ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3540415
全員に公開
ハイキング
尾瀬・奥利根

秋晴れの至仏山と草もみじ

2021年09月20日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
08:18
距離
10.6km
登り
866m
下り
850m
歩くペース
ゆっくり
1.31.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:33
休憩
0:55
合計
8:28
6:18
62
7:20
7:32
209
11:01
11:11
28
11:39
11:58
56
12:54
13:02
29
13:31
13:31
22
13:53
13:59
47
14:46
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
戸倉の尾瀬第1駐車場へ駐車 駐車料金1日1,000円
*三連休最終日、朝5:30で数十台。余裕でした。

鳩待峠までバス 片道1,000円
*バス・タクシー共通のチケットを購入して、早く来たほうに乗る方式だそうです。
コース状況/
危険箇所等
山ノ鼻から至仏山への登山道は、のっけから急登(最後まで急登)。
岩も石も滑るので、思ったより疲れました。恐るべし蛇紋岩…
初めての鳩待峠です。
お店はまだ開いてませんが、同じバスで来られたみなさんは休憩していかれるようです。
初めての鳩待峠です。
お店はまだ開いてませんが、同じバスで来られたみなさんは休憩していかれるようです。
2ヶ月ぶりの山歩きが、よく整備された木道歩きなのは嬉しい。
しかも歩き出しはゆるやかに下るよ。
2ヶ月ぶりの山歩きが、よく整備された木道歩きなのは嬉しい。
しかも歩き出しはゆるやかに下るよ。
ベンチも数箇所。混む時期には埋まるんだろうなぁ。
ベンチも数箇所。混む時期には埋まるんだろうなぁ。
サラシナショウマさんですね?
サラシナショウマさんですね?
東電が2017年に整備しましたよと。なるほど。
東電が2017年に整備しましたよと。なるほど。
トリカブトたくさん咲いてる。
濃い青紫〜水色〜白っぽいものまで。
トリカブトたくさん咲いてる。
濃い青紫〜水色〜白っぽいものまで。
あっ ハイ
クマの足跡。
今朝ほどここを横切った模様。
クマの足跡。
今朝ほどここを横切った模様。
ドロの中にも立派な足跡が続く。
木道を横切って川上川へ降りていったようです。
ドロの中にも立派な足跡が続く。
木道を横切って川上川へ降りていったようです。
…なるほど。
刈払ったあたりはミズバショウ群生地なのか。
クマがお食事するのかも。
…なるほど。
刈払ったあたりはミズバショウ群生地なのか。
クマがお食事するのかも。
赤い。
これだけ真っ赤なので映える。
ツルアジサイかな?ツタウルシ?
赤い。
これだけ真っ赤なので映える。
ツルアジサイかな?ツタウルシ?
子の生まれた年だったのでつい撮ってしまう
子の生まれた年だったのでつい撮ってしまう
木材が準備万端という感じで置いてある
木材が準備万端という感じで置いてある
朝の川上川。すがしい。
朝の川上川。すがしい。
山ノ鼻ビジターセンターは工事中でした。
たぶんまた来るよ。
山ノ鼻ビジターセンターは工事中でした。
たぶんまた来るよ。
なんと、そんな事になってたとは
なんと、そんな事になってたとは
尾瀬、来たァーーーー!!!
尾瀬、来たァーーーー!!!
葉っぱが細いからエゾリンドウだろうか
葉っぱが細いからエゾリンドウだろうか
ミヤマワレモコウ
木道に映える
ミヤマワレモコウ
木道に映える
あれが、これから登る至仏山ですね
あれが、これから登る至仏山ですね
ウメバチソウかな。
かわいい〜!
ウメバチソウかな。
かわいい〜!
ホオアカ。
ほぼ保護色。
ホオアカ。
ほぼ保護色。
いきなり歩きづらい感じの
いきなり歩きづらい感じの
ほぼ水たまり、みたいな中を歩く。
スニーカーなんかだとガッポンガッポンになりそう。
ほぼ水たまり、みたいな中を歩く。
スニーカーなんかだとガッポンガッポンになりそう。
振り向くと燧ヶ岳ドーン!
これが草もみじというやつでしょうか?
染まり始めた尾瀬ヶ原きれい…
振り向くと燧ヶ岳ドーン!
これが草もみじというやつでしょうか?
染まり始めた尾瀬ヶ原きれい…
コントラスト強い
コントラスト強い
ヒメシャジンかな
ヒメシャジンかな
お花みたいな黄色い葉
お花みたいな黄色い葉
「中間地点です」と書いてあって凹みました。
まだそんなにあるの…
「中間地点です」と書いてあって凹みました。
まだそんなにあるの…
暑いし急だし滑るし
暑いし急だし滑るし
でも晴れて良かった。
絶景です。
1
でも晴れて良かった。
絶景です。
タカネトウチソウかな
タカネトウチソウかな
石も滑るし階段も滑るし
石も滑るし階段も滑るし
ああ、でも絶景
着いた。
聞きしに勝る「ふぅふぅふぅ、やっと着いた」2,228mでした。

