記録ID: 3540157 全員に公開 ハイキング 近畿

摩耶山(黒岩尾根〜青谷道)

情報量の目安: A
日程 2021年09月20日(月) [日帰り]
天候晴時々曇
アクセス
往路:神戸市営地下鉄新神戸駅
帰路:阪神電鉄岩屋駅

摩耶山までの休憩は立ち止まって水分補給(下りはノンストップ)。
コース状況/
黒岩尾根はところどころ痩せて危険な尾根道がある認識でしたが、かなりの箇所が修復されていて歩きやすくなっています。
尾根づたいの道にところどころイノシシが穴を掘っている箇所があるので注意が必要です。
その他周辺情報特になし。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 レジャーシート 地図(地形図) 計画書 保険証 携帯 タオル カメラ
備考 特になし。

摩耶山を登るときはいつもスタートがゆったりし過ぎてて反省…。
彼岸花。秋ですねぇ。
今日は水量すごく多いです。
五本松の隠れ滝も水量のせいで全然隠れてません。
布引の貯水池もたっぷり貯水されてます。
40分で市ヶ原に到着。
今日は黒岩尾根まで休まずに行きます。
稲妻坂方面を上り、地蔵谷出合いの方へ行くのでここは左の道を。
水量多いですが、橋はちゃんと残ってますね。
黒岩尾根のアプローチ。
いきなり道が荒れ気味で大丈夫か?と不安になる。
段差の高い階段道なんて昔は無かったと記憶してたんですが…黒岩尾根は階段、尾根、階段、尾根…みたいな感じの尾根道です。
標高609mの石標を通過。
尾根道歩きやすいですが、ところどころイノシシが穴を掘ってます(実際2度イノシシを見かけました)。
ちょっと陰ってますが、淡路島も見えてなかなかいい景色です。
アドベンチャールートの分岐…なんですが、そっちに行くルートは木が倒れてるわ道は荒れてるわで今はとてもじゃないですけど歩くのが難しそうです。
木にビッシリ。
そんなに悪路だったかなぁ?
昔歩いた時はちょっと荒れた道だと思いましたが今回は普通の登山道の印象。
天上寺を望むデッキに到着。
ここはあまり人が通らないので休憩にオススメです!
ススキ越しから淡路方面。
ちょっと歩いて摩耶山三角点。
「ドラゴン」は健在でした!
三角点もちゃんとチェック。
予定よりも45分早く掬星台に到着。
ちょっと霞んでますがよく見渡せます。
20分ほど休憩〜。
山寺尾根下ろうかギリギリまで迷ったんですが日和って青谷道を下ることに。
ここの杉、まだ撤去されてないですね。
このまま放置かな?
青谷道と上野道、正直登り下りどちらも上野道の方が歩きやすいので初めての方は上野道をオススメします。
青谷道の方は分岐が多いのでそちらを攻める人や階段メインの道なのでトレーニング向けかと。
不動滝をチラ見。
静香園営業してますね!
水出し緑茶飲みたいけど汗でベトベトの身体でお邪魔するのは正直心苦しい。機会があったら是非訪れたい!
結構お客さん来られてたみたいでした。
お約束の市街を望むビューポイント。
王子動物園まで下ってきました。
あとはゆっくり駅まで歩きます。

by AC100V

来週の穂高山行のため、どこか登ってみたいと思い近場である摩耶山を登りました。
ちょい厳しめのレベルを登ろうかと思い、黒岩尾根か山寺尾根を考えたんですが、公共交通機関のアクセスの良さから黒岩尾根に決定。
布引は長雨の影響か水量が豊富。聞けば今六甲山域はどこでも水量が豊富で沢の音を聞きながら気持ちの良い山行が楽しめるそうです。
黒岩尾根は取りつき部が相変わらず「大丈夫か?」みたいな感じですが、登ってみると整地されていて歩きやすくなってます(階段が多くなって脚にじんわり負担が来ますが…)。菊水山の南尾根の階段道がマイルドになった感じでしょうか?
尾根道は気持ちいいのですが、ところどころイノシシが道を掘り返して穴ぼこを作ってます。脚を取られないように注意が必要です。
アドベンチャールートへの分岐がメチャメチャになっててほとんど入りこむ余地もないぐらいになってました。黒岩尾根同様整備していただきたいです。
掬星台からは青谷道を下りました。青谷道を使って下るのも久々で短いながらも歩き応えのある山行を楽しめました。