ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 355581
全員に公開
ハイキング
比良山系

色づき始めた武奈ヶ岳で栗を食べるシカの親子と出逢ったよ♪

2013年10月12日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:00
距離
9.1km
登り
1,095m
下り
1,093m

コースタイム

06:20 自宅
08:30 坊村葛川駐車場(無料)
08:50 武奈ヶ岳・御殿山コース登山口
10:12 夏道分岐
10:40 御殿山頂
10:55 ワサビ峠
11:28 武奈ヶ岳山頂でランチ 12:15
13:17 夏山分岐付近で鹿の親子と遭遇
14:30 駐車場に無事下山
16:30 自宅
天候 晴れ時々くもり 武奈ヶ岳山頂は風が強かった~
過去天気図(気象庁) 2013年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
御殿山コースは特に危険な所は有りません

コースタイムは2.5時間~3時間ぐらいかかります
ほとんど自然な登山道なので雨の日などは注意が必要です

レスキューポイントやリボンを目印に慎重に歩いてください
たくさんの方が道迷いで遭難にあっています
地図は必ず持参してしっかりと確認して歩きましょう!

滋賀県警の啓発標語には

1 登山届は出しましたか
2 地図、雨衣、非常食等装備は万全ですか
3 携帯電話と予備バッテリーは携行していますか
4 単独登山は危険です
5 道に迷ったら、来た道を戻りましょう
6 無理な登山をせず、早めに下山しましょう

~~万が一の遭難に備えてビバーク出来る装備を~~

以上のような事が書かれています

自己責任で比良山系武奈ヶ岳を楽しく歩いてください

比良山系登山情報
http://hirasan.otsu.jp/index.htm
比良山荘(公式ページ)
http://www.hirasansou.com/
わはぁ~やっぱ晴れ~~~♪
12
わはぁ~やっぱ晴れ~~~♪
駐車場もそろそろ埋まって来ました
ここは広くてありがたく利用してます
2
駐車場もそろそろ埋まって来ました
ここは広くてありがたく利用してます
なんて云っていると、・・・
やっぱり歩きだしていました^^
5
なんて云っていると、・・・
やっぱり歩きだしていました^^
なんやトイレでした

そう登山の前に済ませましょうネ(笑)
2
なんやトイレでした

そう登山の前に済ませましょうネ(笑)
比良山荘付近は色付いて来ています♪
5
比良山荘付近は色付いて来ています♪
「鯉の洗い」スタンバイOK♪
7
「鯉の洗い」スタンバイOK♪
もちビンビールもスタンバイOK♪
17
もちビンビールもスタンバイOK♪
山の辺料理の比良山荘
美味しいらしいですよ一度お試しあれ~☆
5
山の辺料理の比良山荘
美味しいらしいですよ一度お試しあれ~☆
滋賀県北警察署山岳警備隊のみなさんが登山口で登山者に秋山登山の注意啓発をされていました!!

ポケットティシュと山岳遭難事故マップをいただきました

もちろんここで登山届を提出しました

皆さまご苦労様です!
8
滋賀県北警察署山岳警備隊のみなさんが登山口で登山者に秋山登山の注意啓発をされていました!!

ポケットティシュと山岳遭難事故マップをいただきました

もちろんここで登山届を提出しました

皆さまご苦労様です!
山岳遭難事故マップをか片手に持ってもう歩いて行きはりました
2
山岳遭難事故マップをか片手に持ってもう歩いて行きはりました
明王院の朝靄が神秘的
2
明王院の朝靄が神秘的
ここから登山道に入ります

前回は熊出没騒動でここで引き返してお隣の蓬莱山へ行き先を変更しました
(ここで熊が出たらお隣の山でも出ると思うんですが^^)
6
ここから登山道に入ります

前回は熊出没騒動でここで引き返してお隣の蓬莱山へ行き先を変更しました
(ここで熊が出たらお隣の山でも出ると思うんですが^^)
坊村からの御殿山ルートは
いきなり急登が続きます

