奥深さの洗礼を受けつつも、絶景に感動の連続の大満足山行となりました。

避難小屋泊とはいえ、今年初のお泊り装備の重たいザックだったので易老渡からのいきなりの急登に滝汗ヒーヒー。ガスガスの霧雨ミストがかえってよかったほど。

易老岳からはときより晴れ間もあり、仁田岳までのお散歩はあまりの気持ちよさに喉がカラカラになるほど叫んでしまいました。仁田岳は全然知らないお山でしたが、素晴らしかった。

茶臼岳に着いた瞬間ガスの世界。茶臼岳避難小屋までは風も強く展望ゼロ。小屋からの富士山は残念ながら見られませんでした。

小屋は2階が開放されていて、この日は8人ほどの宿泊でした。心配していたトイレも旧トイレが男女ひとつずつ利用できとてもありがたかったです。テラスでの山談義が盛り上がり楽しいひととき。ガスで何にも見えないので6時半には就寝。

夜、雨も降ったようですが、夜中2時頃トイレに行くと強風にガスがみるみる吹き飛ばされていき、ほんの5分ほどの間に昨日全く見えなかった富士山のシルエットが満月の明かりの中に浮かびあがってひとりテンションが上がり、たまらず小屋に戻って山友さんに声をかけてしまいました。流れ星も見れて興奮して、もう寝られないねーということで支度をして予定より早く3時すぎに小屋を出ました。

上河内岳へは、稜線を進まず巻くことを予習していたのですが、想像以上の巻きで、真っ暗な中こんなに下りるの?と少し不安になるほとでしたが、踏み跡はしっかりしていたので、GPSで確認しながら進みました。

山頂に出ないと東側の空が全く開けず、ご来光は見えない感じだったので、空がオレンジ色になり始めて少し焦りましたが、早出が功を奏してマジックアワーから楽しむことができ、もう言うことのない素晴らしすぎる日の出を拝むことができました。小屋からの後続の人たちも上がってきてみなで360度の絶景を満喫。最高の時間でした。

南岳から聖平小屋分岐までは思ったより長く感じて、さらに薊畑からの下りも覚悟はしてたけど激坂の下りや崩落トラバース、湿った根っこと気を抜けず、ようやっとで西沢渡。

話に聞いていたロープウェイは、引っ張るのに力はいらないけど、全然力が伝わらず進みがかなり遅くて消耗しました。まあ体験できてよかったです。

あとは修行の林道歩き。いい加減嫌になって最後は林道に落ちてきているミニ滝壺にドボンしてアイシング。長すぎるよ、林道。

上河内岳からみた聖岳や赤石岳の山塊はあまりにもスケールが大きくて…でもいつか歩きたい。また山地図を眺める楽しみができました。

誘ってくれた山友さんに感謝!
出会ったみなさんに感謝!
またひとつ忘れられない山行が増えました。

動画は編集終わり次第アップします。