記録ID: 357450 全員に公開 ハイキング甲信越

紅葉のピーク越え、しかし快晴の御嶽山

日程 2013年10月12日(土) 〜 2013年10月13日(日)
メンバー ikajyu
アクセス

コース状況/
コース全般的に危険箇所はなし。
女人堂から三ノ池までのトラバースは途中雪渓があり注意。
継子岳への東側の道は途中岩場がありタフな内容。
剣ヶ峰周辺はよく整備されており歩きやすい。
魔利支天乗越周辺は険し目の岩場。

個人装備 ヘッドランプ 予備電池 1/25,000地形図 ガイド地図 コンパス 筆記具 保険証 飲料 ティッシュ 三角巾 バンドエイド タオル 携帯電話 計画書 雨具 防寒着 ストック 水筒 時計 非常食
共同装備 ツェルト ファーストエイドキット 医薬品 カメラ ビデオカメラ

紅葉はちょっとすぎた感じです
乗鞍ですね〜
乗鞍の裏には北アも
快晴に恵まれて良い遠征になりました。

by ikajyu

3連休だからこそ秋山遠征と行きたかったのですがいかんせん潰れてしまい
行く気は半々くらいだったのですが、3連休の天気が間違いないことと
紅葉のシーズンをピークを超えたとはいえまだ見頃な為、決行致しました。
御嶽山は関西からはなかなかアクセスしやすく駅からのバスもいくらかあります。
結論ですが紅葉はピーク越えで1週間前くらいがベストだったと思われます。
まあわかってはいたんで。そのかわり天気は間違いありませんでした。
紅葉のピークをうまく合わせるのって至難です。
仕事の休みに天気と自然のコンディションがうまくマッチしないと実現しません。