ペース配分に気を付けて下さい
3
坊村からの御殿山ルートは
いきなり急登が続きます

ペース配分に気を付けて下さい
秋色に変身中~
苔むす森を登ります
5
苔むす森を登ります
クリクリクリ・・・

栗・栗・栗・・・

栗街道を登ります
9
クリクリクリ・・・

栗・栗・栗・・・

栗街道を登ります
一面の栗畑です^^

大漁間違い無し(笑)
2
一面の栗畑です^^

大漁間違い無し(笑)
ランランラン♪

早くもお土産をゲット〜\(^^)/
20
ランランラン♪

早くもお土産をゲット〜\(^^)/
御殿山栗ルートを登ります
2
御殿山栗ルートを登ります
やった~
今夜は栗御飯~♪
11
やった~
今夜は栗御飯~♪
ザックザック取れました(笑)
8
ザックザック取れました(笑)
本日初キノコちゃん'S!
2
本日初キノコちゃん'S!
今日はピンクリボンを頼りに歩きました
今日はピンクリボンを頼りに歩きました
頼もしいレスキューポイント案内板

この表示があるので分かりやすく安心して歩けます
2
頼もしいレスキューポイント案内板

この表示があるので分かりやすく安心して歩けます
トリカブトが群生していました

綺麗に咲いていますよ♪
10
トリカブトが群生していました

綺麗に咲いていますよ♪
ホレ今日は

ご機嫌麗しゅう
V(^^)/
14
ホレ今日は

ご機嫌麗しゅう
V(^^)/
マムシソウも
秋に向かってる?
9
マムシソウも
秋に向かってる?
御殿山プレートが無残・・・

ここまで来るとあと少しです(^^)
2
御殿山プレートが無残・・・

ここまで来るとあと少しです(^^)
と、やっぱり

気が緩んで・・・(笑)

バナ~ナ~@御殿山背景は武奈ヶ岳

曇ってなんかいません^^

49
と、やっぱり

気が緩んで・・・(笑)

バナ~ナ~@御殿山背景は武奈ヶ岳

曇ってなんかいません^^

おじさん&おばさんは

エネルギーチャージを怠りません^^
10
おじさん&おばさんは

エネルギーチャージを怠りません^^
武奈ヶ岳山頂が見えてます
2
武奈ヶ岳山頂が見えてます
もちろん山頂へ一直線!
3
もちろん山頂へ一直線!
風は強いのですが

青空が気持ちを支えて歩けます
3
風は強いのですが

青空が気持ちを支えて歩けます
リンドウですよネ!
6
リンドウですよネ!
秋色ちょっぴり
どんなもんじゃ~い!(これぐらいではいかんネ^^)
10
どんなもんじゃ~い!(これぐらいではいかんネ^^)
あと少し・・・

ふう~(汗)
やはり武奈は疲れる~(笑)
3
あと少し・・・

ふう~(汗)
やはり武奈は疲れる~(笑)
「後ちょっとやわ」
「今日は涼しいからましやね」
「ええ雲やわ~山頂に人おるやん♪」
5
「後ちょっとやわ」
「今日は涼しいからましやね」
「ええ雲やわ~山頂に人おるやん♪」
ふり返って蓬莱山方面
1
ふり返って蓬莱山方面
だいぶ色付いて来てますよ♪
2
だいぶ色付いて来てますよ♪
武奈さま~

かる~くガッツ^^
(これではバンザイやん)

14
武奈さま~

かる~くガッツ^^
(これではバンザイやん)

極彩色モードが欲しぃ~~~
3
極彩色モードが欲しぃ~~~
自然な秋色は目に優しいでしょ(笑)
2
自然な秋色は目に優しいでしょ(笑)
色付き始めてますよ~!!
2
色付き始めてますよ~!!
武奈山!OK~~~!!!
リンドウ♪

綺麗でしょ
14
リンドウ♪

綺麗でしょ
センブリ!?

もちろん、ぼかして写してますよ(笑)
12
センブリ!?