お昼時の山頂は人でいっぱい。
着いた。
聞きしに勝る「ふぅふぅふぅ、やっと着いた」2,228mでした。

お昼時の山頂は人でいっぱい。
水上方面から雲が上がってきた
水上方面から雲が上がってきた
面白い景色。
紅葉もきれい。
面白い景色。
紅葉もきれい。
ハイマツの尾根。ずっとこんなだといいのだけど、蛇紋岩を乗り越えたり蛇紋岩のガレ場だったりで難渋しました。
ハイマツの尾根。ずっとこんなだといいのだけど、蛇紋岩を乗り越えたり蛇紋岩のガレ場だったりで難渋しました。
至仏山と燧ヶ岳
ああ、でもきれいな山だな
近くで見るほうが美しい山
ああ、でもきれいな山だな
近くで見るほうが美しい山
鳩待峠は、あそこです
鳩待峠は、あそこです
チングルマ
花が終わっても長く楽しませてくれる
チングルマ
花が終わっても長く楽しませてくれる
燧ヶ岳の見納め
焦げ茶色はコバイケイソウかな
焦げ茶色はコバイケイソウかな
気持ちのいい道だ
気持ちのいい道だ
コバイケイソウ(らしきもの)
ドライフラワーに良さそうでは
コバイケイソウ(らしきもの)
ドライフラワーに良さそうでは
鹿よけゲートをくぐって、オヤマ沢田代
鹿よけゲートをくぐって、オヤマ沢田代
池塘よいな〜
ところどころに混ざる紅葉
ところどころに混ざる紅葉
オオカメノキかな
オオカメノキかな
なにこれ面白い
シダですよね?
なにこれ面白い
シダですよね?
ヒカゲノカズラ?
ヒカゲノカズラ?
クリスマスのオーナメントみたいなゴゼンタチバナ
クリスマスのオーナメントみたいなゴゼンタチバナ
森林に入っていきます
森林に入っていきます
ウスユキソウのなにか…までしか
ウスユキソウのなにか…までしか
アザミにたくさんの虫が
アザミにたくさんの虫が
降りてきた
思ってたより長い道のりだった
降りてきた
思ってたより長い道のりだった
ガスに隠れる至仏山
ガスに隠れる至仏山
花豆ソフトです。
お疲れ様でした!
2021年09月20日 15:02撮影 by  iPhone SE (1st generation), Apple
9/20 15:02
花豆ソフトです。
お疲れ様でした!

感想

2ヶ月ぶりの山歩きでした。
ワクチン接種や悪天候や、暑さで、筋トレもほとんどしないまま。
至仏山の登りでは、筋力不足で足元が不安定でした。
蛇紋岩は強敵でしたが筋力がもう少しあればもっと楽だったかも、と思います。

前の日に思い立って2時起き日帰りで来てしまいましたが、さすがに強行軍でした。
次は前泊で来たいものです。
一度来た場所にまた来れると、にこにこしてしまいます。
尾瀬は、いいところですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:110人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 尾瀬・奥利根 [日帰り]
蛇紋岩の滑る山 至仏山 反時計回りで。
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら