奥武蔵

行き:西武秩父線正丸駅下車
帰り:西武秩父線芦ヶ久保駅乗車
コース状況/
西武秩父線正丸駅から正丸峠に上がり、尾根伝いに正丸山、川越山、虚空蔵峠、カバ山、大野峠と歩きました。大野峠から西武芦ヶ久保駅に向かって下山。

コンディションは全般的に良好ですが、いくつか注意したい箇所が。

一つ目。虚空蔵峠から牛立久保への手前。なだらかな勾配で乾燥した広場のような場所があります。ここはハイカーの踏み跡が見つからず、テープを探しながら進みました。道迷いの危険性あり。

二つ目。七曲峠からカバ岳の手前。複数の大きな岩塊が行手を阻む場所があります。岩塊を回り込むのが厄介でした。

三つ目。大野峠から芦ヶ久保駅方面への下り。沢に沿った下りが続く場所があり、2日前の雨のせいか水量が多く、水幅が広くなった沢を何度も渡渉することに。歩幅の小さな女性は要注意です。

それから、虚空蔵峠から大野峠まではすぐそばを舗装された林道が並走しています。結構バイクの交通量が多く、エンジン音が少々興醒めでした。
その他周辺情報 正丸峠にある「奥村茶屋」は関東平野を眺望できるテラスあり。一度利用したいと思いつつ、正丸駅を朝出ると休憩するには早すぎて、いつもスルーしてしまいます。

西武秩父線芦ヶ久保駅前の「道の駅あしがくぼ」は休日いつも大混雑。どうしても館内は密になるため、コロナ禍の今は入るのをちょっと躊躇しそう。
西武秩父線正丸駅に朝7時50分に到着。駅前のトイレで用を足して、朝8時に登山開始。
伊豆ヶ岳方面と正丸峠方面への分岐点。正丸駅からここまで多くのハイカーが歩いていたのに、ほとんどの人が伊豆ヶ岳方面に登って行った。
一昨日の雨の影響なのか、渡渉箇所あり。
谷川に傾いた橋。慎重に渡った。
正丸駅を出発してちょうど1時間で正丸峠に到着。真ん中やや右の2つの山は天覚山と大高山。
正丸峠から正丸山に登り始め、5分ほどするとあずま屋や、コンクリートのテーブルがある。正丸峠の茶屋「奥村茶屋」を利用しない場合は、こちらで休憩するのがいいかも。
正丸山の山頂に到着。山頂には道標のみ。
左手、樹木の隙間に武甲山の横顔が見えた。横瀬二子山も間近に見える。
川越山の山頂。山頂には道標と三角点の標石のみ。
川越山から旧正丸峠への下り。木段が傷んでおり、障害物競争状態。
旧正丸峠。誰もいない山道を1人でてくてく歩いていたが、ここでようやく峠を横断する1人のハイカーとすれ違った。
地図によると、ちょうどこの真下を西武秩父線のトンネルが走っている。
サッキョ峠を通過。この日通過した正丸峠、虚空蔵峠、大野峠に比べると、「峠」の風情がまったく感じられなかった。
右に巨大な岩塊が! 奥武蔵の山の中で時折出くわす光景。
スタートから2時間半経過。(いつもの)ロイヤルゼリーを体に注入。
虚空蔵峠に到着。小さなあずま屋と駐車スペースあり。ここからしばらく舗装された林道を歩く。
前方に今日の目的地・カバ岳が見えた。
カバ岳に至る手前。険しい岩塊が道をふさぐ。道も分かりにくい。今日のコースで一番の難所だった。
カバ岳の山頂に到着。広い空間。だが眺望はないし、山頂を示す標のほかに何もない。地べたに座って、ここで昼食を取った。
カバ岳付近は山道に並行して、すぐそばを舗装された奥武蔵グリーンラインが走っている。バイクの交通量が多く、エンジン音が聴こえてきて、少々興ざめ。
大野峠に到着。何人かのロードバイカーが休憩していた。
大野峠から芦ヶ久保駅に向かう下り。沢の水量が多く、渡渉箇所がいくつかあった。
いきなり秩父方面に視界が開けた。赤谷の集落に到着。ひときわ明るい日差しが肌を刺した。
赤谷集落から、今日歩いてきた山並みを振り返る。虚空蔵峠のあたりだろう。
国道299号線に出た。国道沿いに1キロちょっと歩く。
ゴール地点の「道の駅 果樹公園あしがくぼ」に到着。目の前は日向山。

感想

快晴の天気にも関わらず、コースのほとんどが林間。広葉樹はまだまだ葉が繁っていて、眺望が今ひとつで少々残念なハイキングに。もうひと月遅ければ落葉して、武甲山や横瀬二子山の勇姿を間近に見られそう。