もちろん、ぼかして写してますよ(笑)
武奈に向かってバナ~ナ~!
18
武奈に向かってバナ~ナ~!
これが噂の武奈ヶ岳西南稜です(笑)
1
これが噂の武奈ヶ岳西南稜です(笑)
ふぅふぅ~

でも登ってきはりま~す
v(@@)/
14
ふぅふぅ~

でも登ってきはりま~す
v(@@)/
秋山の風景
ここはまだ山頂ではありません(泣)
2
ここはまだ山頂ではありません(泣)
めっちゃ可愛い山ガールさんに撮っていただきました♪

わたくし達はやはり一定の距離がありました(笑)

48
めっちゃ可愛い山ガールさんに撮っていただきました♪

わたくし達はやはり一定の距離がありました(笑)

一人になると

とたんに元気に(笑)
18
一人になると

とたんに元気に(笑)
おたがいさま~(笑)
17
おたがいさま~(笑)
風が強いのでびわ湖を向いてランチ!
2
風が強いのでびわ湖を向いてランチ!
乾杯!!!

わたくしはゼロ~

で相方は・・・
さあ、○○○○
15
乾杯!!!

わたくしはゼロ~

で相方は・・・
さあ、○○○○
熊とは遇えませんでしたが・・・

今日はくまもんを食べてやります(笑)

まったく普通の味で期待のくまもんナルトも入ってません
16
熊とは遇えませんでしたが・・・

今日はくまもんを食べてやります(笑)

まったく普通の味で期待のくまもんナルトも入ってません
食後のデザート

りんごでお口サッパリと^^
5
食後のデザート

りんごでお口サッパリと^^
ガッツリ食ってやりました(笑)
5
ガッツリ食ってやりました(笑)
こんな感じで北西風を避けて
ランチをいただきました♪

「気持ち良かったわ~」
10
こんな感じで北西風を避けて
ランチをいただきました♪

「気持ち良かったわ~」
伊吹山も見えてるはずです\(^^)/
2
伊吹山も見えてるはずです\(^^)/
山頂標識と青空
はっはぁ~青空~♪
7
はっはぁ~青空~♪
北びわ湖方面も見えとりまっせぇ~
3
北びわ湖方面も見えとりまっせぇ~
秋の武奈ヶ岳山頂の風景
3
秋の武奈ヶ岳山頂の風景
北西風が強かったので
みなさん山頂東側で休憩されています

びわ湖側なので展望抜群♡
2
北西風が強かったので
みなさん山頂東側で休憩されています

びわ湖側なので展望抜群♡
OK青空~♪
まだ上機嫌継続中♪(^^)/
13
まだ上機嫌継続中♪(^^)/
まもなく秋色へ変身!
2
まもなく秋色へ変身!
来週にはもっと色鮮やかになりますよ♪
1
来週にはもっと色鮮やかになりますよ♪
「そしたら来週に来たかったわ~」

『・・・』(汗)
7
「そしたら来週に来たかったわ~」

『・・・』(汗)
帰りはもっと大口で♪
9
帰りはもっと大口で♪
紅葉~

始まってます!
6
紅葉~

始まってます!
間違いなく

始まってます!!
2
間違いなく

始まってます!!
これってホントに

始まってます?
5
これってホントに

始まってます?
ガッツを忘れてしたので

下山道でゲッツ(笑)

7
ガッツを忘れてしたので

下山道でゲッツ(笑)

「あほらし^^」
ん~

なんとシカの親子が!
7
ん~

なんとシカの親子が!
じろり!

睨まれました・・・
14
じろり!

睨まれました・・・
母親と娘さんでしようか?
10
母親と娘さんでしようか?
逃げずに餌を食べ続けていました

何を食べているの?

栗の実ですかね
12
逃げずに餌を食べ続けていました

何を食べているの?

栗の実ですかね
御殿山クリルートを下山中!
5
御殿山クリルートを下山中!
キノコちゃん♪
御自由にお使い下され~

ストックに変わって^^!!
お助け申す!!!

3
御自由にお使い下され~

ストックに変わって^^!!
お助け申す!!!

無事下山出来ましたので
明王院にご報告〜

さんきゅ♪
2
無事下山出来ましたので
明王院にご報告〜

さんきゅ♪
素敵な女性3人組のみなさんと
すこしお話をさせていただきました♪

みなさ~ん比良山系も楽しんで下され~(笑)
3
素敵な女性3人組のみなさんと
すこしお話をさせていただきました♪

みなさ~ん比良山系も楽しんで下され~(笑)
用水路沿いに可憐に咲く花

も、見ていません(笑)
1
用水路沿いに可憐に咲く花

も、見ていません(笑)
この橋を渡ると

今日の山行はお終いです
2
この橋を渡ると

今日の山行はお終いです
19℃でしたか!?

気持ちの良い武奈ヶ岳!ありがとう
2
19℃でしたか!?

気持ちの良い武奈ヶ岳!ありがとう
滋賀県警のみなさんが配布していた山岳遭難マップと登山届提出促進ポケットティッシュ

武奈土産の小ぶりながらも美味しそうな栗
8
滋賀県警のみなさんが配布していた山岳遭難マップと登山届提出促進ポケットティッシュ

武奈土産の小ぶりながらも美味しそうな栗
わたくしのお誕生日でした

小さなケーキでお祝いをしてもらいました
3本のローソクは別に意味は有りません(笑)

健康に感謝
また一年元気に過ごせますように
41
わたくしのお誕生日でした

小さなケーキでお祝いをしてもらいました
3本のローソクは別に意味は有りません(笑)

健康に感謝
また一年元気に過ごせますように

感想

週末に一日づつ用事が入ってしまった10月・・・

遠出の山歩きは無理なので近場で我慢します

今日は昨年に登山口まで着いていながら、熊出没騒動で
山登りを断念した武奈ヶ岳に登って来ました

登山口にはたくさんの警察官の姿が・・・
あら又熊出没かと心配していると秋山安全登山の啓発活動でした
安全登山のお話を聞いて登山届を提出して出発しました

御殿山コースは登山道もしっかりしていますが
前日の雨でかなり滑って最初の急登は苦労しました

この季節、御殿山コースの魅力は何と云ってもコース自体が
栗街道になって御殿山まで延々と栗拾いが楽しめる事です♪
小ぶりですがたくさん採れて秋の味覚を満喫できますよ

熊さんもこの栗目当てに出没するんでしょうね
サル、シカ、リスなども見られるみたいですよ

今日は下山途中にシカの親子と遭遇しましたが
全然逃げないでこちらを見ながら親子で栗?を食べていました
野生のシカを見たのは北八ヶ岳のカモシカ以来です

武奈ヶ岳山頂は風が強くて大変でしたが
見晴らしも良くて楽しい時間を過ごす事が出来ました

びわ湖も間近に見る事が出来る比良山系はやはり楽しいですね
山登りの楽しみである展望の素晴らしさを満喫できた一日でした♪

還暦にだんだん近づい(後?年^^)てきましたが
健康と怪我に気をつけてこれからも歩いて行こうと思います

ありがとう武奈ヶ岳
一度雪の季節にチャレンジしてみます!




お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3592人

コメント

あれ?まだ還暦ちゃいましたんか〜(笑)
ponさん、pon姐さん、こんにちは〜

えらいおとなしいレコでんな〜
ま、還暦も近いから無理なガッツポーズしたら怪我しそうやしね

今、犬猫病院で順番待ち中で暇やから、ちょうど良かったわ

お〜、いよいよ雪山にもチャレンジでっか?
山スキーでも、スノーシューでもお付き合いしまっせ〜
早よ始めなアカンで〜
もう還暦やねんから
2013/10/13 9:57
山ちゃいましたんか(笑)
ゴマ塩隊長!早速おおきに~

3つしか歳変わらんのに何いうてまんの~
隊長もどっぷり歳食ってまっせえ~
今日は老後のお散歩相手のお世話でっか?

赤鬼さんとのコラボ解消までに
スキー担いで早よ関西おいで~
夜間山スキーならいつでもOKですよ
2013/10/13 10:30
おめでとうございます
こんばんは、ponzuさん

●●歳おめでとうございます
素敵な年を楽しんでくださいね

冬の武奈もとっても綺麗ですね
是非是非行ってみてくださいね
もちろん私たちもチャレンジしますよ
2013/10/13 19:07
ponzuさん お誕生日おめでとうございます
栗ご飯
maple秋の魅力がたっぷり

琵琶湖の青さと青空に浮かぶ白い雲
仲良しご夫妻を引き立たせてくれていますね

スパイダーマンのカップ麺とくまモンのカップ麺対決
ナルト🍥入りでスパイダーマンの方がやや優勢でしょうか

今年中にペアルックをリクエストさせてください
2013/10/13 20:39
karioraさん!! ありがとうございます
はっぁ~~~もう大変な歳になりました

六甲全縦 完走!おめでとうございます
なんか褒め殺し逢いですね

でもお二人での六甲全縦完走は素晴らしいです

ぜひ見習いたいものですが、何分お歳なもんで
羨ましい限りです

わたくしも六甲全縦!!チャレンジ予定です

ジャンダルムにアタックする気持ちで
精いっぱい頑張りますネ
2013/10/13 21:04
まあ~さん♪ また一回りぐらい、お歳が離れましたね~・・・(笑)
栗ごはんより松茸ごはんの方が魅力的ですよネ

武奈は久しぶりでしたが
色付き始めて、なかなか魅力的でしたよ

でも今月末の方が素晴らしい紅葉mapleが見れるかと・・・

くまもんカップ麺はナルトも、くまもんだと思ってましたが・・・
ごく普通のカップ麺で味も普通、ナルトも入っていませんでした

又いつかはペアルックでヤマレコ参加しますネ
2013/10/13 21:14
おめでとうございます!でも阪神は残念〜
ponzuさん お誕生日おめでとうございます〜♪

いくつになっても、仲の良いponzu夫妻を目指して
私達も頑張っていく所存であります
今日は阪神負けて、二人仲の酔い?夫婦してたんですかね

私達は来月後半、結婚記念日旅行で熊本県に行って
くまもん食べてきます〜

武奈ヶ岳は行きたいのですが、まだ行けてません
また、一度チャレンジしてみます
熊の出没率高いんですか?
2013/10/13 23:04
おめでとうございま~す!
お山もだいぶ秋らしくなってますね♪
私は明日、平から権現山へ行く予定です。

雪の御殿山コースは楽しいですよ〜!
2013/10/14 2:10
ナガさん! 結婚記念日が一緒かも!?☆
くまもん、食べちゃいますか!!
お味 また教えて下さいネ

あっは~昨日は呑み過ぎました
昼過ぎからパ〜〜〜っと焼岳登山で・・・
ちゃうちゃう!!やけ酒登山でした

武奈ヶ岳の御殿山コースは
栗の宝庫 なので熊出没は多いですよ

奥さまと二人仲良く マサカリ担いで登ってネ
2013/10/14 7:10
ウサさ~~~ん♪ ガッツリはまってますネ♡
雷鳥沢 おつかれ~

立山maple、満喫されたようでなによりです
雷鳥沢テン泊なら又誘ってくだされ~

今日は平からですか?比良縦走ですね♪
ぜひホッケ山、小女郎ヶ池、蓬莱山と絶景縦走を楽しんで下さい

雪の御殿山ガンバリま~す
2013/10/14 7:21
ゲスト
Happy Birth day♪
おめでとうございます。
ponzuさんの年齢は不明ですが、お若く感じられ。
このまま謎ということで。。あは。

大人なケーキで、大人な雰囲気。
素敵 日和です。
2013/10/14 20:45
ほぼ年齢はバレていますが・・・(笑)
このまま謎でいきますネ!?

tenngu-さん♪ ありがとうございます

おめでたい歳でも無いのですが
ケーキを目の前にするとやはり嬉しいものです♪

小さなケーキでしたけど
チョコが濃厚で美味しく頂きました

まぁ、こちらの方がありがたいのですが
2013/10/15 5:08
はっぴーばすでぃ♪
ponzuさん 大奥様おつかれさまてしちた

栗ご飯もしましたか

しかし、良くシカに遭遇されますね

愛情たっぷりのチョコケーキ 美味しそうなのら

筋肉痛のcentより
2013/10/15 17:59
お帰りや~す♪
ちょっとお歳が近づきました

セントさ~ん!! まいどぉ~

素敵な出会い もあったみたいですね
おつかれさま~

シカには良く出会いますよ♪
あっは~、ポスターのシカにもネ!

またまた担ぎ過ぎ でしょ
2013/10/15 18:42
ponzuさん、こんばんは。
お誕生日、おめでとうございます

ちょっとお歳が離れました

これからも年齢は一定の距離をおいてということで

「鯉の洗い」・・・12日(土)松本にいたのですがスーパーで
「鯉の甘露煮」を売ってました

食べると共食いかなと思いましたが のお供にしました。

チョコケーキ、美味しそうです・・・
2013/10/15 19:45
さすが~「鯉の洗い」に食い付いていただきまして(笑)
甲子園アルプスでは
「洗い」も「甘露煮」もお預けになり残念でした

共食いでも食されるナベさんの豪快さ
来シーズンこそは見習わせてもらわねばと思っとります

真っ赤に炎上する東京ドームを見たいものです♪

お歳が一定の距離まで近づくのをお待ちしています
2013/10/15 20:51
ponzuさん、お誕生日おめでとうござりまするぅ〜
素敵な奥様と一緒に素敵なバースデー山行でしたね

この武奈ヶ岳、擦り切れるくらい何度も読んでいる雪山の本に載っているんですよ。
白い季節もよさそうですね〜
ponzuさん、是非視察へ行ってください。危なくなさそうだったらkamehibaも行きます

写真のコメの「熊出没騒動で隣の山へ転進」笑えました〜
確かに熊さん回避しているようで全く回避になってませんね〜
2013/10/16 9:48
誕生日でしたか♪
 ponzuさん、お誕生日おめでとうございます〜birthdaybirthday
 還暦が近いなんて、言わなければわからないのに正直さんですね
 とってもお若く見えます

 栗は拾いましたか?
 アルガはもう、今年はいいやっていうくらい栗剥きしました
 鹿も栗たべるんですね〜
                 でわでわ
2013/10/16 13:17
あら!親孝行ご夫妻の・・・
kamehibaさん!♪ こんばんは~

ありがとうございまする~
大台!にカウントダウンが始まりました

って、あと2年ありまするよ

比良山系で武奈ヶ岳は冬の王様なので
チャレンジしてみたいのですが
何分寒がりで未熟コンビ・・・

雪山はkamehiba隊に
見習い参加させてくだされ~
2013/10/16 18:59
でも又食べたくなりますよね!栗~♪
御祝辞ありがとうございます~

アルガさ~ん♪
お返しに素敵なお花をプレゼント~

ワンコちゃんの近況!笑わせて頂きましたぁ~
仲良さそう

若作りオヤジはこれからも
ヤマレコで楽しみま~す

よろしく~♪
2013/10/16 19:12
お誕生日おめでとうございます〜
pon兄さん、姐さん こんちわ

いいですね、山ですごされる誕生日birthday

まだシカさんにもクマさんにも遭遇したこと無いですけど、いつか遭遇してみたい(クマさんはパス

今年はまだ武奈に行ってないので、雪になる前に行かなきゃ
2013/10/19 15:32
おっさんの誕生日は、あんまり嬉しく無いのよ!v(^o^)
ko-yaさん!おおきに

雨の週末 家でブラブラしてます

体調はもどりましたか?
山では無理せず楽しんで下さいネ

若草山でも登ってシカちゃんと たわむれてくだされ~ ♪
雪になる前の武奈は餌を漁るクマさんと出会えるかもよ

また、お山誘ってくださ~い
2013/10/19 17:23
10月12日 お誕生日 おめでとう
ponzuさん こんばんは

超オソコメです

10月12日お誕生日 おめでとう・・・ってケ−キあるし

17日は誰にも忘れられた日でしたケ−キなんて無いし

もうすぐ赤いチャ・・・か

フレフレさん曰く『早よ始めなアカンで〜』です。

40才の手習

60歳は見習い
2013/10/21 21:38
ten-no-kiさんもおめでとうさん♪v(^^)/
忘れられましたか!?
では、わたくしからbirthdayプレゼント

おはようございます
そして、ありがとうございます

そうですネ
『早よ始めましょか 』

還暦もカウントダウンやし・・・

見習い修業でも始めますわ!
2013/10/22 5:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 比良山系 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 比良山系 [日帰り]
ぶな岳
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら